※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル悠
妊娠・出産

入院中、夜は赤ちゃんを預けている方もいます。罪悪感や悩みを抱えている方も。皆さんはどうされていましたか?

産後の入院中、母子同室だった方にご質問します。

夜は赤ちゃん、預かってもらってましたか?それとも一緒に寝てました?

現在、帝王切開で出産し、入院2日が経過しました。この2日間は夜は新生児室に預けています。
批判受けるかもですが、正直なところ、入院してる間だけでも夜はしっかり寝たいなーなんて思ってしまい。。。
うちの子、1時間とまともに寝てくれないので。。。

でも、なんか罪悪感があって明日からどうしようか悩んでいます。
皆さんはどうされてましたか?

コメント

野口さんさん

入院中は甘えて預かってもらっても良いと思います。
帝王切開でしたらまだ傷も痛むでしょうし
休める時は休むのが良いかと(^^;;

私も預かってもらう予定です(^^;;

ヒカヒナ☆ママ

私は産まれた日から同室でしたが、数日も経たないうちに胃腸炎になり、1日だけ世話が出来ないくらいになってしまったので預けました…けど次の午前中には部屋に戻って来て一緒でさした!
確かに産まれたらもう育児スタートですもんね…

あーか

一緒でした!
帰ってから流れがわからずアタフタするのも嫌だったし、子どもにとってもただでさえ退院すれば環境が変わってそれに対応しなきゃいけないのに、病院のやり方とママのやり方で変わるのかわいそうかなと思って。
お互いが慣れるためにも預けなかったです!
うちも全然寝ない子で、朝まで抱っこしてたことありました笑

m

私も帝王切開で出産しました(^^)
産後2日くらいは夜預かってもらいましたが、その後は母子同室でした。
正直辛かったです(T_T)入院中は預けられるなら、預けてゆっくり体休めていいと思います(^○^)

私も同じような罪悪感を感じてしまい、身体はボロボロでしたが甘えることもできず母子同室で過ごし、まともに寝れずとてもしんどかったです。
あのとき思いきって預けてゆっくりする日を設ければよかったな~…と思ってます。母の身体を休めることは必要だし、わが子を愛する気持ちとは別物かなと思いますね。

出産おつかれさまでした(^-^)無理なさらないでくださいね。

ry

私も頑張らなきゃ!と思って産後2日目から息子ちゃんを部屋に連れてきていましたが助産師さんが退院したらずっと24時間一緒なの!頑張らなきゃいけないんだから今は無理はしなくていいから…身体ゆっくり休めてね❤️って言ってくださいました( *´艸`)
もちろん10人以上赤ちゃんいましたが
夜は新生児室にいた赤ちゃん多かったですよ😊授乳の時だけ新生児室の横の授乳室に行くって感じでした。
私は夜も一緒にいたのは入院していた6日間のうち2日ですよ☺️
罪悪感なんて感じなくていいと思います♡

りっくんママ1026

私は退院するまでずーっと預かってもらってましたよ!
看護師さんからは、
「おっぱいもよくでてるから夜中も飲ませた方がいいよ~!!」って言われたけど、
ハル悠さんが言うように、ゆっくりしたい気持ちがあったので完全に甘えました(笑)

ハル悠

コメントありがとうございます!
そうなんです。今日、日中ほぼ一緒にいて、極力抱っこしたり、授乳してたら傷口が痛んでしまって。。。

みあmama

産んでから2日後ぐらいに同室しなりました✋けど看護師さんとかが退院したら寝れなくなるからいつでも預けてねって優しく言ってくれたので夜中の4時ぐらいから見てもらったりしちゃいました(笑)けど4日目ぐらいからはもう1人で頑張りました😨
帝王切開だと傷も痛むことでしょうから預かってもらって甘えていいと思いますよ😉💕

ママリさん

一緒の日もあれば、しんどい時は預ける日もありました😊
退院後のために少しでも慣れておきたかったのでなるべく一緒に過ごしました!
一晩寝れないなんて日もあり、さすがに助産師さんが見かねて預かってくれたり…
しんどい時は無理せず預けて良いと思いますよ😊 産後直後なので、体を休めることも大切です!

