※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pechi
家族・旦那

三歳の娘 春から年少さんになりました。キレイ好きであまり汚れたくな…

三歳の娘 春から年少さんになりました。
キレイ好きであまり汚れたくないのか基本自分で何かを食べようとはしません。
スナック菓子などあまり手に付かないとわかってるものはたべますが、、普通の食事やチョコレート等 汚れそうと思うものは基本食べさせてスタイルです。
お箸はまだ難しいですがスプーンやフォークは使えるしいつまでも食べさせるわけにも行きません。しかも少し自分で食べて疲れたから食べさせて、ではなく最初から最後まで口に運んでほしいのです。
昨年からプレにも通ってましたが幼稚園の給食は自分でたべてます、でもやっぱり経験が少ないからかあまり上手ではないとおもいます。
下の子が生まれて わたし1人のときは無理なので最初はほっといて食べていてもらって 少し最後お手伝いするくらいにしてます。

問題は主人がいるときです。
完全に最初から最後まで食べさせてしまいます。
当たり前のように娘用にだしてるスプーンなどを取り食べさせます。何度も自分で少しでも食べるようにしてと伝えています。
先程 お風呂上がりにプリンをたべようと出してきて
2種類あったので2つスプーンを主人が持ってきて食べさせてました。
娘がもう一つのスプーンですくっては主人に食べさせていて自分の口にいれなよといいながらわたしは下の子にミルクをあげながら見てました。
主人は甘いものが好きじゃないのでその後いらないと言ったら娘はスプーンを振ってソースが手に付きました。
娘はまだ怒っても泣いてもないうちに 「そーやって遊ぶな、それて汚れたら怒るんやろ!?」と娘を叱りました。
たしかに遊び半分だったかもしれないですがわたしは「いつもあんたが食べさせてるからマネしてるんじゃないの?」と言ったら
「あーだるいだるい、ほんまに鬱陶しいわ」とキレて全てをそのまま自分だけ歯磨きして寝に行きました。
わたし間違えてます?
つい先日も自分何か気に入らなかったら子ども2人おいて違う部屋に寝にいくなり篭ったりいいよね!と喧嘩したところだったので また1人になれるのはあんたかよ、と更に喧嘩しました。

専業主婦なので喧嘩するたび働けと罵倒されます。
言われすぎて 何か喧嘩するたび自分が間違えているのかもと洗脳されそうになります。

みなさんはどう思いますか

コメント

ぴよこ

その流れで「働け」は話すり替えてますよね🤣
働いてたら子供置いて別の部屋に逃げていいの?働いてたら子どもが癇癪起こしたら放置していいの?
そんなわけないだろ!笑
てかんじです🤣
働いてるとか専業主婦とかは関係なく、子どもへの接し方の問題ですよね。主さんは何も間違ってないと思います。
「せっかく手伝ってやってるのに文句言うな」的な感じかもですが、その感覚も間違ってるし、そもそもお前も親だろ、てかんじです。
私は働いてますが(今は産休中)、結局働いてても子どものことメインでやるのは母親で旦那はサポート程度。おそらく旦那さんも、主さんが働いてても何にも変わらないですよ…
本当自分勝手で逃げ道あるやつはいいよな!て思います!!