※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

口にするもの全てを食費と考え、月の支出額を知りたいです。家族4人で、夫がお酒や高価なおつまみを購入。自身は安い食材で節約しているが、見直したいと思っています。神奈川県在住です。

似たような境遇、環境の方に
お話を聞かせていただきたいです。

飲み物、お菓子、お酒など、口にするもの全てを
食費と考えたら月いくら使ってますか?
外食費も別でいくらか
教えていただきたいです。

夫、私、子供2人の4人家族で
夫は毎日お酒を結構な量飲み、
おつまみもナッツやイカの高いものを買います。
お肉も外国産も買いますが
なるべく国産のものなども買うようにしてます。
お米や野菜も実家などからの支援なしです。


安いスーパーに行き大量買いして冷凍や
私自身のご飯なんて毎日納豆ご飯や、キムチ
卵かけご飯とかばかりで
たまに惣菜買ったりマック買ったりです。

ちょっとしっかり見直したいなと思い
質問させていただきました!

宜しくお願い致します!

ちなみに神奈川県に住んでます!

コメント

deleted user

子供二人の4人家族、
旦那は家でお酒を飲みツマミも購入、
米や野菜など援助無し
で、肉は物によって国産、魚は基本的に国産(なければ買わない)
って感じです!

普段の食費は頑張って週に8000円、多いと1万ちょっと超えです。
月で計算せず、1週間日用品(オムツ等含め)と食費で1.5万でおさえるようにしてます。

週に1度(うちは金曜日)2万おろす→買い物する→残った分(4000〜5000)で土日に外食など→更に残っかた分は封筒に入れて保管→翌週にまた2万おろして先週の残りと合わせて使う
の繰り返しです。

なので食費だけなら3.5〜4万
外食費が1.5万くらいですかね💦

  • ママ

    ママ

    ちなみに、お菓子は買いますか?🥺
    買うならどんなものをどのくらいか教えていただけますか?

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    買いますよ!
    旦那にポテチ系などスナック、チョコ系、つまみにイカやカルパス、チータラ等
    子供には5連になってる系のを買います。
    月で言えばお菓子だけで6000円ほどですかね💦
    週に1度で1000〜2000円使うので💦

    • 4月20日
  • ママ

    ママ

    うちお菓子がとにかく多いので
    やはりそこを見直します🥺
    参考になりました!
    ありがとうございました😭

    • 4月20日
チョコ

お酒代が26000
ペットボトルお茶、ジュース5000
食費(おやつ含む)7万くらい
外食15000
主人が晩ごはん違うもの食べるので、別でお金がかかります😡刺し身やお酒のあてになるようなもの。
おやつ、ナッツ、イカわかります!💦
お金がかかり仕方がないです😫お酒代が圧迫しています🤮いい加減にしてほしくても、減らしてくれないので喧嘩です😭
はやり、見直すなら、おつまみ系、お酒を減らしてもらうとだいぶうきますよね!

  • ママ

    ママ

    うちと全く一緒です😭😭
    うちも本当同じような感じで
    お茶などがもう少しかからし
    食費もおやつ含めて7.8万です😭
    主人の晩御飯もみんなと違うものです!
    お刺身やおつまみ系を作ります🥺
    丼ものやご飯系は食べません🥲

    チータラやカシューナッツ、
    イカ系ばかりで
    たまーにスナック菓子、、、

    やっぱり見直しは
    お菓子とおつまみ系ですよね🥺🥺

    • 4月19日
ガオガオ

うちは私がそこそこ飲みます😂
米などの援助もなく…そして私も神奈川です💓

多分お酒なども含めたら7~8万くらいかかってると思います🤔(基本的にお酒類は自分の小遣いから買ってるので別勘定にしてますが)

外食費は下の子生まれて行きづらくなったのとコロナもあり2~3万程度だと思います^^

  • ママ

    ママ

    同じくらいです😭😭😭
    やはり援助無しだとそのくらい
    いってしまうんですかね?😭💦

    • 4月20日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    お酒抜いたら5~6万くらいですし、節約こそしてませんが普通の範囲かなと思ってます💦

    • 4月21日
deleted user

夫婦、2歳の3人で家計簿つけてないので正確にはわかりませんが3万くらいです😊
お酒は旦那が平日のみで旦那が自分で買ってます✌🏽笑
おつまみはたまに自分でミックスナッツ買ってます!
お米は義実家から貰えて、野菜は実家からよく貰います🥰

外食費は旦那が出してくれますがお昼に月2~3回で6000円くらいですかね🤔
夜外食だと焼肉が多いのでもっといきますが😂

さっち

私も神奈川です!

子ども1人大人2人の家族ですが、
私も旦那もほぼお酒飲んだりしないので、日常の食費は3万円です!
たまにはみ出ますが、出ても5千〜1万くらいですかね🤔
外食費は1万前後です!

  • さっち

    さっち

    因みにお米は義母から送られてくるので、米代は無しです💦

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

大体ですが贅沢品特別品買わずで、週7000円ちょいです。

お酒は飲まないのでその分安いかなと。
菓子、飲み物デザートフルーツめちゃくちゃ食べます。

私は
朝食パン1枚と飲み物
昼リンゴ1こ飲み物
夜普通のご飯
夜に栄養取ってます。

外食は3マンから2マンに抑えてます

たろきち

4万くらいです!
外食の回数によってはみ出ることもあります(;^ω^)

はじめてのママリ🔰

食費15万、外食費5万くらいですね😅

  • ママ

    ママ

    やはり買うものは国産のもので
    徹底してますか?🥺

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全て国産買ってます!あと娘用にオイシックスで無添加食品や有機野菜を多く買ってますね😅

    • 4月20日
あーたん

大人2人、子供1人で外食費込みで3.5万くらいです!
お米などの援助は一切なしです💦

まる

神奈川です。
子ども2人の4人家族。
お酒も飲みます。。
コロナで外食は殆どないですが、、。。

うち、口に入れるものとしての食費としたら 月 15万から20万は使ってると思います。。

子どもは2人未就学児で少食なんですけど。。

ほんと、自分で不思議です。

  • ママ

    ママ

    ちなみに、1ヶ月の生活費って
    いくらあれば足りますか?🥺
    もしよろしければ
    教えていただけたら嬉しいです🥺

    • 4月20日
  • まる

    まる

    生活費。 家賃や光熱費、その他もろもろは別ですかね?

    お金管理してるのが主人なので(家族カードと現金を自宅に数万置いてあるのを私は使う)。。

    私は基本 生活雑貨、スーパーなどの買い物だけですが、毎月20万くらい使ってます。
    食費が多い時は20万オーバーですね。

    生活雑貨も、掃除洗剤やらキッチンペーパー等ですね。
    ティッシュ、トイレットペーパーは自宅に届く?感じです。

    そこに、家賃(賃貸です)光熱費で20万超、ローンは無いですが 車の維持費、保険、幼稚園等ですよね。10万超。

    50万+αかな?と、思ってます。

    家を買いたいと思ってるので 節約しなくてはと思います。。

    私も見直し頑張ります!!

    • 4月21日
ママ

コメントありがとうございます😊📝
参考になりました💓