兄妹まま

同室2日目の夜に訳あって二人ともNICUに入ってしまったので別でしたが……
預かってもらって良いと思いますよ(^^)
とりあえず明日の夜頑張ってみてダメなら預けてみたら罪悪感薄まらないかな?なんて思ったり

ハル悠

胃腸炎ですか。。。やばいですね∑(°口°๑)
うちの病院はお母さんの希望でいくらでも預かる的な方針なので、正直迷ってしまいます。

リーちゃん

母子同室でしたが、帝王切開の痛み止めが効かず、2日程意識朦朧だったのもあり、入院中は自分の身体をできるだけ回復させるために、無理はしなかったです。
まずベッドから起き上がるのも一苦労だったので、結局退院するまで夜は預かってもらってました。

家に帰ってからは、身体の痛み関係なくお世話しなきゃいけないので、入院中は出来るだけ回復して、退院後に備えることも子供のためです。
やっぱり帝王切開は、なんだかんだオペなので回復に時間かかります😣
出産お疲れ様でした。無理しないで下さいね😌

ハル悠

コメントありがとうございます。
朝まで抱っこですか!!
自宅に戻ったら確かに誰も助けてくれないから(シングルなので特にです)今のうちに練習と思ってたほうがいいのかもですね。

まさこ

帝王切開で出産しました。
7日間の入院で夜も母子同室だったのは、3日間くらいでずーっと一緒だったのは1日だけだったと思います。
3時間おきの授乳、オムツ交換で入院中は母乳、ミルク、搾乳もしていて片付けとかもしていたら、次の授乳まで1時間くらいしかなくて、全く寝れなくて💦
最初は寝なくても大丈夫なくらいハイテンションだったんですが、知らない間に寝落ちしてることもあって、赤ちゃん落としては大変と思って、夜も3時間だけ見てもらうとかにしてました、帝王切開の術後3日間くらいは夜はずっと預けてました、起き上がるのもギャッジアップじゃないと起きれず、赤ちゃんが泣いたり何かあってもすぐには起き上がれなかったので、預けてました。

ゆめゆめ

私も帝王切開の予定です✧
まだ先ですが入院中は
極力預かってもらうと決めています!(`・ω・´)

ハル悠

日中から少しずつ一緒にいる時間を長くして傷の具合を見ていこうかと思ってたのですが、今日、予定より早い時間で傷口と乳首の限界(1時間に1回〜4回5分程おっぱいあげてました)が来てしまい、迷ってしまいました(¯―¯٥)

ハル悠

確かにここ陣痛からまともに寝ていなく、この2日間も傷の痛みと麻酔の副作用の痒みで寝れず。。。全然休めていないんですよね。
皆さんも同じで産後は休めないと思うんですが。。。

ハル悠

そう言われて見れば、うちの病院も夜中の新生児室に赤ちゃんいっぱいいたかもですね(-´∀`-)
ここの病院、助産師さんによっていう事がまるっきり違うので。。。迷っちゃうんですよね

ハル悠

甘えられる時に甘えるのも手かもですね。
これからはシングルマザーとして、しっかりしなきゃだし、人に甘える事も覚えていかなきゃだし。。。って思ってもバチ当たりませんよねw

ハル悠

なんかもう、傷口と身体の中の傷と後陣痛の痛みでどこがどう痛いのか分からないんですよね(¯―¯٥)

ハル悠

自分の性格上、一度頑張ったら、そこから甘えることがなかなかできないという厄介な性格なんですよ。無理してでもやってのけるみたいな。
甘えるなら最初から「甘える!」って決めて甘えないとダメなんですよね。

ハル悠

確かに。。。
けど、明日頑張ったら、その次からは絶対預けずに乗り切っちゃいそうだなー(´Д`lli)
なんて思ってしまいます。

だんご

生まれた次の日からは同室でした!
うちの子は寝たと思って置いたらすぐ起きる子で抱っこじゃなきゃ寝なかったので日付変わるちょっと前から明るくなってくるまでずっと抱っこして私は一睡もしてなかったです(; ; °દ°; ; ; )
私も預かって欲しいと言うのも何かなぁと思ってて言えず、朝方に預かるから休んでねと言われてお願いする感じでしたଘ(´。•ᵕ•`)੭

