※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

以前、家を建てようかという時、私の実家の祖母が畑をやっていた土地が…

以前、家を建てようかという時、私の実家の祖母が畑をやっていた土地が今は使っていなくてそこを譲ってもらって家を建てれないか…という話になりました。
祖母は二つ返事でいいよ!利用して貰えるならありがたい!という反応でした。

ただ、父がそこに家を建てるなら自分が死んだ後の母の面倒や実家の建物をサラにするまで面倒みてくれという話を出してきました。

父は癌の末期で正直状態が良くありません。
自分が長くない事を心配しての発言だと思うのですが、家を建てたいというタイミングで更にそういう事を言われて気持ちが萎えてしまいました。

一般的には、親の老後の面倒や実家の建物の金銭面は私達の負担なのでしょうか?
親が「これだけ残したからこれでやりくりしてくれ」って頼むものなのでしょうか?

旦那的には後者で、何で俺達がこれから家建てて子供を育てるのにそこの金銭面の負担まで背負わないといけないんだといつも不機嫌になります。

ちなみに旦那のご両親は早くに亡くなっています。

長くなりました。
皆さん、ご意見聞かせてください。

コメント

Ako*

私も旦那さんの意見です😅
家族ですが別世帯なのでそっちはそっちで…って思います。
冷たいかもしれませんが💦
話こじれるならそこで家建てるのはやめます!

• みぃ

みぃ

ですよね…
    家は欲しいですがそういう事があったので保留中です😥

• 4月19日
  • Ako*

Ako*

家の土地問題は色々ありますもんね💦
    大変だと思いますが他で1からさがしたほうがいいと思います!

• 4月19日
  • みぃ

みぃ

かえってその方がしがらみなくて良いですよね😑
    もうその話する度に疲れてしまって💦

• 4月19日
さくらもち

実家の土地をもらって建てたいと思っているのはみぃさん達ご夫婦なんですよね?
それともお父さんからの提案でお父さんが是非ここに建ててくれ!って言ってるんですか?
そこによっても違うかな…と思いますが、前者だとしたら、みぃさん達は自分達のことしか考えてないのかな?と思ってしまいました…💦

旦那さんもなんで俺たちが~と思っていて、みぃさんも気持ちが萎えてしまったならキッパリ諦めて別の土地で家を建てた方が良いと思います。

• みぃ

みぃ

実家の土地を譲って貰いたいと思っているのは私達です😥
    もちろん母の面倒はみるつもりでいますし、今も何かあったら近くにいるので協力しているつもりなのですが…
    一般的にはどうなのかなと思って😅
    ご意見ありがとうございます!

• 4月19日
moon

実家の土地を譲ってもらうのに、あとは知りませんは薄情かなって思います。

一般的に親の介護義務は実子にありますし、相続もあるのでお父様のおっしゃる事はごく普通の事だと思います。
嫌でも介護と相続はついてきます。

• みぃ

みぃ

母の面倒はみるつもりでいますし、協力もしているつもりなのですが…
    ただ、遠くに住んでいますが私には姉もいて、そっちには何も負担する話はしないのに…って、旦那はそういう所も引っ掛かってるみたいです😥

• 4月19日
  • moon

moon

兄弟で折半になるように介護負担はしますが、土地代を相殺する程度の負担はした方がいいです。

それかきっちり土地を購入するか。

• 4月19日
  • みぃ

みぃ

そうですよね😥
    普通は子供の負担ですよね💦
    旦那はそういう感覚ズレてるんですよね💦

• 4月19日
  • moon

moon

旦那さんに法律の話をしてあげたらいいと思います。

土地がどうのという話とは関係なく、親の介護義務や相続という事を知った方がいいと思います。

• 4月19日
  • みぃ

みぃ

そうですね…😞
    常識というか、そういうのに欠けてるところがあるので考えものです😥

• 4月19日
ままり

お父様やみぃさんにご兄弟はいないのでしょうか?
いらっしゃらないのであれば、実家の処理や祖父母の老後のお世話などは、一般的にも相続とともに子供に負担としてくるものかと思います。

家を建てるのならと条件のようにいわれるともやもやしてしまうかもですが、
お父様としては自分が亡くなった後の事を頼むといった意味なのかもしれませんね💦

• みぃ

みぃ

父にも私にも兄弟はいます。
    父の言う事も、旦那の言う事も分かるし、板挟みです😥

• 4月19日
  • ままり

ままり

板挟み辛いですね😢
    親族間のことは、ご主人には自分の味方になって欲しいですよね。

そうなんですね💦そうするとややこしくなりますね。
    土地をもらう代わりに…のところが、お父様の判断で言ってることなら、相続の時に自分の兄弟や叔父叔母と揉めることになりかねないですよね😱

親族会議でそのへんのこと話し合うか、もういっそ別で土地買った方がさっぱりするかもですね💦

• 4月19日
  • みぃ

みぃ

旦那の年齢的にもローン組むのに土地代だけでも無いのならすごく助かるのですが、田舎だし、これからの人付き合いとか考えても新しい環境でイチから探した方が何だかんだ揉めなくて済みそうですよね…

ありがとうございます☺️

• 4月19日