※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
ココロ・悩み

幼稚園に入った年少息子が落ち着きがなく、怒られることが多いです。集団行動や落ち着きは幼稚園で身につくのか不安です。体験談を教えて欲しいです。

今年幼稚園に入った年少で、入園して1週間過ぎましたが息子が怒られてばかりです💦

落ち着きがない子はこういうものなのでしょうか?💦

2日目に幼稚園を脱走しようと試みる

3日目には、ピアノを触って怒られる(息子の話)

4日目先生からは給食たくさん食べますねと褒められる。       いろいろ気になるようで、落ち着きがないみたいです。と報告される。

6日目花を勝手に摘むのでお母さんからも、してはいけないと伝えて…(息子曰く、ママとパパにプレゼントしたかったそうです)

もう酷過ぎて…
褒めれるところは、給食たくさん食べますねって…笑

家では、一人でブロックやパズルで遊べたり
やんちゃではありますが…

集団行動はいつになったら身につくのでしょうか💦
第一子で不安で仕方がないです。

自分で出来る事はやるようにと、幼稚園の支度はほぼ1人で選び決めて、頑張って準備しています。

これでもと言いますか、2歳の時に比べたら入ってはいけない所には入らなくなりましたし、スーパーであまり走り回ったり大声で歌を歌わないようにもなりました。(走りたくなるみたいです)

幼稚園に慣れたら、落ち着いていくものなのでしょうか。
集団行動は幼稚園いがいで、どう身につけていけるものなのでしょうか。

体験談など教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

🐻🐢🐰

私の甥っ子みたいな子だなあと思いました☺️
甥っ子は多動症グレーなのでゆうなさんのお子さんより激しいと思いますが…月に2回は幼稚園を脱走してましたよ!

甥っ子の場合は成長するにつれ落ち着きました😊今でもびっくりすることをしますが年中さんになった今は幼稚園を脱走しようとするそぶりはなさそうだと言っていました!ただ気付けば隣のクラス…みたいなことはあるようです笑。

• ゆうな

ゆうな

回答ありがとうございます😊

そうなんですね…
    ネットで調べると多動症なのかな?と考えさらに不安になってしまって…
    療育を早めにした方が、訓練して出来ることが少しずつ増えるのかなとも思って💦

そうなんですね?!
    落ち着いて先生の話を聞けるのはいつになるのやら…

隣のクラスって!?
    年中さんになってクラスが変わって落ち着かないのでしょうか?

教えて下さりありがとうございました✨

• 4月19日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

うちの甥っ子は数ヶ月おきに発達の病院へ通ってますが、前回より落ち着いてますねーはい終了みたいな感じらしく💦療育は不要だと言われています。ただ甥っ子の行っている幼稚園は障害のある子も受け入れている幼稚園なので多動症の子にも寛大ではあるみたいですね🤔
    座ってはいますがすぐ好きな先生のところに行ったりはまだしてますね😂

多動症の子って、動きたい!と思ったらすぐ行動するようで…理由は多分飽きたとかそういったものです💦

• 4月19日
  • ゆうな

ゆうな

ええええ?!
    具体的にはしていないんですね?

好きな先生のところに行くのは可愛いですね…
    座ってて欲しいですが😂

まだ息子自身が、先生大好きになっていないので、信頼関係が出来ると状況も変わるのではとも思っています。

そうなんですね?!
    教えてくれてありがとうございました。

• 4月20日
はじめてのママリ

元幼稚園教諭です。

幼稚園を脱走しようと試みる←これが一番気になりました😅
それ以外は、そこまで気になりません💦

まだ一週間。
しばらくは、様子見で大丈夫かと思いますよ🙆

• ゆうな

ゆうな

はい。。。
    脱走ですが、担任も副担任も気が付かず…
    二階の教室から階段を降りて、幼稚園を出ようとしたところで事務の方が気付いたようです。

理由を聞いたら、寂しくてママに会いたくなってだそうです。

幼稚園から自宅が見えるので、1人で行けると思った可能性があります💦

ありがとうございます😭😭😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

事務の方が気付いてくれて何事にもならず本当に良かったですね😣💦

寂しくてママに会いたくなった…何とも可愛らしく切ない話ですが、お家の方でも教室から勝手に出ては絶対ダメだよ、先生から離れてはダメだよと伝えておいた方が良いと思いました😊

• 4月19日
  • ゆうな

ゆうな

はい…本当に💦

はい、息子に伝えました。
    ママが迎えに行くから、待っててねと。

トイレに行く時も、先生に伝えてから行くんだよ。
    先生が息子くんいないと悲しいから、など言い聞かせました。

毎日、脱走しないかも心配です😥

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆうさなさんの方からも、しっかり言い聞かせているようですし大丈夫だと思います😊

先生方も、また出ていかないか目を光らせているはずなので、もし出ていこうとしたらすぐ気付くと思います!
    子どもたちに何かあっては絶対いけないのでそこはプロにお任せして、信じましょう!

幼稚園は楽しいところだと息子さんももうすぐ気付くはずです😁🎶

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、給食をたくさん食べる←とっても素晴らしいことです!!たくさん褒めてあげてください😊

• 4月19日
  • ゆうな

ゆうな

はい
    ありがとうございます😭
    プロに任せて信じたいと思います。

そうですね!
    最近は好き嫌いせず、なんでも食べてくれるので…

たくさん褒めたいと思います😭

• 4月19日
りんご

うちも落ち着きがなくて最初の頃は迎え行くたびに何か言われるんじゃないかとビクビクしてました😂
2学期にはだいぶ集団行動できるようになってて、運動会でちゃんとみんなと同じように行動して踊ってるの見て感動しました😭✨

うちは幼稚園行く前に軽い療育みたいなのにも通ってて、そこでは手を繋ぐことを大事にしてました!
お子さんは駐車場とか幼稚園の送迎の時とか手を繋いでくれますか?
それができてればだんだん幼稚園でも集団行動できるようになっていくと思います😊

• ゆうな

ゆうな

そうなんですね…
    今の私がビクビク状態です😂

そうでしたかー
    集団行動出来ると良いんですが…
    はい
    手を繋いでくれます。

本当に…

ありがとうございました✨

• 4月20日