ままデビュー

私は一度も預けなかったです(*‘ω‘ *)
検査の時などに赤ちゃん連れてかれるくらいでそれ以外はずっと一緒でした。
というのも何か離れるのが怖くて
そばに置いとかないと不安でした>_<
寝不足で大変でしたが、退院してからも
大変だから慣れとこ〜くらいに思って
べったりでしたよ〜(⌒▽⌒)
でも周りは夜寝る時だけ預けてる方
多かったですよー!
退院したらもっと大変なので
入院中にしっかり体力戻すのも
大事だと思いますよ〜(⌒▽⌒)
罪悪感なんて感じなくてへーきへーきです♡

ハル悠

ちょっと自信持てますね。
出産は病気じゃないって言われるから帝王切開も手術と思えなくて。。。けど、確かにオペですもんね!

ハル悠

そうなんですよ。寝起き&立ったりする時に痛みがやばくて。
退院後に痛みに邪魔されないためにも休養も必要かな?なんて甘えちゃいます。

ハル悠

産まれて初めての手術が帝王切開でした。傷はちっちゃいけど、割と痛むものですね(´▽`*)

ハル悠

うちの子もそんな感じになりそうです。しかも嬉しい事に食欲旺盛で飲んでも飲んでも足りないようで。。。
今も新生児室から「糖水じゃ足りないみたいでミルク足しても大丈夫?」って連絡来ました。笑っ

ハル悠

うちの子は逆で、出産の時に陣痛にかなりな時間がかかったので呼吸が時々上手くできてないみたいって医者から言われて。。。寝てる間に呼吸が止まってたら!って心配になってしまって預けるほうが安心なんですよね。

ももなゆ

私は自然分娩だったので
生後1日目から母児同室でした。

マタニティブルーで精神的にボロボロになるまで赤ちゃんとずっと一緒にいましたが
少しは預けて、お母さんもゆっくり寝てもいいんだよと言われたので
自分の気分が落ち込んで、寝たい時に預けていました。

ただ、赤ちゃんとママって
添い寝すると赤ちゃんも落ち着くし
なによりも
家に帰ってからのイライラとかが
思ったよりも少なく感じました。

3日目から母子同室になりましたが、初めの日は夜預かってもらいました。
明日退院ですが、あまりにも疲れがたまり背中が痛くて急遽、夜数時間預かってもらい、次の授乳で戻ってきます。
それに合わせて起きたところです。
明日退院なのにと自分で思いながら、疲れに勝てませんでした。

私も帝王切開だったので無理は禁物だと感じているところです。

ちゆり

帝王切開でした。術後の痛みもあるし自分の身体をまず考えて預けていいと思います。
最初のうちは授乳終わってやっと寝たと思ったらもう次の授乳時間来ちゃって寝る時間なんてほとんどないですよね(ToT)

チョコパンダ

母乳ですか??
今寝てるならゆっくりしといた方がいいです🎵
そのうちおっぱい痛すぎて寝れない…⤵
起こして飲ませないと!!が始まります…

のんたん

私は自分がお風呂の時以外は
一緒にいました。
家帰ってから急に夜寝れない生活になるより、
入院している間に慣れておこうと思って
頑張ってましたwww
入院中に体を休めるのも大事なので
辛かったら預かって貰ったり、
その時の自分の状況で大丈夫だと思いますよ\(^o^)/

ハル悠

大変でしたね(´×ω×`)家に帰ってからのイライラかぁ。考えて無かったです。。。
慣れておくことも大切ですよね。

ハル悠

3日目からだったんですね。
うちの病院は帝王切開でも様子見て次の日から母子同室OKだったんです。けど、お母さんの判断に全て委ねられてる感じです。無理はせず、大丈夫なら極力赤ちゃんといてあげて。みたいな。。。

