※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ここママ♡*
お仕事

保活中で、保育園入園の加点について不安。扶養内で働くと入所難しくなるか悩んでいる。同じ状況の方の経験を知りたい。

来年度より復職を考えていて、保活もボチボチとしているのですが…

保育園入園の事で全くの無知で、保育加点というのは両親の働いている時間やそのほか諸々が合算してその家庭の点数になるものだと思っていたら、私が住んでいる地域では、両親のどちらか勤務時間や日数が少ない方が、その家庭の保育園入所のポイントになるそうです…
主人はなかなか働いている方なので加点数が高いかと思っていたらまさかでした…

復職したら扶養内で働くか、外れて働くかでも悩んでいたのですが、この状況だと扶養内で働いてると入園出来ないのでは…という不安にもなってきました……

そこでふと、扶養内でパート勤務されてる方で保育園に預けられたという方いらっしゃるのかな?!と思って質問させて頂きました!

もしよろしければ勤務時間や勤務日数等教えて頂ければ幸いです!

コメント

にゃん♪

(わたし自身はパートではないのですが)
どのあたりにお住まいですか?
待機児童がいる地域では、夫婦フルタイムでも落ちますのでパートや求職中だとまず難しいです。
ちなみに少ない方を基準に審査するのはわりとメジャーな方法です。

• ♡ここママ♡*

♡ここママ♡*

回答ありがとうございます!

メジャーな審査なんですね…笑
    合算だとばかり思っていました…

フルタイムでも落ちる…
    厳しいですよね…
    入園激戦地域ではないので、ちょっと余裕こいてました…

• 8月30日
  • にゃん♪

にゃん♪

保育の必要性を判断するためのものなので、片親でも低ければそちらち引きずられるのが当然という考え方です。
    来年度ということは2歳クラスになると思いますが、持ち上がり進級する子が優先になるので、純粋な空き枠も限られます。
    定員割れがあるような地域ならパートでももちろん入れる人はいると思います。
    役所でご自分の自治体でパートで実際預けている人がいるのかは聞けると思います。

• 8月31日
  • ♡ここママ♡*

♡ここママ♡*

役所でパートで預けている人とか聞けるんですね💦

ありがとうございます!
    聞いてみようと思います!

• 8月31日
  • にゃん♪

にゃん♪

もちろん聞くのはタダなので大丈夫だと思います(笑)
    待機児童が多い地域でそんなこと聞いたら、「この人、働く気あるの?」と思われかねない質問でもありますが、そうでないなら聞いても良いかと思います。

• 8月31日
  • ♡ここママ♡*

♡ここママ♡*

確かにそうですね💦笑

ありがとうございます!
    早速色々聞いてみます!

• 8月31日