※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
その他の疑問

小学校入学して2週間ほど経ちましたが、1年生のお子さんお友達は出来て…

小学校入学して2週間ほど経ちましたが、1年生のお子さんお友達は出来ていますか?
うちの息子は自分から積極的に話しかけられるタイプではないので、まだ1人でいることが多いようです😓
もちろんまだ入学したばかりですし、まだまだこれからなんでしょうが、やっぱり心配になってしまいます😅💦
子供同士ってどうやって友達になっていくんだろ?って気になります🤔

コメント

ママリ

うちの子は入学式で同じクラスの子何人かに「ネクタイ同じだね!」「蝶ネクタイかっこいいね!」など話しかけてて、その場でお友達になったみたいです😂
相手の子達ちょっと押されてて申し訳なくて💦
あまりガンガン行くのもどうなんだろう…とそれはそれで心配してます😅

はじめてのママリ

新しいお友達はまだです!
同じ保育園のお友達とばかり遊んでしまうので、出来にくいと思います。
同じく、積極的に話しかけるタイプではないのですが、この間、頑張って「お友達になろう」と声をかけたらしいです。今は、もう一人、仲良くなりたい子がいて、その子に話しかけたいけど、緊張しちゃうから話しかけられないー!と言っていました。
保護者会でも、自分の子供は自分から声をかけるのが苦手です、という方が多かったです!
中にはお友達が出来ている人もいるようですが、まだまだこれからだと思います😃きっかけがあればすぐですよー!

さくらもち

うちも同じ幼稚園だった子とクラスが分かれ、知ってる人が誰もいないクラスになってしまったのでとても心配でした😫💦
でも、少しずつ話もしているようです😊

聞けば1人だった!とか言いますが、なんだかんだ話してるんだろう…と思っています😌
子どもの順応性は凄いです😁

うちの子は気づいたら、近所の男の子、女の子と一緒に帰ってくるようになりました☺️

うちも内気で自分から話しかけれるタイプではないのですが、周りが話しかけてくれたようでクラスで2人、学童で2年生の子2人お友達ができたようです☺️

ままり

うちは引っ越してきて入学したのでお友達ゼロの状態です。
近くに幼稚園があるから、お友達もママも顔見知りの人だらけでした。

先週は色分け別の通学路で集団下校で唯一同じ方向に曲がる同じクラスのママさんとLINE交換して、子供にも一緒に遊んだりしなって話しました。

今週からは集団じゃなくなりましたが色の同じ子でまとまって帰すとのことで、まずはそこから仲良くなるのかなと。

通学路別の下校とかないですか?
最初はやっぱり同じ方向に帰る子と話すようになったりすると思います。

Yuki

皆さん回答ありがとうございます😊
子供なりにみんなそれぞれ頑張っているんですね✨

息子は通っていた保育園からは同じ小学校に来た子が誰もいないので、なおさら友達出来るか心配してました😅
放課後は学童に行っているので、教室なり学童なりで何かしらいいキッカケがあればいいなぁ😭
ほどよくアドバイスなどしつつ引き続き見守っていきます!✨

母娘でキティラー

うちの娘はポツポツとお友達できてるみたいです(^^)

同じ幼稚園出身じゃない子だと、席が近かったりとかみたいですね☆