ハル悠

分かります!
ご飯→赤ちゃんのおむつ→授乳→赤ちゃんのおむつ→回診→検温→預けて自分のシャワー→昼ご飯→赤ちゃんのおむつ→授乳→おむつ→自分の検温→授乳→おむつ→。。。みたいな無限ループみたいでした笑っ

ハル悠

完母ではなく、混合のつもりなんですが、左が血乳で右からしかあげれないので、刺激も兼ねて頻回にしてたんです。。。
昨日はおっぱいしまえませんでした!笑っ

ハル悠

そうですよね。臨機応変に動いていくのがベストですよね!
なんだか肩に力が入ってしまって。
退院にしたら、シングルになる為の相手との調停やら申請やらでバタバタするから、今のうちにいろいろ出来る事しなきゃー!みたいな(´Д`lli)
心をゆっくりさせなきゃですね。

退院したら24時間だからそう言われるんだと思いますが、やっぱり産後すぐは疲れますよね。
私も結局後半無理がたたって背中が痛くて抱っこしていられないとか、腰が痛くて動けなくなり夜数時間だけでも預かってほしいとお願いしました。
授乳1回分、新生児室で見てもらうだけで少し寝られるし体はかなりラクになりましたよ。
ここは無理せずに助産師さんにお願いしたらいいと思います。

昨日、5時間ほど預かってもらい1回授乳してもらったんですが、げっぷが上手にできるようになり夜も寝てくれたと教えてもらえたので預けてよかったですよ。

退会ユーザー

昼間って寝られませんよね。
    ミルクを吐いてしまわないか、ちゃんと息してるか気になってしまって…。
    せっかく寝ているのにお見舞いに来た人に起こされるのも腹立つし。

• 8月31日
ハル悠

多分、昼間赤ちゃんが寝てる時に私も休めばいいんですけど、なかなか心配でそうもできず。。。夜中もそうなる事を考えると、不安でビビっちゃうのもあるんですよね。

ハル悠

そうなんです!!一緒の部屋で赤ちゃんがスヤスヤ寝てたとしても、テレビすら見れてない。赤ちゃんばっかり見てしまってます。
だから今日は、夜に頑張るとして、夕方から少し預けて寝れなくてもウトウトしとこーかと思います!

おゆんちゃん

わたしも帝王切開でした!
1週間入院でしたが、しんどいなって時は新生児室に預かってもらってましたよ☺️

ハル悠

やっぱり、一晩中起きて動いてると傷に障りますね。。。今夜はとりあえず頑張ってみようと思って、母児同室にしてみました。
うちの子、スヤスヤ時に寝言&激しい寝相でなんだかんだ音が鳴るからその都度様子見て、私もまどろむくらいはできてます。
ただ、傷口が痛み出して、明日は朝から数時間預ける予定です。

MSJ

私は最初は自分でみてましたが、私の顔色があまりにも悪く…
看護師さんが心配して、夜預かりますよと言ってくれたのを拒否‼️
最終的に顔色悪いから休んでくださいと連れて行かれました(・・;)
でも夜眠れるってこんなに素晴らしいことなんだと思った記憶が…
病院にいる間は甘えましょ😊

ママーリ

私は預けたかったけど、母乳推奨の病院だったからなのか預けても1時間で赤ちゃん帰って来ました…しかも29時間の陣痛の後疲れきってたのに産後2時間後から有無を言わさず(>_<)
余程体調悪かったりしない限り寝たい、休みたいという理由では預かって貰えませんでした(>_<)
という事で私は丸4日くらいほぼ寝れませんでした( TДT)
すごーく辛くてもう二度とその産院では産むまいと思います。
預けれるなら預かってもらって下さい!そしてゆっくり休んで下さい。

ようかぁちゃん

私も帝王切開でした。
朝から夜9時の授乳が終わるまで母子同室でした。
一日中母子同室でもいいんですが、看護士さんが夜ぐらい休みなさいよって事でほとんどの人が預けてましたね^ - ^
入院中から一日中一緒じゃないと退院してから大変だし、夜中の授乳に起きれないんじゃないかと思ってましたが、退院したらしたで何故かちゃんと出来てたので自分でビックリしましたσ(^_^;)
入院中ぐらいはゆっくり休んだほうがいいですよ!

