※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が自閉スペクトラムと診断されており、友達ができない悩みです。どうすれば友達ができるでしょうか?

小一の息子がいます。幼稚園の頃から仲良しのお友達が出来ません。年少の頃からです。早生まれで男の子だからひとり遊びもするだろうし…と様子を見てきましたが、一年生になってもできません。休憩時間はトイレ行ったり何故か教室にテレビがあり流れていてそれを見ていたり…。仲のいい友達もいませんが、小学校はそれなりに楽しいのか、いきたがらないことはありません。自閉スペクトラムと診断されていています。どうしたら仲の良い友達が出来ますか?

コメント

書かれてる様子だとそもそも興味無いんですかね?
それとも関わり方が分からないんですかね?
お子さんには理由聞かれたことありますか?
興味無いなら興味持たせるところからかなと思うし、関わり方が分からないなら教えてあげるとかですかね…

むぅ

支援級在籍1年生の息子がいます。
友達できるかなーって心配になりますよね。

保育園の頃もなかなかお友達ができなくて心配しましたが、年中年長になるにつれ、加配の先生のサポートもありだんだんと、輪の中に入っていけるようになりました。

慣れるまでも時間がかかるでしょうし、嫌がらず学校にいけていれば、それでよしと思うことにしています。