※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が着替えを拒否して困っています。皆さんはどのように対処していますか?息子はイライラさせられ、自己嫌悪の連続です。

2歳の息子が着替えを断固拒否で困ってます😞
みなさんどうしてますか?
どう叱ったら良いのかも分かりません😔
いつも最終的にイライラして感情的になってしまい、自己嫌悪の連続です。

自分で選んでもダメ、自分で履いてみる?と誘ってもダメ、優しく諭してもダメ、キツめに言ってもダメ。
大声で泣いて暴れてかたくなに拒否です😢

オムツ替えの時にズボンを脱いだり、食事で服が汚れるので(エプロンも拒否の為)、夜着た服を一日中着るというのは難しいです。

なるべく予定を入れないようにはしてますが、どうしても時間が決まった用事がある日もありますよね。
皆さんイヤイヤしているお子さんに、どう着替えさせているのか知りたいです😣

コメント

じゃあ、お着替えしないでお家で待っとく?お着替えしてお出かけする?って感じで2択を選択させるとやってくれること多いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその手を使うのですが、うちは効き目なしです😢
    頑固で、、😢
    でもなるべく2択で選択させる質問をしてみます!✨

• 4月20日
Maddie

バンザイとかで上の服は脱いだりしますか?もしそうなら、バンザイして半ば強引に脱がせた時にあたかも子供ができたかのようにオーバー気味に、えらいね!すごいね!わぁ!って褒める、そうするとうちの子は単純なのか、てへへみたいにやってくれます。

保育園にパジャマで来てる子いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前までバンザイしてお着替えだね、と言って脱ぎ着させてましたが、お着替え嫌モードだとバンザイもかたくなにせず、無理矢理にもできない感じです😢
    でもお着替えできた時は大げさに褒めようと思います😊✨

保育園行ってないので、その手は使えなそうです😢
    一日中、悪戦苦闘、、💦

• 4月20日
  • Maddie

Maddie

それは大変ですね。
    同じ服を何着か買って着替えてるけど着替えてない風にするか。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ服を何着か😊
    やってみます✨

• 4月20日
はる

うちも着替え嫌がって逃げ回ります😂😂
叱るとこちらが嫌になるので感情的にならないようにしています。
お気に入りのYouTubeに集中している隙に後ろから静かに近寄ってサッと脱がせます。そしてまた逃げて布団に隠れるので隠れたらしばらく好きにしてと言う感じでほっておきます。
そしたらそのうちノコノコ出てくるので、出てきた隙にサッと着させてます💦
もー毎日大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感情的にならないようにされているの、すごいです🥺
    本当見習いたい🥺

うちも前までは何かに夢中になってるすきに脱ぎ着をサッと出来ていたのですが、今は絶対イヤ〜って感じでダメです😢

ほんと毎日ひどくなっていく一方で滅入ります、、😭
    がんばりましょう😔

• 4月20日