チョッパー

長女は東日本大震災後だったので、問答無用で同室でしたが、次女は選べたので迷わず別室にしました😌
だって退院したら、何が何でも一緒!!束の間の安息が欲しかったから😁

MIYABEE

お腹切っているのですから、預けて回復に専念した方が良いです‼

私がお世話になった産院は、日中は母子同室で、夜は預かってくれるところでした。ただ、入院中、一晩だけは赤ちゃんと過ごして赤ちゃんの夜の顔も知ってねってところでした。
助産師さんいわく、産後きっちり回復しないと更年期が辛くなるということでしたよ。。。

ママも今は、生まれたての戸惑いの中の赤ちゃんのリズムについて行けず、身体も心もしんどいですよね。
わたしも帝王切開でしたが、二日目から同室。一晩中抱っこして背中が痛いー、と夜中ナースステーション行ったら、がんばって。と、突き返されました。ベッドの背中リクライニングであげたりして、とアドバイスのみ。
流石に泣きましたねー。・°°・(>_<)・°°・。

帝王切開でしたが、出産した2日後から同室でした。とにかく良く泣く子で寝不足でめまいがひどかったときには、夜間預かってもらいました。

♪りん♪

私も帝王切開でした。
4日目に助産師さんに、家に帰ってからのお世話の練習もかねて、そろそろ一緒におれるようになろうねって言われて、そこから同室になりました‼

☆Yu1Ri9☆

帝王切開でした。
私は初めは夜だけ預けて、3日目か4日目から同室にしてもらいました。
3.4時間しか寝れなかったけど、赤ちゃん見てたかったので( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)
退院したら寝れなくなると思い、退院前夜は預けて寝ました( *´艸`)
私が産んだ病院は24時間いつでも預かってくれるから、夜中眠さが限界になったりしたら預かってもらってました!

あゆ

入院中は甘えていいと思いますよ!人によって違う考えですし!
私はそばに置いておきたかったのでお風呂以外は預けることさえしなかったです!あそこは痛かったけど、トイレも速攻終わらせ部屋に戻ってましたwww
家に帰ってきたらゆっくりなんてほぼ出来ないですし。
寝れる時、見てくれる人がいる時ぐらい10分でも寝れた方が体力持ちます!

ayk☆mam

私はしんどいなーと思うときは預かってもらいました!
退院したら、嫌でもずっと一緒だし、他に変わってくれる人は居ませんし、、助産師さんも休めるときに休まないと!って感じだったので、むしろ向こうから預かりましょうか?と気にかけてくれました(*^^*)
病院によって方針は違うかも知れないですが、預かってもらえるなら今のうちにしっかり体休めましょう!

pepecoco

私も帝王切開でしたー✋
私は中毒症の予後が悪すぎて、、
血圧高い→息子回収~(カラカラー)
頭痛が酷い→息子回収~(カラカラー)
浮腫が酷い→息子回収~(カラカラー……)

あぁ!!また行っちゃうの…orz
ってな感じで、自分の点滴ばかりで天上ばかり見ていた様な…(笑)💦
母子同室だったのですが、最終日から2日間だけ24時間一緒で、それ以外は看護師さんに預かって貰う事の方が多かったです。24時間一緒だった2日間も他の方のお産が押してて、夜間看護師さんが息子の面倒見れないって感じだったのもあるので、、それが無ければ多分授乳以外預かって貰いっぱなしだったのかもしれないです。
身体の事もありますから、産院が良いと言うなら預かって貰った方が良いですよ。今無理して、回復遅くなるのも大変ですし😢

Jane51

同じく帝王切開で出産しましたが、4人部屋だったので夜は預けていました。
夜中に母乳にするかミルクにするか聞かれて、母乳だと泣いたときに呼びに来て起こしてくれました。

