※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッコちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が添い乳でしか寝付かず、疲れています。添い乳以外の寝かしつけ方法を知りたいです。

2ヶ月になったばかりの娘がいます。
産後から寝かしつけは添い乳でないと寝てくれなくて毎晩です。
そろそろ添い乳も疲れてきました。でも、トントンも抱っこゆらゆらもおしゃぶりも効果なく、結局添い乳になってしまいます。もう添い乳が癖になっていると思われますが、他に効果的な寝かしつけ方法があれば教えて頂けると嬉しいです。

コメント

莉愛mama♡*゜

夜だけ母乳あげてミルクを足すか夜だけミルクにするか…
これはどうですか?

• 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

ちなみにおしゃぶりはすぐ口から出してしまってダメということですか?

• 8月31日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

そうなんです。おしゃぶりはすぐ口から出してしまいます。
    寝入りにミルク飲ませても、夕方からの黄昏泣きが継続して、添い乳でないと寝てくれないのです。。。どうしたもんでしょうか。

• 8月31日
かおりんご

うちは2ヶ月半の娘ですが、エルゴで抱っこで絶対寝ます!
と言うか、何でも良いんだと思いますが、私がエルゴで抱っこなら何かをしつつ、腕もしんどくならないので、ギャン泣きにも耐えて寝るまで永遠抱っこしてられるからと思うんです (^_^)

バウンサーでもユラユラしていたら寝ている時もあるんですが、永遠ユラユラができないので、エルゴ抱っこが私は1番好きですよ (^_^)

• コッコちゃん

コッコちゃん

うちもエルゴ抱っこしたらしばらく落ち着くんですが、抱っこ紐から出すと絶対起きます。さらには寝かせるともうダメで。。。ギャンギャンです。
    抱っこ自体も腱鞘炎になり掛けているので続けづらくて。
    なんかいい方法ありませんかねぇ。

• 8月31日
  • かおりんご

かおりんご

エルゴからバウンサーに降ろすと、起きかけをユラユラで誤魔化されるのか、寝続ける事も多いですよ (^_^)

• 8月31日

抱っこしてスクワット!!
ママリで、この方法で寝たよというコメント見て実践してみたら寝ました(^.^)

• コッコちゃん

コッコちゃん

スクワットのような縦揺れは心地いいみたいですね!
    うとうと寝たと思ってベッドち寝かすとその瞬間パチリ、ギャン始まりです。
    どうしましょう。

• 8月31日

退会ユーザー

はい♪こちらも筋トレになりますよね(*^^*)笑
    あー。背中スイッチのお陰で泣いちゃうんですね??(;A´▽`A
    私の場合は自分の体を付けたまま寝かせて、お尻あたりをポンポンしたり。
    少し疲れますが、寝たと思ってもしばらく抱いといて、完全な睡眠になったときにベッドに寝せる…とかやってます。

• 8月31日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

いわゆる背中スイッチというゆつでしょうか。ほんとにこちらが泣きたくなります。
    りくママさんはいろいろ工夫されてるんですね。すごいなー根気強いですね!

• 8月31日

退会ユーザー

いやぁ(;A´▽`A寝てもらわないと私もきついので必死なだけです!!
    一度だけ本当に寝てくれなくて私も限界になったときに「(*`Д´)何で寝ないの?お母さんは先に寝るよ、あとは勝手にして!」と息子に向かって言って、ベッドに寝かせて放ったらかしにしたことがあります。
    そしたら息子も察したのか…我慢して寝てました。もちろん言葉はわからないので雰囲気で感じ取ったんですかね(焦)今では反省してます…
    コッコちゃんさんの娘チャンもどーにか寝てくれるといいですね、いいアドバイスができずにすみません。

• 8月31日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

私も同じようにキレて放置したことが一度だけあります。
    その時は気づいたら1時間経ってて、様子を見に行ったら寝てました。なのでまた同じようにしてみたら、二回目は寝ておらず泣き通しだっつことがあります。
    難しいですね。
    今日出会ったママさんは、寝入りもすぐだし連続7時間寝ることがざらにあると言っておられました。本当に羨ましいと思いましたよ。なぜ?どうして?とも。

• 8月31日
ぐみみ

最近私が出会った素晴らしい本、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」に寝かしつけ方法の変更の仕方が書いてあります。

基本、おっぱいへの執着が強い子は、おっぱいが安眠グッズになっているので、おっぱいに代わる安眠グッズを用意してあげるのがいいそうです。
例えばぬいぐるみとかブランケットとか。

うちの息子の場合、5ヵ月のころから夜泣きが酷く、かなり悩んでいたため、この本を読んでみました。

この本の方法通りにしたら夜泣きがぐんと減りました。
酷い時は1時間おきに起きていたのが、2,3回に減りました!
それだけでなく、子育てを楽しく前向きにできるようになったので、この本オススメです!

