※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
産婦人科・小児科

4ヶ月検診で左耳側の反応がなく、再検査後病院へ。異常は稀にある。同じ経験をした方いますか?

4ヶ月検診で先生が音が鳴るおもちゃを左耳側で振っても
振り向かず、今日再検査をしてもらったのですが
やはり振り向かなかったので総合病院で耳の検査をしてもらう事になりました。

新生児スクーリング検査は異常なかったですが
新たに異常が見つかることも稀にあるのでしょうか?

心配でたまりません😢
同じような経験をされた方いますか?

コメント

のんのん

すみません、うちも4ヶ月検診の時音のなるおもちゃの方を全く振り向きませんでした😵😵
なのに先生に音は聞こえてるね〜今の時期は振り向かなくても音に反応すれば大丈夫だから、と言われて終了…(振り向きませんでしたが、音に多少反応はしていた為)
もうすぐ6ヶ月ですが、音の方を向く時は10回やって、2回くらいです😵
寝てる時とか、小さな生活音でも起きそうになるので音は聞こえてると思うんですが、音の方を振り向かないのが鈍いのか、またどこか悪いのか心配になります😢
回答になってなくてすみません、逆に再検査してもらえて羨ましいです😔

• マミー

マミー

息子も同じくおもちゃで再検査した時に
    右耳は反応が良く異常なし、
    左耳は多少反応していましたが…
    聞こえてるのかな?と疑ってしまう様子でした😣

両耳とも反応が鈍いですか😣?
    生活音で反応があるとしたら
    聞こえてると思うのですが…
    音の方を振り向く回数が少ないと心配ですよね😭

赤ちゃんにとって興味を引く音(ビニール袋をクシャクシャにした音)などで試したりしてみると反応を確かめやすいと思います。
    ↑反応がある右耳のみ音を出すと毎回の振り向きました。

検査の結果が心配ですが
    心配性なので再検査してもらえて
    有難いですね😣
    一度小児科の先生に相談して病院を紹介してもらうのはどうですか?

• 4月19日
  • のんのん

のんのん

色々教えていただきありがとうございます!
    教えていただいたように今日ビニール袋でやってみたところ、毎回ではないですが半分くらいは振り向いてくれました。うちは左右差はないので、単に反応が鈍いのかな?💦って感じです。
    予防接種で注射した時も針刺し終えた後に泣いたりしてるので、え?反応鈍い!って思っちゃいました🙄耳だけじゃなくて色々心配です😅
    左右差があると心配ですね😵
    4ヶ月検診に行ったのが、ちょうど1ヶ月位前なんですが、その時と比べると、ここ1ヶ月で格段に振り向く回数増えてるので、うちはちょっと様子みます。
    マミーさんのお子さん、何も異常無いといいですね😭

• 4月22日
  • マミー

マミー

振り向く時は音に興味があるけれども、振り向かない時は違うことを考えているか違うことに夢中なのですかね😢
    音もそうですし、痛みに対しての反応も気になりますよね💦
    話せるようになるまで心配が絶えませんね😭
    でも注射を終えてから泣いているので
    痛みは感じてるのかなと思います!

成長していくうちにできる場合もあるので、様子見てみて心配だったら受診でもいいと思います☺️

昨日病院で検査したのですが
    左耳はちゃんと聞こえていたのですが
    両耳とも小さい音が聞き取れていない時があったので、もっと詳しい検査を来週する事になりました😢

• 4月22日