※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

二人育児は大変ですか?ひとり目の子育てと比べて楽になるのでしょうか?上の子は3歳で園に行っていないが、イヤイヤも少なく、理解力がありやりやすい。二人目の不安もある。

二人育児、大変ですか?
ひとり目のはじめての子育ての方が大変でしたか?

上の子はもうすぐ3歳で園には行っていません😊
イヤイヤもそんなになく、話もちゃんと理解して
伝えたい事も私も分かるのでやりやすいのですが...

子供が二人になるとどうなるのか
少し不安です(笑)

はじめてだらけの、ひとり目より要領もつかんで
やりやすかったりするのかな?

コメント

ミッフィー

1人目はかなり神経質にやってたので、それに比べたら結構テキトーで全然やりやすいです😂
上の子の赤ちゃん返りには手を焼きましたが(笑)

違った大変さがあります🥺

確かに育児は初めてでは無いので授乳も寝かしつけも離乳食も簡単です😌

でも上の子のケアだったりうちはイヤイヤ期の中下ができてるので大変ですし子供が増えれば増えるほど大変だと思います🥺

その分も幸せも倍ですけどね😌

でも私は一人目は神経質でしたが育児ノイローゼにはなりませんでしたが今は育児ノイローゼになりかけてます😅

一人で二人見るのはやっぱり大変です🥺
旦那が休みの日は良いですが😭

一人育児ってめちゃくちゃ楽だったなって今は思います🥺

みーちゃん

母乳も出たし、要領もわかるし、下の子は良く寝るしで、子育て自体は大丈夫でした😊
下の子はお父さんに任せちゃって、上の子とよく出掛けるようにしていました!
ただ、産後の自分の身体が大変でした🥺
初めての貧血、お産が一気に進み会陰裂傷で肛門まで裂けたりで😅

ありさ

1人目の時の方が大変でした!😅
最初の1ヶ月は里帰りしてて息子の赤ちゃん返りと娘のグズグズで悲惨でしたが、帰ってからは育児のやり方は分かってるので要領さえ掴めたらそこまででしたよ💓

@@

1人目の方がやっぱり大変ですね!
2人目はいつのまにか4ヶ月になってます😂

自分が2人いればいいのにー!って思うこと多いですが💦
育児に対しては余裕がありますね!

ママリ

同じくらいの月齢差の兄妹です!
もちろん、2人育児の方が圧倒的にたいへんです😂
食事がとにかく落ち着いて食べられたのはいつだろう、、、😂
下の子がおっぱい やミルクのうちは平気ですが離乳食が本当にやです😂
上の子の小さなおもちゃの管理も中々の重労働だったりします、、、
上の子が下の子の面倒をみるなどききますがオムツを持ってきてくれたり、何口か食べさせるくらいのものでまだまだ抱っこも危なっかしいしいじわるもするし毎日しんどいですよー🙄
下の子の新生児期はたしかに経験があるので余裕をもって過ごせたかなとは思います😊
兄妹の相性もありますので少しでも親孝行してくれるといいですね😊

違う意味で大変でしたが、私は2人の方が大変でしたね…😂

産後ワンオペで重度の貧血、下の子は退院延期して退院後も通院あり、上の子のフォロー、D-MERの体調不良…

上の子のフォローにどのくらい時間をかけるかにもよると思いますが、頼れるところがあるなら全然余裕だと思います✨

ママリ

世話の立ち回り自体は要領得てるので楽ちんですが二人いることで新たに生まれる壁は一人目の育児より頭使うのでちょっと大変です💦
子どものタイプによりますが、我が家は両方発達傾向にあり手がつけられません😇

交互や同時の夜泣き、下の子も歩き出した時の外出時の移動や車に乗せる段取り、買い物したら荷物と子どもどう車に乗せるか、
コロナで付き添い参加不可の乳児検診や集団検診や保育参観や入園式などで上の子どうするか、下の子も入園したら準備するものが別々なので大変、
きょうだい喧嘩の仲裁、下の子が誤飲や怪我する上の子のおもちゃの管理、風邪の移し合いなどなど…

我が家は1歳半差で、二人の相性最悪なので参考にならないかもですが
私的には下の子がハイハイで動き出す&離乳食が始まるまで余裕がありましたよ☺️
それまでは動かない下の子は目を離せて、上の子だけ怪我しないように見ておけば良いので自分のペースでのんびり過ごせてました🤣