※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
家事・料理

7ヶ月頃から、オールベビーフードで育ててきています。お粥のみ手作りで…

7ヶ月頃から、オールベビーフードで育ててきています。
お粥のみ手作りです。(お叱り・ご批判、ご遠慮願います)

最近になって、野菜のみじん切り?茹でたもの?くらいは自分で用意しなければ…という気になってきました。が、今までやってこなかった分、やり方が全くわかりません。

いっちばん簡単な野菜のストックの作り方教えてほしいです💦🙇‍♂️
野菜はそもそも細かく切ってから茹でるのか、ざっくり切ってから茹でて、粗熱とってから刻むのか。そこからわかりません😱

炊飯器は持っていません💦
よろしくお願いします😭

コメント

ままり

野菜は大きく茹でてから、小さく切ったほうがやりやすいですよ😊

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    早速ありがとうございます!
    茹でてから切る、了解しました!🙇‍♂️

    • 4月19日
むぅ

私は最近、ざっくり切って茹でる→ダイソーのブンブンチョッパーでみじん切り→ジップロックに入れて平にする→冷凍
ってしてます!!

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    切ってからでもいいんですね!
    みじん切りした物は、全部まとめて冷凍で、使う時に、使う分だけ取るのですか?
    それとも冷凍する段階で小分けですか?
    すみません追加で質問してしまって💦

    • 4月19日
  • むぅ

    むぅ

    ジップロックに全部入れて使う時にいる分出します!
    冷凍前に平ぺったくして箸などで袋の上から何等分かに跡付けると板チョコみたいにパキって割って使えるようになります!

    • 4月19日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    その技も見たことあります!😳
    やってみます!ありがとうございます😆✨

    • 4月19日
Chi Chi

私の周りもオールベビーフードいますよ🎶
私は1歳からストック作りはやめて、大人のご飯の取り分けにしちゃってます💦私はその方がストレスなく出来ます😣
もしストックをするなら
野菜をたくさん切っておいて
ミックスベジタブルの状態でジップロックで冷凍したり。
ひき肉は1回ずつ使えるようにラップに包んでジップロックで冷凍。
お魚も冷凍前に味付けをして冷凍すると味も染みてて柔らかくなります✨✨

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    わ!もう大人の取り分けしてるんですね😳!!
    例えばどんな取り分けメニューですか?🤔

    味付けしてから冷凍すると、たしかに柔らかくて味も染みてますね🤤

    • 4月19日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    麻婆豆腐、豆腐ハンバーグ、野菜入り卵とじ、肉じゃが
    ブリの照り焼き、
    ポテトサラダ、マカロニサラダ、焼きそば、焼うどん、
    定番ですいません🙇‍♀️
    この辺はよく作ってます💓

    • 4月19日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    うわー!ほんとに大人のご飯だ😳!すごい🙄
    取り分け考えてみます!やり方とか…

    教えてくださってありがとうございます💓

    • 4月19日
なおママ

大きいまま茹でて
フードプロセッサーでみじん切りにします😋

あくなどが出ない野菜は
DAISOやSeriaに売ってるお茶袋に入れて
私は一緒に茹でてしまいます!

ゆで汁でお粥炊いたりして
お粥に少し味付けたりもできますよ😊

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    お茶袋で茹でてるの、インスタなどで見たことあります!🙄
    茹で汁でお粥炊くの、茹でる時に出てしまった栄養がご飯が吸ってくれるのでいいですね!次お粥炊く時やってみます😍

    • 4月19日
deleted user

うちは基本的には手作りだけど、時間なかったりちょっと面倒だなって思うとベビーフードに頼ってます😊
月齢に合わせて作られているし、味も間違いないし便利ですよね😊💓

鍋でグツグツ煮るのが面倒になってしまい、炊飯器を使いました😂✨
1.人参皮むいて4等分くらいに切る
2.玉ねぎを粗みじん切りにしてだしパックに入れる
3.キャベツを粗みじん切りしてだしパックに入れる
1~3を炊飯器に入れて、お野菜ヒタヒタなるくらい水入れて、炊飯!
あとは鳴るのを待つだけで軟らかくなります😊

ひき肉はお水と片栗粉をまぶしてゆでる
しらすは塩抜きでゆでる
ツナは油塩なしの純ツナ缶を用意
それぞれを野菜50g(うちの子はなかなかたくさん食べます)+お肉かお魚10g前後に分けて小分けで冷凍してます😊✨
味付けはトマトジュースや牛乳、だしとほんの少しの味噌や醤油等でマンネリ防止してます🙆‍♀️
最近1歳になったばかりですが、しばらくしたら赤ちゃんカレーのデビューも考えてます😊💡

  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません😭炊飯器無しと書いてありましたね😭😭
    お鍋の時は、水入れて人参入れて15分くらい茹でたら、だしパックに入れた玉ねぎやキャベツを追加していってさらに10分くらいゆでるとすべていい感じの硬さになります〜😭😭😭

    • 4月19日
梅ちゃん

そうなんです炊飯器ないんです😱
たくさん書いてくださってありがとうございます😭❤️
料理大嫌いな私でも出来そうなもの教えてくださり、優しさにちょっと泣きそうになってます😂