帝王切開ならまだ歩くのにも傷が痛いと思います。
休みたいときは休むのが一番です。入院中には見てくれる人がいます。
退院後は傷が痛くても眠くても赤ちゃんと過ごさなければいけないので…

らぷんつぇる

全然批判なんかされないですよー。。入院中しかできないじゃないですか!
わたしも2日前に退院したばかりですが、最終日だけですよ、自分で夜中も見てたの。
帰ったら絶対無理だし!
里帰りもしないから上の子も含めて自分で見ないといけないので入院中は夜は寝る!って決めてました。おっぱいが爆発しそうなのでそれは自分が起きたときに搾ってましたが(^^;
上の子の時は分からないなりにやってみたくてずーっと同室にしてましたが、里帰りだったから母にみてもらって寝ることもできたけど、寝不足になるのは当たり前、なので入院中くらいいいと思います!

しーくんママ

妊娠高血圧で帝王切開でした💦
あまり無理しないようにと言われたので、夜は甘えさせて貰いました!頭痛もありましたし💦
ですが、初産なので、最後の2日は慣れるためにずっと一緒に居ましたよ😊

すのーどろっぷ

私も帝王切開でした。
3日目から母子同室でしたが、傷の痛みもあるし、とにかくゆっくり寝たかったので夜間は預かってもらいましたよ♪

安心してください。
退院したらしばらくずっと母子同室です♡
入院中は預かってもらってもひとりで頑張っても費用は一緒(笑)
退院するまでは、母体回復優先でいいと思います。

おそらく7日くらいの入院予定だと思うので、5日目くらいから母子同室でも大丈夫ですよ。

あとは、助産師さん捕まえておっぱいマッサージしてもらったり、授乳を見てもらって赤ちゃんがちゃんと飲めているか、飲みやすいスタイル(横抱き、フットボール抱きなど)を見てもらったりしてくださいね~♪

何度も言いますが、退院するまで手助けしてもらってもしてもらわなくても費用は同じです(笑)
使えるものはドンドン使ってください♡

芽生ママ

あたし1日おきでしたよん*☆
産んだ日は,預かってくれて
2日目は,一緒
3日目は,黄疸でて
ライト浴びてました(´Д⊂ヽ
4日目一緒
5日目も-無理-!!てゆって
預けましたーッッ!!!!!笑"
退院したら
嫌でも,どんなにきつくても
頼る人が居ないので
なるべく入院中は
頼っていいと思います!!!!!

ゆう&りなママ

私も帝王切開で出産しました。
傷も痛むし自分が動くのもやっとですよね。

母子同室私もいつからするかかなり悩みました。
2人目だったので、一応お世話の仕方はわかっていること、帰ったらお兄ちゃんのお世話もしなきゃいけないので、出来るだけ体力回復しておきたいという思いもあり。

助産師さんと相談しながら、3日目昼間のみ同室、4日目深夜12時まで同室、5~退院日目まで全部同室というかたちで進めました。
もし段階を踏むことが可能であれば、退院に向けて慣らしながらをおすすめします。

𝙺&𝚈らぶ♡

次の日から母子同室にしました‼︎
その生活に慣れる為にと行いましたが、切ったお腹の傷も痛むし、なかなかうまくいかない授乳にパニックでした。 が、昼間と違ってのんびり出来たので良かったです。

が、最終日の前日に疲れが来てまさかの20時から3時まで爆睡みたいでした!その日ふ旦那もおってくれたのですが、あんなけ娘が泣いてても起きなかったよ!と言われる程爆睡でした。

ナースステーションが目の前の部屋だったんですが、夜間あまり赤ちゃんがいなかったのでみんな同室なんだぁって感じでしたよ!