もっと早く知りたかった!と思ったので、低月齢のうちに読むのオススメです!

• コッコちゃん

コッコちゃん

同じ本、持ってます!奇遇ですね(^^)
    読んでみたものの、実践しても効果なく、娘はすごく手強いです。
    なので困っています。どうしたらよいでしょう。どうしようもないのでしょうか(;_;)

• 8月31日
ちゃんまま\(^o^)/

私も入院してるときから添い乳で、昼寝も添い乳で寝かせていて、それ以外は寝てくれませんでした。癖になってるな〜と思ってて、よく寝てくれていたしまぁそのままでもいいかと思ってたんですが、最近夜何度も起きるようになって、原因もわからず、調べてたら添い乳だと眠りが浅いみたいなのを見つけて、3日前から、トントンで寝かせてます!
もちろんギャン泣きで全く寝ませんが、1時間半くらいすると寝ました!
夜中も授乳で1回起きただけでよく寝てくれます!

暴れるは泣き叫ぶはで大変ですが、寝てくれます!!

おっぱい以外で、寝れる方法を赤ちゃんに覚えさせてあげないとなかなか難しいみたいで、できれば早めの方がおっぱいへの執着もよくわかってないからいいみたいに読みました。
私は添い乳が悪いとも思わないし、この3日間寝かしつけにかなり時間をかけてしまってるので添い乳のが楽だったな、とは思いますが、うちの子の場合は、眠りが浅くて何回も起きちゃってたんだとしたら、時間がかかってもゆっくり眠らせてあげたいな、と思い始めました!3日間やったので、もう後には引けません。笑
早ければ1週間くらいで、トントン=寝るっていうのをなんとなく理解するみたいなのでとりあえずやってみてます!!

• コッコちゃん

コッコちゃん

添い乳だと眠りが浅いんですね。初めて知りました。だからかなぁ、うちも1時間ごとに起きているのは。
    1時間半もトントンを続けていらっしゃるんですか??大変だ(*_*)
    でも私も今日からとりあえず1週間、添い乳はやめてトントンで寝かしつけしてみようと思います。覚悟がいりますね、たぶん数時間泣き通しで夜中になるんだろうなぁと想像すると気持ちがげんなりしますが。

• 8月31日
  • ちゃんまま\(^o^)/

今日4日目でしたが、10分ほどギャン泣きして寝ました‼️私がびっくりしてます。笑
    ちなみに、1日目1時間半、2日目20分、3日目1時間半でした!2日目で油断したせいか昨日は辛かったです。
    夜中起きる理由はたくさんあると思うので、添い乳で眠りが浅いのが原因かはわかりません(;_;)時期的なものかもですし、暑いとかそんなかもしれませんが、、どっちにしてもトントンで寝てくれるようになったら楽だなぁ〜と思います!
    結構覚悟がいります!私も思いついて考えるより先にやってみたのでよかったですが、なかなか始めるのは勇気いります。。ネントレで検索してみてください\(^o^)/色々出てきますが、私は泣いてるのを置いて離れるやり方はやめて、ひたすら横でトントンする方法にしました。
    昨日気付いて今日やってみたら寝たので効果的かな?と思ったのは、寝息(真似)を大きめに立てて聞かせてあげてください!泣きまくって聞こえてないと思っても、案外聞いてるみたいで落ちつくみたいです!!
    ほんとに、うちの子もおっぱい星人で、抱っこでもなにしても寝なかったし主人は朝方帰ってくるので頼れないし、でした。
    1日だけでもやってみて、もしそれで寝てくれたら次の日もやれるし、心が折れたらまたしばらく添い乳でもいいと思います\(^o^)/ゆるーく試行錯誤しながら子育て楽しみましょう!!

• 8月31日
  • ちゃんまま\(^o^)/

なんか長々すいません(・_・;
    全く同じ状況すぎて、テンションがあがってしまったみたいです。。笑

• 8月31日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

一進一退って感じですね。
    昨晩添い乳をやめて、母乳とミルクを合わせてたらふく飲ませたらほっといても寝てました!夜中に一度だけ起きてオムツ変えたり泣いたりでしたが、また母乳とミルクをたらふく飲ませたら、今までで最長の4時間寝てました!びっくりです。自分の胸はカッチカチでしたが。ただ、飲む量が多かったようで、朝起きたら娘の頭元が結構湿っていて、ミルクを戻していたようでした。。。あげたらあげるだけ飲む子なので自分の胃の限界を知らないのかしら、と思っています。
    同じ状況の方にお話聞けてなんか気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。

• 9月1日