※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま( ¨̮ )
ココロ・悩み

生後42日の男の子を母乳で育てているママが、授乳で悩んでいます。授乳や抱っこでの無限ループに疲れ、母乳の出が心配。同じ経験の方や対処法を知りたいです。

生後42日の男の子のママです^ ^
悩みというか弱音というか、、。
母乳よりの混合で出かけるとき以外は母乳で育ててます。

今日、夕方の6時頃からずっと授乳してる状態です(>_<)

授乳→寝る→ゲップさせながら爆睡まで抱っこ→下ろす→泣く→抱っこしたらおっぱい探して更に泣く→授乳。の無限ループで30分間隔空いてるかな、、ぐらいです。

実家住まいで、夜中1時すぎに実母に30分ぐらい抱っこしてもらってお風呂に行きましたが、泣いたので呼ばれて授乳して、、授乳してる間は寝てるのですが、ゲップさせようと縦抱きにすると起きておっぱい探して泣き出すのでまた授乳して、、を繰り返しこんな時間(ノ_<)↓
髪の毛もまだ濡れたままだし、夕方からずっとなのでおっぱいはもはや張ってもないし、、夜ごはんもまともに食べれなくてめげそうです( ; ; )

1週間前ぐらいは搾乳すると120mlぐらい絞れて1ヶ月健診でも1日39gずつ増えてるので順調でした。安心したのと手動の搾乳器がすごく時間がかかるので最近は搾乳してません、、。

ただ、最近所用で主人と出かけることが多く出先ではミルクにしてるので母乳の出が悪くなっちゃってるのかなーと心配です(>_<)

打ってる間にやっと寝てくれた、、。
でもゲップまだだし、起きると怖いからまだ抱っこしたまま(笑)

母乳だとこんなに頻回になるものなんでしょうか?
同じぐらいの月齢でこんな感じの方いますかー?
左右授乳して時間かかっても足りなくて泣いちゃうときはミルク足したりしてますか??

コメント

ちびまま( ¨̮ )

文章下手くそ、、ごめんなさい(>_<)

しの

3時間経っても寝てくれない、まだ母乳を欲しがるときはミルクを足したほうがいいですよ😊

便秘や体重増加で悩んでいるならお砂糖水を足してもいいと思います♡◡̈⃝⋆*
お砂糖水はお砂糖2つまみくらい、白湯50です😊

母乳を飲ませなきゃいけない!って思い続けるとストレスで出にくくなるので注意です😅
混合でも大丈夫なので気にしないで下さいね😊

因みに、3ヶ月までは30分お風呂に入れたらいいほうです😅

• ちびまま( ¨̮ )

ちびまま( ¨̮ )

早速コメントありがとうございます(>_<)❤️
    お砂糖水!初耳です😮✨試してみます♡

次からはあまりにも足りないようならミルク足しちゃいます!
    母乳飲ませてあげたい気持ちは強いかもしれないです(>_<)実母と主人がミルクをあげたがったりすぐ足りないんじゃない?って言われるから余計意地になってました、、(笑)

ここ数日カラスの行水みたいな感じで髪の毛も洗えてなかったので、、実母に甘えて久々にゆっくり入らせてもらいました(笑)

• 8月31日
  • しの

しの

睡眠不足やストレスで母乳の出が一気に悪くなったりするので気をつけて下さいね😅

ミルクをあげたくなる旦那さんやお母さんの気持ちもわかります😅
    それを聞いて維持になるのもわかりますが、たまには甘えてもいいと思いますよ😊
    ミルクあげてくれている間にゆっくりお風呂に入ることも出来ますしね😊

• 8月31日

ちびまま( ¨̮ )

寝れるときはお昼にいっぱい寝て夜に備えてます(笑)

主人と母、自分が抱っこしたいときだけミルクにしたら?って言うけど、気分が乗らないとお願いしても嫌な顔されちゃうのであまり甘えられないんです😑💧
    お風呂、、というか暑い地域なのでシャワーなのですが、こんな感じなのでお風呂の間見ててもらっても上がってすぐ髪の毛びしょびしょで「おっぱいだってー!」と連れてきたりするので服も着れないままおっぱい出しっぱになることもしょっちゅうです(笑)
    今こそミルクあげてよ!って突っ込みたくなるけどお願いしてる立場なのでなにも言えず😂💧

