※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii.
子育て・グッズ

保育園通いに悩んでいます。週5通わせるか、週3.4通わせるか迷っています。週3.4がちょうどいいと思います。

保育園の通い方について悩んでます。
自分の思いと共に書いてるので長くなります、、。

4月から保育園に通わせてます。
通わせてる保育園は、基本親が休みの日は自宅保育希望だけど、お休みの日も登園させて大丈夫な園です。

夫婦共にシフト制で、
旦那は、基本的に平日休みなので、
私が日、祝休んで週1平日休みがあるような感じです。
その為、旦那と私の休みが被らず、保育園を休ませると
週に3.4通わせる形になります。

旦那はたった週3、4だけ通わせるのは
ずっと慣れなくて可哀想といいます、、、。

たしかに週1.2なら少ない気がしますが、
私的には、1歳で、まだまだお父さんとお母さんの側が一番安心すると思うので、入れる時はなるべく一緒にいてあげたいです。なので、週3.4くらいのペースがちょうどいいのではないのかな?と思ってます。

さらに今はまだ1歳で声が掠れてガラガラになるまで泣いて、食欲も落ちて、免疫力がないので、身体を弱り果てて、休ませれる時は、一番落ち着くお家で休ませてあげていいのではないのかな、、と思います。

かなり話は脱線したのですが、
もし皆様が同じ立場だったら、週5通わせますか? 
それとも週3.4だけ通わせますか?

コメント

みー

わたしだったら週3.4のペースにします💦
仕事の都合で無理なら週5にするけど家にいるなら休ませます!
旦那さんは慣れなくて可哀想と言ってるようですが、子供は順応力が高いのでそのうち慣れますよ😊
まだ1歳なら保育園に慣れさせることよりも一緒にいることを優先してあげてほしいです!

2児のママ

私の旦那も早く慣らすためにも連日登園した方が良いという考えでしたが、私は拒否しました。男女の考えの違いなのか、私が貴方様の立場なら週3.4だけ通わせます^_^

sn

私なら週3.4だけ通わせます!
上の子は2歳になってすぐから、週3回保育園行ってますが、慣れてますよ!慣れて楽しく行ってくれてます!なので、慣れなくて可哀想ってことはないかな?と思います!😊

はじめてのママリ🔰

わたしだったら週4で子どもが慣れてきて保育園楽しそうなら週5ですかね🤔
小さい時って保育料も高いし給食やおやつも栄養考えてくれてるし生活リズムもちゃんとしてくれるので子どもが嫌がらなければわたしは週5で預けるかなぁと思います😌

ちぃ

慣れてきてから増やすのもありかな、と思いました🤔
最初は子供も疲れますし、親といたい気持ちも尊重しつつ、でも慣れてくると、お友達と遊びたいほうが勝ってくると思います☺️

週3.4日でもずっと慣れないわけではないと思いますよ☺️

みかん

まだ通い始めたばかりですが、うちの園は親が休みなら子どもは家で見ることになっているので、そのようにする予定です!
私はカレンダー休みですが、旦那はシフト制なので、平日休みがあれば娘も休ませるつもりです😊まだ小さいからできるだけ親と過ごす時間取ってくださいって言われましたし、その通りだなーと思ってます✨

ままり

うちも旦那が平日休みでまだ子供も小さいし一緒にいたいので週3.4日にする予定ですよ☺️!

mii.

皆様ありがとございます😭!
週3.4の方が多くて、なんだかとても安心しました😭!
私も自分がお休みの時はなるべく一緒にいて、将来子供が保育園に行きたい!など主張するようになる時が来たら、週5通わせようらかなと思います☺️先生にも相談してみます🌷ありがとうございました🍎🍎