※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャック
ココロ・悩み

子供たちに亡くなった母親をどう説明すればいいか迷っています。"お星様になった"と伝えたが、最近はその説に疑問を感じています。

最近母が亡くなりました。
60歳でした。

子供達は懐いていて突然のことだったので
子供達にはどう説明したら良いのか分からず、夫婦で考えた結果
「お星様になったからお空にいるんだよ」と伝えました。

周りに聞くとそれで良い。と言われましたが、
懐いていた分、
最近晴れた日には空を見上げてバーバ!と呼んだり
雨の日にはバーバがおしっこしてるね〜と言ったり

「バーバがお空でお仕事終わったら、またすぐ帰ってくるから待ってる!!」とよく言ってます。
帰ってくると期待してしまっていて
お空にいる説は逆にダメなことだったのでは…と思いはじめてしまいます。。
これで良かったのでしょうか。。

コメント

れのか

いいと思います。きっとそのうち理解出来る日がくると思います。
バーバーとても、愛されてますね(ღ˘⌣˘ღ)
お空できっと喜んでますよ(*´³`*)

カナぷう

私も1月に母を亡くしました。子供達連れて通夜やお葬式にも行ったので子供達にも死んでしまったとそのまま伝えています。
上の子は理解してますが下の子はまだはっきりとは理解してないようですが居なくなったことはわかってます。
そのときにお空から見てるよとは言ったので時々ばあば見てるかなと言ってます。どちらの伝え方でも大きくなれば分かると思いますよ☺️