• 8月31日
  • しの

しの

なるほど〜😅
    なかなか難しいですね💧笑

私がよくやっていたのは、あらかじめミルクの準備(粉だけ哺乳瓶に入れて)して、もし泣いたらあげて‼︎ってお願いしてからお風呂に入ってました😊

• 8月31日
とろん

うちの子も抱っこで寝てても下ろすと起きてしまってました( ´•̥_•̥` )ほんと辛かったー!!
今も昼間は抱っこしてないと寝てくれませんが💦
そのころはよくソファや床に毛布や布団を山積みにして、背もたれにしつつ添い乳しながら、そのまま一緒に寝てました☆それでも2.3時間おきの授乳でしたが。
ご飯の時などは旦那や妹と交代しながら食べたり、おっぱいあげながら食べたりしてました(笑)
おっぱいあげすぎで出ない時だったり、時間を見ながらミルク足してもいいと思いますよ(ˊᵕˋ)
成長のペースも赤ちゃんそれぞれだし、一ヶ月検診で充分増えてたとしても、どんどん大きく成長していくし、それだけ増えてたってことは、飲む量もどんどん増えてくると思います(ˊᵕˋ)

ちびまま( ¨̮ )

コメントありがとです(>_<)❤️
    いつも長いときは下ろして1時間ぐらい寝てくれてたんですけど、今日は全然寝てくれなくてどうしたんだろー( ; ; )ってなってました💧
    ごはんいつもは交代なのですが、今日は実母も主人もいなかったので実母が作ってくれたごはんをテーブルに並べてにらめっこしながら授乳して結局食べれずでした(笑)
    新生児室にいたころからよく飲む子だって助産師さんに言われてたから、もしかしたら母乳追いついてないかもしれないですね(ノ_<)意地にならずにミルク足してみます!

• 8月31日
  • とろん

とろん

私も実家から自宅へ戻って来た翌日は一日中泣かれ、なにしても泣き止まず、旦那が帰ってくるまで1食も食べられなく…辛くなって子どもと一緒に泣いていました(´•ω•̥`)
    うちのバーちゃんは口癖のように、混合のが強い子になるんだからミルクも飲ませな。でした(笑)
    完母じゃなきゃダメだと自分を追い込んでしまっていたので、ホッとした言葉でした(ˊᵕˋ)
    今となっては哺乳瓶を嫌がり、ミルクは全く飲んでくれなくなったので、自然と完母になってます\( ¨̮ )/♡

• 8月31日

ちびまま( ¨̮ )

私は今も母が仕事で忙しくほとんど1人なのでまともにごはん食べる時間が取れず、がんばっても1食とかになっちゃいます(>_<)代わりに一口で食べれる間食ばかり、、(笑)

今のミルクって栄養いっぱいでびっくりしますね😮✨うちの子は食いしん坊なので哺乳瓶もおっぱいも関係なく飲みます(笑)
    私全然知識なくて、産まれたら勝手におっぱい出るものだと思ってたので完母しか考えてなかったです💦
    あんまり考えすぎないようにがんばります\(^o^)/

• 8月31日
まりあ313

こんにちは!
私も最初はそんな感じでした!おっぱいが足りてないと思いミルクを足してましたがわからなくなって母乳相談に行きました!そしたらすごい出てるから足す必要ないって言われました。反対に増えすぎって(⌒-⌒; )それから自信を持っておっぱいだけにしました。満腹中枢が出てくる前は必要以上に飲んでしまうのでわかりにくいですよね。一度母乳相談に行ってみてもいいかもしれません。あと私はおっぱいの時はあまりゲップさせませんでした(⌒-⌒; )おっぱいを離したあとに苦しそうに泣いたらしたけど寝ていたらそのままおろしてましたよ!ゲップをおならで出すとも聞きました!おっぱいは今でもかなり頻繁です(・Д・)ノでもすぐ飲ませられるので、楽ですよ!少しずつ夜まとめて寝てくれます!
頑張って下さいね!

ちびまま( ¨̮ )

コメントありがとございます!
    私も1ヶ月健診ではおっぱい足りてるって言われたのと主人と実母がすぐ足りないんじゃない?ミルクにしたら?としょっちゅう言われててミルク足すの意地になってました(>_<)笑
    ゲップしないと下ろしたときすぐ泣いちゃうんです( ; ; )最近少しずつ夜寝てくれるようになってたので今日なんでー!?って焦ってしまいました🙁💦
    がんばります(>_<)❤️

• 8月31日
あやか(23)

50日目の女の子を育てています。
私も1週間前ぐらいにずっと
おっぱいの状態で吸わせてましたが
下ろすと泣き出して添い乳しても
その時はいいけど数分で
また泣き出してを繰り返してました。

上の子もいるので寝てほしいし
わたしも寝たいので、
哺乳瓶の乳首を吸わせてたら
すぐに寝てくれるようになりました。

次の日におしゃぶりを買いに行って
おしゃぶりさせちゃってます(笑)
それからは夜10時ぐらいから
明け方まで起きないこともあります😂

ちびまま( ¨̮ )

コメントありがとございます^ ^
    3人のママなんですね!すごいです👏✨
    おしゃぶり!すっかり存在を忘れてました(笑)
    持ってるのですが、しばらく押さえたりしないと吐き出しちゃって少しよそ見したらどっかいっちゃいます😂💧
    でも明け方まで寝てくれるとありがたいー!今度試してみます^ ^❤️

• 8月31日
まいぼーる

そい乳していますか?
そい乳だと、ねませんか?

