※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

自由な幼稚園と厳しい幼稚園での影響について教えてください。将来の学習や行動に影響があるでしょうか。どちらに入れるか悩んでいます。

自由な幼稚園に通わせたお子さん小学校以降困ることありましたか?
また厳しめの幼稚園に通わせたお子さん、小学校以降どんな感じですか?

来年どちらに入れるか迷っています。
自由な幼稚園だと、小学校で座っていられなくしんどい思いをする。ひらがななど全く知らないと、勉強できないわけではないが、知っている方が勉強に対してやる気が起きる。など周りから聞いてどのくらい影響があるのか教えてください。

コメント

さくらもち

勉強系は全くない幼稚園ですか?
うちの子の園ものびのび園ですが、英語と体育はあります😁
朝の会や帰りの会、クラス活動、給食の時などは席に座ってますよ😊
幼稚園なので全てがオール自由!ってことはないかな?と思います🤔
上の子は小学校に上がりましたが、困っていることも特にないです😊

厳しめの幼稚園は上の子が年少~年中半ばまで通っていました😁
これは…合わないとかなり悲惨です😅💦
うちは合わなくて、毎日先生から怒られてました😅💦💦
確かにかなりピシッと座れるし、年中で平仮名が書けないと家での練習もめっちゃさせられます💦💦

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!
    のびのびの方は、体操や英語なども一切なくて…
    給食もいつかは座れる。運動会もやりたければ参加…みたいな感じで、無理に怒ってやらせる!みたいな感じではない様です。

とにかく動くのが好きな我が子には、のびのびの方がいのか💦でものびのび過ぎて後で困るのなら…と。
    厳しめは誰もが厳しいと認めるところで、運動会も軍隊!と言われているほどで😂

• 4月19日
ちゅる(29)

上の子は公立のこども園なので私立に比べたらゆるいです🙋‍♀️
私立の幼稚園で働いてましたが、私立は座って勉強する時間がありますが、合わない子にはただただ苦痛の時間でそれが嫌で幼稚園嫌がったりするそうです🙋‍♀️
なのでその子によるとは思いますし、ゆるくて幼稚園で読み書きしないなら、おうちで教えてあげればいいと思います🤔

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊
    やはり苦痛な子は行くのが嫌になってきますよね😭
    自由なところは、一切読み書きや体操教室、英語などやっていないようなので、そこに通わせるとなると親が頑張る必要がありますよね。。

• 4月19日
KURH

5年生の長女はお勉強系の幼稚園、2年生の次女は自由なのびのび幼稚園ですが…長女のほうが幼稚園で平仮名等を習ってましたが。全くというほど差は感じません😄
子供によると思います💦

• (^^)

(^^)

やはり違いはほんの最初だけで、結局最後はそんなに変わりはないのでしょうかね!
    のびのひに通わせたいとは思っているのですが、本当に悩んで💦

• 4月19日
  • KURH

KURH

何も考えず、次女も長女と同じお勉強系の幼稚園通ってましたが…次女には色々合わず💦見てたら可哀想になって。年中の2月にのびのび系に転園したので…通ってみないと、子供に合う合わない!ってわからないですもんね😂

• 4月19日
  • (^^)

(^^)

転園されたのですね!!!!
    とにかくしつけ!という感じのところで、我慢を覚えさせる系で運動会も軍隊並みの練習とか言われていて💦
    とにかく近くて、通園考えると1番なのと、近くにそこくらいしかなくて😢
    でも我が子は結構動くの好きって感じなので絶対しんどいだろうなーと思ったり。。

• 4月19日
  • KURH

KURH

全く同じような感じです!
    運動場に友達がいたから手を振ったら「今は遊びの時間じゃない!」と怒られ…運動会や音楽会練習も厳しく。下手な子のピアニカは鳴らないようにするとか😅
    でも不思議な事に、のびのび園のほうが音楽会も劇も上手でした。これはほんとビックリしましたが💦のびのびながらメリハリあったのかな?活発な子はのびのび園のほうが合う気はしますね!

• 4月19日
  • (^^)

(^^)

まさに同じような感じです!!!!笑
    プレは優しくしてくれるらしいのですが年少になったら、急に厳しくなるのでほとんどの子が4月5月は行きたくないと泣くそうです😭💦💦💦

のびのび園は、運動会はやってもやらなくてもという感じらしくて、後ろ向いてる子もいれば前を向いている子もいるとかで😂
    それもそれなのか…。

厳しい園以外はどこも遠く、バスになるのでバス停も遠いらしいので凄く悩みます🥲

• 4月19日

のびのび園の先生から聞いた話ですが、
子どもって、特にこちらから教えなくても、
絵本を読んだり、外遊びをしたり、友達とコミュニケーションを取る中で、
自然とひらがなや数字の概念は覚えていくそうですよ!
のびのび園はただ何となくのびのびさせているわけじゃなくて、
教育理念がある中で、あえてのびのびさせている(年齢相応の経験をさせる)園がほとんどですよ!

知っている方が勉強に対してやる気が起きる、というのは、
その子によると思います。
逆に知っているからこそ、小学校の勉強が退屈に感じてしまう子もいるかもしれないし、
知らないからこそ、知りたい!という意欲が湧いてくる子もいます。

個人的にはのびのび園が好きですね!
子どもにとって、最初の社会となる幼稚園だからこそ、
毎日目一杯遊んで、楽しく過ごして欲しいからです!
社会は楽しいところ、友達との関わりは素晴らしいこと、という思いを持って大きくなって欲しいですね!

• (^^)

(^^)

たしかに、成長していく中で絵本が読みたいから文字を習得したりってありますよね!
    知り過ぎて、つまらなくなり最後ついていけないのは困ります。。

家の近くには厳しい園1つで、ほとんどのお子さんがそこに通われます。そこに通わないとなると結構離れた所にしかなくて、そこでも迷ってしまっている部分があって。
    でも厳しいと分かっていて入れるのもなぁと悩んでいます。

1人違う選択をするのがちょっと勇気が持てない自分がいます。

• 4月20日

退会ユーザー

のびのび系の園の見学をした際、園長先生が、
    「うちでは特にお勉強のカリキュラムはありません。でも、年中年長の子はみんなひらがなは読めます!
    みんな絵本が大好きなので、自然と覚えちゃいますよ!
    特に小学校で困っているというお話は聞かないです。」
    とおっしゃっていて、すごく納得させられて!
    でもおそらく先生方が、子どもたちが絵本が好きになるような働きかけをしてくださってるんだろうな、とは思いましたが!

お近くの園が厳しめなんですね…💦
    ご近所の方がほとんどそこに行くとなると、それは迷いますね…💦

ただ、今は保育園へ行く子も多ですし、
    厳しめの幼稚園に通わなかっただけで、小学校生活に苦労する、ということは絶対無いと思います!
    小学校でひらがなの書き方から教えてもらえますし!

お子さんに合いそうなら、
    厳しめの園という選択もアリだと思いますし!

良い選択ができることを願ってます!

• 4月20日