※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももももも
子育て・グッズ

義母から育児書をもらい、普通に子育てしていたが、嫌な気持ちに。意地悪な嫁になるか心配です。

義母から育児書を渡されました。
特に悩みもなく普通に子育てして、ママ友もできて色々遊びに行ったりと楽しんでます。
子供は6ヶ月。
今更何でだろう、今までの育児に問題あるとでも言いたいのかなと嫌な気持ちになりました。
こんな私は意地悪な嫁になりますか?

コメント

かちん

確かに今更育児書?って思いますよね(^^;)

それかこれからハイハイなどするようになりますし
後追いとか始まるからってことで
義母さんは育児書を渡したのかな?

ニャンたち

そんなの渡される意味わからない!義母さんも良かれと思って渡したのかもしれないけど、私でも嫌だわ!
今はわからなければネットがあるしね~
意地悪じゃないですよ!しかも義母っていうのがまたネックね!普通に友達だったら何とも思わないかも?

じゅん525

そんなに嫌な意味ではないと思いますよ☺

まだ6ヶ月ならこれからお座りしたり、掴まり立ちしたり…と発達も目まぐるしいですし、そろそろ母体からもらっていた免疫も切れるころで体調を崩したりも始まります。

1冊持っていて損はないですし、意外と高いのでプレゼントしてもらえてラッキーと思っていて良いと思います💡

naka

うーん、今もらうなら離乳食の本の方が嬉しいですよね。義母のすることを嫌味な方向に捉えがちなのわかります。私もそう捉えると思います。実母なら何これ今さら〜?って言えるんだけど、その点義母って気を使いますよねー💦

ちゃななママ

義母の嫌味なのか、親切心なのか、そもそも深い意味はないのか…それは本人にしかわからないことですが、私ならたとえ親切心でも不快ですね(>_<)

妊娠中にプレゼントされたとか、こちらから育児相談してたとかの場合なら理解できます。

そうじゃなければ「え?」と疑問に思うのが普通かと…。

ご主人にそれとなく「どうしてくれたのかな?」と聞いてみてはどうでしょうか。それと同時に「渡されて不安になったんだけど(めっちゃ不快だコノヤロー)」と自分の気持ちを伝えてもいいかなぁと思います。

ゆうごすちん

すっかり忘れてましたが、私も義母から育児本をもらいましたよ!
新しく購入されたものでしょうか?
私がもらったのは義母が主人を育てた時に使ってたもので、メモなども書いてあったので思い出として受け取りました。
昔とは違うし、読む時間ないのでパラパラ見ただけですが(笑)
うちも今更?と思うことが時々あり、実母ならはっきり言えますが、義母は…流してます~(^^;;

うめりんこ

わかりますーーーー!!私もいま息子5歳ですけど、この前、集中できる子になる方法的な本いきなり旦那通して渡してきて、どういう意味??っえ思ってしまいました!
思わず友達にもこんなんもらったけどって言ったら、なんなんそれないわーって言ってました(−_−;)

義母は本当そういう無神経なところがあって時々イラッとします!ちなみにその本全然面白そうじゃなかったので捨てました!

めぇやん

何かお義母さんにとって、育児書のなかに「これいいな」と感じられた物があるのかもしれないです^^
もしかしたら、育児書にお世話になったことがあって「1冊は持っておきなさい」ってことなのかもしれないですよ✩
ももももももさんの育児が間違っているとか、そういう意味ではないと思うので(何かあれば言うと思いますし...)暇潰し程度でパラパラと読まれてはどうですか´ω`*??

あまり響かなくても、あの育児書すごく為になります!!!!
ありがとうございます♡って言ってもいいと思います(´▽`) '`

tokotoko

昔の育児はこうだったのよ!!って押し付けてくるより、本屋さんに売ってた現代の育児書渡してくる方がいいかなと思います(*^^*)
本屋さん行くとご年配の方が育児書一生懸命選んでて微笑ましいです。
たまたま目について買っただけかもしれませんよ!これから動き出して赤ちゃんの意志が出てくるとそれはそれで大変ですし!
普段のお二人の関係性でまた意味は変わってくると思いますが(^^;
気にかけてくれてるんだなぁ。くらいに思っておいた方が気が楽だと思います(*^^*)

りぃ2

あたしは 義母に小学生になるまでに母親がやってはいけない101のことっという本をもらったり 添加物を子供に食べさせるなという本だったり 子が色々する原因は親のせいだと言われたり あたしは嫌味にしか思いませんでした。 あんまりもらって 喜ぶお嫁さんはいないはずでは?