ちびまま( ¨̮ )

コメントありがとございます^ ^
    私が寝る準備OKなときは添い乳して寝たりするのですが、昨日は髪の毛乾かす前だったので寝れませんでした😭💧
    添い乳で寝てくれるし楽なのですが癖にならないか心配です🙁💧

• 8月31日
りん

そろそろ添い乳スタートしてもいいかもしれませんね(^_^)赤ちゃんを横向きにしてバスタオルなどで背中を支え、お口におっぱいを合わせてママが寝転びます。眠くなったら勝手におっぱい離して寝るし、ママも寝れるし楽ですよ〜!横向きなのでもし吐いちゃっても詰まることはないかな、と。
それでも泣いて仕方がないときはミルク足してますよ!腹持ちいいのでやっぱり寝てくれますね。それと、授乳の後寝そうだったら無理にげっぷはさせません。そのまま寝かせて顔だけ横向きにします。げっぷはおならになって出ることもあるので!
それか、お腹が空いてるわけではなく、おっぱいを吸っていたいってこともあり得ます。なので一度おしゃぶり咥えさせてもいいかもしれません!おっぱいだけ欲しいのに飲まされる→苦しい〜😭って泣いてるかもしれませんし(>_<)
あとうちの子はおなかの上でうつ伏せで寝るのが好きです😅心臓のところに耳を持ってくるようにするとすんなり寝てくれます!お腹もいっぱい、げっぷも出た、オムツも綺麗等、他に理由がない場合、良かったら試してみてください!

ちびまま( ¨̮ )

私が夜中起きれなくて、、少し前から添い乳してます^ ^添い乳だとゲップ心配だったのですが、無理にさせなくても大丈夫なんですね😮✨
    泣いたらいつもおっぱい探すのでお腹すいてるのかと思ってたけど、次おしゃぶりも試してみます!難しいですね😮💦
    おなかの上でうつぶせ寝はうちの子もお気に入りです😊♫そこである程度爆睡するまで寝かせてから置くと寝てくれることが多いんですが昨日はそれが全然効かなかったのでわからなくなっちゃってました(>_<)
    おなかの上でうつぶせ寝してるの見てるのがすごい幸せな時間で抱きしめて離したくなくなっちゃいます😍笑

• 8月31日
ぶうちゃむ

母乳で育てたいと強く思う気持ち分かります(>_<)!やはり最初の子の方が特にその気持ちは強かったと思います(´`:)
ミルク足すと母乳出なくなっちゃうんじゃないかって心配になるんですよね(;_;)
私はそれで無理してダメになったパターンです(笑)
今はいかに楽をする事ばかり考えてます(^◇^;)
1人目はおしゃぶりでだいぶ楽になりました。2人目は添い乳。添い乳は自分も横になれるので楽でした!1人目の時は添い乳が上手く出来ず、授乳して寝るから置くと泣いてまた授乳のエンドレスで凄く大変でした(´`:)その点、添い乳は既に布団の上なので泣いて起きなかったです!
3人目は本当ズボラで、ご飯の用意をしている時に泣いたらミルクを作ってタオルで固定させると1人で飲んで勝手に寝てくれてました(^◇^;)
本当はちゃんと抱っこしてミルクあげたりするのが一番なんですが、そうも言ってられないですからね(ノД`)じゃないと上2人の面倒や家事が出来ないので手が放せない時はミルク飲ませてそれ以外は母乳です(*^^*)

ちびまま( ¨̮ )

まさにそれです!ミルクをあげちゃうと次の授乳までにおっぱいが張ってガチガチになることもあるので母乳減ったり出なくなったらどうしようと心配で(>_<)💧
    寝る準備OKのときや寝てるときは添い乳です!泣き声で起きるけど起き上がって授乳して、、ってまで動けない日も多くて😑💧
    3人も子育て本当尊敬します!!私も兄弟つくってあげたいのでがんばらなきゃ(´・ ・`)✨

• 8月31日