※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が寝るのが難しく、夜間断乳を考えていますが、乳腺炎のリスクや効果が心配です。アドバイスをお願いします。

断乳について悩んでいます。どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

生後9ヶ月です。6月末に復職予定で、保育園入園を予定しています。
息子は元々寝るのが苦手、敏感ですぐ起きてしまう子で、昼寝も夜も寝かしつけは抱っこゆらゆらでないと難しいです。一時は添い寝トントンで寝ていましたが、最近は部屋中をハイハイしまわるので私も長時間付き合い切れず抱っこで寝かせています…
夜中の頻回起きは以前は都度寝かしつけ頑張ってましたが、6ヶ月から私の体が限界で、添い乳も始めてしまいました。

でも仕事復帰するとなると、やっぱりまとめて寝てほしいので、今度のゴールデンウィークに夜間断乳しようか悩んでいます。(5月頭夜間断乳→6月入園のイメージ)

悩んでいるのは、断乳しても寝るようにならなかったらどうしようというのと、今19時に寝る前最後の授乳してるのですが、私自身乳腺炎に2回なっているので朝まで空けるのが怖いのもあります。
また自力で寝れなかったら夜間断乳しても意味ないでしょうか?

ご意見聞かせていただけると嬉しいです😭

コメント

寝かしつけを一時間ほど遅くするか、寝る時に圧抜きをするかですかね🤔
自力で寝なくても意味はありますよ!!

• Emma

Emma

ご回答ありがとうございます!
    自力で寝なくても意味あると聞けて嬉しいです😊
    午後のお昼寝も短い(すぐ起きてしまうし、起きたらもう寝ない)ので、19時台に寝かせているのですが、保育園に行き出したら寝る時間が少し遅くなると思うので、断乳時点で遅らせた方がいいかもしれないですね。
    圧抜きもしようと思います!

• 4月19日