※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心春ちゃん
子育て・グッズ

保育園入園と仕事復帰を考えています。慣らし保育で3月から入園可能か知りたいです。慣らし保育中は早退できるでしょうか?

現在、生後5か月で来年4月から保育園の入園と仕事復帰を考えています。私の住んでる地域は田舎なので4月であれば入園できない事はないんですが、慣らし保育の事を考えると、3月の育休中から入園できないかなと思ってます。3月から入園できたという方おられますか?また、慣らし保育中は仕事は早退させてもらったりしてるのでしょうか?

コメント

な

私も現在それで悩んでおり、
市役所でどっちにしようか
悩んでいると言ったら、
私の住んでいるところはですが、
4月1日からだと慣らし保育があり、
それより前だと慣らし保育がなく、
いきなり普通の時間、預かって
行く感じになりますと言われたので、
私は4月1日から預けようかなと考えました( ๑´•ω•๑)
県によって違うのかもしれませんが、、(๑ó﹏ò๑)

• 心春ちゃん

心春ちゃん

そうなんですか‼︎県によって違うかもしれませんが、慣らし保育はできればしたいですよね。でも、職場を早々帰らせてもらいにくいので悩んでます😣

• 8月31日
  • な

そうなんですよね…(>_<)
    わたしもなかなか
    そういうことは出来ない
    ところなのですが、
    今度職場にはなしに行くところです。

私の市は保育園に預ける日にちから
    働きだすという風に書かないと
    預けられないので、
    早めにしようが4月1日からにしようが
    変わらないので4月1日
    からにしたのもあります(๑ó﹏ò๑)

他の市は3月からでも
    慣らし保育があるって聞きました(*´°`*)
    ですが、4月1日からは入りやすいけど
    3月より前は預けたい人も多いから
    難しいかもしれないとも言われて
    しまいましたー(>_<)

• 8月31日
心春ちゃん

保育園行った途端病気もらうっていうし、復帰したばっかりで帰りにくいですよね😣私の市は職場復帰の1か月前から入園可能と聞きました❗️慣らし保育の件も確認してみます✨

yukimiyu。

私が住むところでは、今年度から仕事復帰の一ヶ月前から入所の希望申請を出せると言われました。
私自身、9月から仕事復帰のため、8月からの入所希望を出しましたが、待機児童の関係で8月からは入所できませんでした。途中入所は必要性の高い順番で決まっていくので、年度末3月の入所はもしかしたらきびしいかもしれませんね。。。
慣らし保育中は毎日早退する予定です。初日は2時間でお迎えになるので、お休みをもらいました(o´д`o)=3

心春ちゃん

私の市も1か月前から入園可能みたいです!転勤などで、3月から空きがでたりする事はないのかな〜と小さな期待をしてます。
やっぱり最初は数時間でのお迎えなんですね💦お休みもらえたらいいんですが…

yukimiyu。

そうなんですよね(-_-;)休みほしいって言ったら、すごーーーーーーーーーく嫌な顔されました。初日から休むのは申し訳ないけど、娘のため!と割り切って・・・。でも上司の視線がすごく痛くて、慣らし保育をできるだけ短くとお願いしたところです(T^T)

3月から入所できるといいですね(*^^*)♡