※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

自閉症の息子の幼稚園での様子について、2週間に1度の電話での担任の先生との連絡頻度が適切かどうか気にしています。今日は子供が泣いていたが、園での様子は良かったため電話しなかった。先生からの連絡もあるだろうし、個人面談で話す機会もあるが、自分から電話をかけるのに躊躇している。幼稚園にバス通園しているため、直接話す機会がない。泣いていた時に電話すべきかどうか、頻度や理由についてアドバイスを求めています。

自閉症の息子の幼稚園での様子について、電話で担任の先生とお話する頻度って2週間に1度くらいだと多いと思いますか?少ないと思いますか?

今日から一日保育が始まり、子供が登園時はものすごく泣いてたので園で無事に過ごしてるか気になって仕方がなかったのですが帰りはご機嫌で帰ってきました。

初めてのお弁当も完食していたし、お着替えもきちんとやって帰ってきました。

なのでまだ電話する程じゃないかな、、と今日はお電話しませんでした。

(もしかすると先生たちの猛サポートがあったのかもしれませんが…)

あまりモンペにはなりたくないけど迷惑かけてることとかはしっかり教えて欲しいと思っています。
個人面談の時にも、たまにお子さんの様子とかお話したいのでお電話しましょうと言われてます。

特別何かあれば先生からお電話あるだろうし、今は新学期で先生も忙しいだろうしと思うとなかなかこちらから電話かけられず…

ちなみに幼稚園にバス通園してるので直接お話する機会がなかなかありません💦

今日の朝行く時に泣きわめいていたなら園での様子を確認するために電話した方が良かったのか、逆に泣いてたくらいで電話されても先生としては困るのか…
日頃のお電話の頻度や、このくらいなら電話しない!逆にこういうことがあったら電話する!などがあれば教えてください🙏

なんだか訳が分からなくてすみません💦

コメント

ななみ

うちの子も自閉症ありますが
電話でのやりとりしたことありません💦
お迎え時に軽く今日の出来事を聞くくらい🤔
あとは年3-4回面談があるくらいです

• トマト

トマト

なるほど、そのくらいなんですね。
    でもやっぱ直接お迎えに行けると軽くでも様子が聞けるのでいいですよね。
    まぁでも先生のほうから特にお話がなければ大丈夫なのかもですね🤔
    たまに電話でお話しましょうとは言われてるので、ゴールデンウィーク前までに1度お電話して園での様子を聞いておこうと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月19日
ままり

2週間に1回は多いと感じます。
自閉症だと園も認識しているならサポート体制がとられていると思いますよ。そうでなければ通える。とは言わないし、言ってはいけないですよね。
何かあれば電話がかかってくると思いますよ😊
私の中で"たまに"の感覚は数ヶ月に一回程度で月に数回だと頻回だと認識します😌感覚の違いもそれぞれなので、曖昧な回数ではなく月に1回等ママが提示してみてはいかがでしょうか?😌

うちは自閉のグレーですが療育で問題ないと言われたのもあり園には伝えていません。自閉の特徴が感覚過敏しか当てはまらないので、自閉からの過敏なのか、健常で過敏を持ってるのかっていうのが分からない状況なのであえて伝えずにいます。
園では難なくやれているそうで、帰ってきてあまりに泣き喚いたり不安定になった時には園の様子を聞きたいかなと考えています。
担任の先生には、言葉だけでたくさんの指示を一気にされるとうまくできないと思うとは伝えました😌

• トマト

トマト

とても参考になります🙏
    数ヶ月に1度くらいの感覚でいいのですね。
    今は入園したてなので、まずはゴールデンウィーク前に1度お電話して様子を聞いてみようと思います!
    その後は登園降園の様子を見ながら本人が楽しそうであればお電話の回数も減らそうと思います✨
    そうですよね、先生方のサポートがありますもんね。
    ちゃんとやってるのか?息子をもっと特別扱いして欲しいのか?みたいに思われても嫌ですし、ある程度お任せする気持ちでいようと思います✨
    ありがとうございます!

• 4月19日
みぃママ

うちも幼稚園に行ってますが、電話したことありません。
お迎え時も担任にはほとんど会えないので、何かあれば連絡帳に記載してくるだろうと思ってます。
年に2回の懇談の時にしか担任と話す機会ないです。

• トマト

トマト

電話したことないのですね!
    うちは連絡帳もないんですよね💦
    更にバス通園なので本当に先生たちとの交流がなくて😣
    でも水筒を以前園に忘れた時は電話がありましたし、たまに何かの機会にお話出来ればそれで十分なのかもしれないですね✨
    まだ始まったばかりなので先生も息子のことは掴めてないだろうし、息子も生活に慣れてないだろうし、のんびり様子見ながらやっていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 4月19日