でも、休める時に休んだ方が良いですよ‼︎

アーニー

帝王切開でしたが、初日のみお預かりで2日目からは母子同室でした。スパルタ式でした。

母子同室が基本で夜も一緒に寝るもの、みたいな雰囲気ありますが、正直どうかなと思います…
産後はゆっくり休むことが大事だけど、退院したら絶対休めないし、入院中くらいぐっすり寝た方がいいかなと。

出産から引き続き睡眠がきちんと取れず、不眠になって産後うつにつながった人もいるし、、
昔は病院が預かってたみたいだから、単に病院の都合じゃないのかとか思ってしまいます笑

私は最初の2日だけ夜預かってもらい、授乳のときだけ起こしてもらい比較的眠れましたが、相部屋の他のお母さんはみんなずっと傍に連れてました。

ぴす

全然預けちゃっていいと思います!
私の病院は、その日の体調によって選べるところでした。
2日目から母子同室にしてみましたが体が辛いし寝てくれずでフラフラになっていたら、辛かったら気にしないで預けて、そのためにどっちか選べるんだよ、って助産師さんに言ってもらえました(^^)
逆に今しか預けられないし、、、
無理しないでくださいね(*^o^*)

まろん夫人

私も今入院中ですが、自然分娩で出産だったけど妊娠中は大丈夫だったのに出産後血圧が上がってしまって、「夜はゆっくり休んでください」と、一晩だけ一日中同室であとは夜間は預かってもらってます!

預けた初日は、別室から夜赤ちゃんの声が聞こえると、一緒にいてあげられない自分が悪い気がしてましたが、今は退院したら辛くてもずっと一緒だからここは甘えさせてもらおう!と思いました(^-^)

他にも預けてる人たくさんいたので、気にしなくて大丈夫だと思います☆

あずきママ

私も緊急帝王切開でした。
4日くらいは預かってもらいましたよ!
傷が痛すぎて抱っこも出来ないし歩けないし……
入院中は甘えていいと思いますよ。
退院したら毎日が激動です(笑)

m a i

産まれた次の日から母子同室でした(*^^*)

言ったらいつでも預かってくれますが。
2人共、シャワー浴びる時ぐらいしか預けてなかったです(笑)夜中は1人で泣きながら授乳してた時もあります( ´_ゝ`)

傷口が痛むと思いますし、少しでもゆっくり休んで大丈夫だと思います!でも、家に帰ってから大変かなぁ?それを思うと、もうそろそろ夜中起きるのに慣れた方が良いかな?とも、思いました( ´・∀・`)

MISO

私は預かって貰わずに一緒にいました。初日はなかなか娘が寝てくれず、ずっと構っていたら助産師さんが『お母さん寝られなくなるから、預かるよ!』と言って勝手に連れて行かれました´д` ;罪悪感がある気持ちは分かりますが、帝王切開で出産されたら体の負担が本当に辛いんじゃないですか?うちの産院だとほとんどの人が夜に預けてました!悪いことじゃないと思います(^ ^)私も今回は少し預かってて貰おうか迷ってます^^;

何しても泣き止まなかったので夜は預かってもらってました。

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

上の子3人夜新生児室にあずけてました
入院中だけしかユックリ寝れないので……
そのお陰でグッスリ寝てましたよヽ(*^^*)ノ

初日は預かってもらい、次の日も〜と思ってたら、夜中授乳する時、呼んでくださいねって看護師さんから言われて、もうダメなのか(笑)と諦めました(笑)でも退院前日は眠気が限界でさすがに預けました!

まゆ♡

ヽ(*^ω^*)ノを、、?ーはなかほらほら

ハル悠

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!!!

本当は、お一人お一人にお礼を言いたいのですが、まとめてしまって申しわけないです!

結果、皆さんのお話を基に少し段階を踏んで、少しずつ時間を延ばす同室にしていき、昨日と本日の現在時刻23:58で計1時間の睡眠となり(´Д`lli)急遽、明日退院が決まった為、今日はゆっくり寝ようと朝まで預ける事にしました!!

朝から夜中まで、指導や検査授乳やオムツ替えにバタバタしてママリを見る余裕すらなく、回答が遅くなり申しわけありません!
皆さんのコメントをだいぶ参考に&励み(慰み?)になりました。本当にありがとう、してくださいき

ハル悠

すいません。。。寝落ちしちゃいましたΣ(*゚艸゚*)!!!
本当にありがとうございました!