※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近育児に疲れてしまいました。2歳8ヶ月の息子と生後2ヶ月の娘がいます…

最近育児に疲れてしまいました。

2歳8ヶ月の息子と生後2ヶ月の娘がいます。
旦那は朝から夜まで仕事ですが、実家が近いので実母の仕事の休みの日は実家に行ったりしてワンオペでもないです。
でも3人で家にいる日が辛いです。

上の子が最近不機嫌になる事が多くて癇癪がひどいです。
下の子が産まれて赤ちゃん返りとか甘えたいのは分かるんですが泣き叫ぶ声を聞いてるとイライラしちゃって上の子に優しくなれません。
抱っこして〜って大泣きしてても私の方もイライラしててそういう時は抱っこできません。
そこで抱っこしてあげればすぐ落ち着くのは分かってるんですが…
なのでもう無理ってなって他の部屋に逃げる事が多いです。
このままじゃ良くないなぁと思っているのですが何が正解なのか分かりません。
午前中は下の子がよく寝るので一緒に遊んだり、天気がいい日は3人で公園に行ったりはしてます。上の子優先に出来ているかは分からないのですが自分なりに精一杯やってるつもりです。
でもやっぱり寂しい気持ちがあるのか、そういう時期なのか何回も癇癪を起こすので参ってます。

今はこういう時期として時間が経つのを待てばいいんですかね💦?これはイヤイヤ期なんですかね?

癇癪がひどい時はどう対応していますか??
文章にまとまりがなくてすみません…

コメント

deleted user

イヤイヤ期ですね。


イヤイヤ期の上の子と、生まれたばかりの下の子と3人で過ごすの大変ですよね・・・


どんな時にどんな理由で癇癪を起こしますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    やっぱりイヤイヤ期ですかね…

    例えばご飯食べたくない!とかご飯の途中テーブルが少し汚れてしまった時や鼻水が出た時とかすごく些細な事で癇癪をおこします💦
    その都度、拭けば大丈夫だよとか言ってやって見せてるんですけど、そのような事が続くと嫌になって他の部屋に逃げます😭

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大変ですね。

    我が家の2歳児もご飯食べたくないとかしょっちゅうです。
    うちはもう庭で遊びながら、ブロックで遊びながら、スマホ見ながら、私がスプーンで口まで運んでご飯食べさせてます😅


    健康が一番!と思ってるのでしつけは二の次です・・・

    上のお兄ちゃんの時もそんな感じで、机に座ってご飯食べさせてなかったです。
    でも4歳の今ではちゃんと机について自分で最後まで食べてます。

    鼻水出て不機嫌になるのもわかります。。


    上の子は3歳半ぐらいまでイヤイヤ、癇癪ありました。
    私はどうにもならない時は一緒に泣いてました。
    そしたら、子どもは不思議と泣き止むんですよね。


    ママが他の部屋に逃げた時、お子さんはどんな反応なんですか?
    泣き叫びませんか?

    • 4月19日
ゆー

全く同じ状況でビックリしてコメントしてしまいました。

ワンオペの日辛いし怖いです。
抱っこしてあげれば良いのにしたくないって思っちゃうしもうなにが正解なのかわからないです。
公園行ったり色々考えてやってるのは親の満足なのかなとかまで思うようになってきちゃってます。

今も下の子連れて別の部屋に逃げたけど追いかけて来て泣き疲れて寝ちゃった娘を見て泣きそうです。

同じ気持ち、状況の人がいるって事だけ伝えたくて🥺
仲間です🤝