※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
お仕事

下の子が1歳になるタイミングで保育園に入れる予定。保育園に空きがない可能性あり。下の子だけが受かった場合、育休手当は打ち切られるか不明。上の子の見守りが課題。

下の子が1歳になるタイミングで育休が終わるので保育園に入園させる予定です。
上の子もまだ通っていないので同じ保育園に入園させる予定で何ヶ所か保育園に電話をして空きがあるか等の確認をしました。
しかしどこも0歳児(下の子)の枠は空きがあるが、2歳児はほぼ定員に達していて厳しいかもとのことでした😭
もし下の子だけが受かってしまった場合、育休終了になりますが上の子を見てくれる人がいないので当然仕事復帰は出来ません。
この場合育休手当は打ち切られて休職扱いになるのでしょうか?分かる方や同じ経験した方がいれば教えて頂きたいです。

コメント

mama

そうですね…育休手当は下の子に対するものだけなので、打ちきりで、結局復職できず下の子は就労で預けれないので下の子も入れるのに入れなくなりますね😅
休職になるのか退職になるのかは職場によるので、扱いはどうなるかは職場次第です😓

• はるママ

はるママ

やはりそうなりますかね😥
    2人とも受かるか落ちるかで選べたらいいんですけどね、、
    職場にも相談してみます!!

• 4月19日

下の子預けられても、上の子預けられなくて休職になるのなら下の子も保育園退園となるので、何がなんでも上の子も入れられる保育園を探すしかないと思います💦

認可外とかありませんかね??