※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきぽん
ココロ・悩み

息子が幼稚園で泣いてばかりで、気持ちの切り替えが難しい。他の子と比べて不安を感じているママさんからの相談です。同じ経験をしたママさんからの励ましを求めています。

今年の3月末で3歳になり、4月から統合保育という枠で年少で幼稚園に入園しました。
元々息子は言葉が遅く、いまだに単語をちらほらという感じで意思疎通はまぁまぁな感じです。
その為、統合保育という枠で入園を希望しました。
まだ専門の病院で診てもらったりしたことはないため診断は受けていませんが、何かしら診断はつくのでは?と親ながらに思っています。
今までわたしと離れたことがなく、幼稚園では泣いてばかりだそうです。
その中でも気持ちの切り替えが難しく、元気に外遊びして教室に入るとなるとギャン泣きだそうで…ついに先生に「あまりに泣くと…早くお迎えに来てもらうようになります」と言われてしまいました。
他の子はみんな上手に気持ちの切り替えができていて、泣いてばかりの子は息子だけ…
これから先が不安でたまりません。。。
幼稚園の送り迎えで他の子を見て比べて悲しくなります。。。
質問というより…ただ聞いてほしいだけなんですが
同じような経験をしたことのあるママさんたちが居たら励ましの言葉でも何でもいいのでお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

るぅママ

うちも、同じく3月末に3歳になり幼稚園の年少さんです😆
単語も、そこまで多くないし、文章の会話はできません。ただ、大人が言ってることはなんとなく理解してます👍
確かに発語が遅くて、コミュニケーションも取れないことも多いので発達に問題があるのか⁉️😱と思うこともありますが、なんせ4月2日生まれの子とは1年も違うので、何事も遅くて仕方ないかなーって思ってます。息子は、いまは一人っ子なので兄弟がいていっぱい喋れる子をみると、悲しくなったりしますが…こればかりはどうにもできないことなので。幼稚園でいろんなことを吸収してくれたらと思います☺️
今まで、離れたことはなくて最初はギャン泣きで行ってました‼️
幼稚園の様子は、あまり分からないのですが、今日は泣かずに行ってくれたので、だんだん慣れてきたら変わるかもしれません🙋

• みきぽん

みきぽん

丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♀️
    同じく3月末なんですね☺️
    そして、うちの息子も一人っ子です💡
    確かに4月2日生まれの子とは1年違うし、兄弟が居る子とは家庭環境も違うしどうにもできないですよね😅
    朝は泣かないんですが、思い出して泣いたり切り替えができないみたいなんですよね💦
    慣れて変わってくれることを祈ります✩.*˚

• 4月19日
  • るぅママ

るぅママ

あれもこれもと期待しちゃう自分もいるんですが、毎日泣きながらも行ってるだけで偉い‼️とほめてます。
    周りには、3月末じゃかわいそうねーって産まれてから今も言われますが…そのたびに私の心も折れますが、頑張るしかないので😭
    切替は、なかなか難しいですよねー。ふとした時にママを思い出しちゃうとおもうし。

• 4月19日
はるな

うちも3月生まれです。
長男は言葉が遅くて2歳7ヶ月で単語出て、入園当初はまだ単語だけだったと思います。普通年少に入れました。
うちも切り替えが全然ダメでしたよ。もう寝っ転がってギャン泣きでした💦
うちは先生や同じクラスのお友達がすごく良くしてくれていて、先生は息子に合わせて接してくれていましたし、クラスは女の子のが多く、幼い息子を可愛い可愛いと仲良くしてくれる子が多かったみたいです笑

先生にそう言われるとへこみますね💦うちはそういう事はなかったので迷惑かけてるなと思いながらも先生に任せてましたけど😅
でも幼稚園行ってからすごい言葉増えましたよ。他にも様々な成長が見られました!
年中になり、年少の時と担任の先生同じなのですが、もう去年とは全然違います。こちらもびっくりするくらいですと冗談まじりに言われたくらいです😂笑

長くなりすみません💦
今はまだ慣れてなくてお子さんもママさんも不安だと思いますが、いろいろ吸収は出来ると思います。良い事も絶対あるはずなので、お子さんのペースで慣れていけると良いですね😊

• みきぽん

みきぽん

丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♀️
    先生やお友達に恵まれたんですね😭💓
    へこみます、、、めっちゃ迷惑かけてるし入園を受け入れてくれて感謝してるんですが、、、小規模幼稚園でクラスは息子を含め8人で統合枠で入ったのに、、、まさかそんな事を言われるとは思っていませんでした😭
    集団生活をして同年齢の子と関わることにより刺激をもらい成長するとよく聞くので、息子にも頑張ってほしいんですが…わたしが心折れそうです💦

• 4月19日
ヨコリ

うちも4月から年少さんで幼稚園スタートしました。今日で6日目でしたが、日に日に登園拒否が激しくなっています😫今日は門にしがみついて、行かないー!!って絶叫。うちの子も、外遊び中はニコニコらしいのですが、お部屋に入るのが嫌みたいで泣くそうです😅一緒ですね💦お昼ご飯は給食なのですが、泣いて全然食べられないみたいなので、明日からお弁当になりました😭ほんと、不安ですよね。いつか慣れてくれるのかなぁ。

• みきぽん

みきぽん

丁寧な返信ありがとうございます🙇‍♀️
    登園拒否が激しくなってるんですね💦
    そうなんです、外遊び中はニコニコで表情豊かなんです👍
    全然食べられないとなると心配になりますよね。
    慣れる日がくるのかってくらい不安です、、、息子以上に不安になってしまいます😔

• 4月19日