※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

別居中の夫との距離感について悩んでいます。こちらからはなにもしない…

別居中の夫との距離感について悩んでいます。
こちらからはなにもしないのが良いでしょうか?

先日も別居中に夫と会う時の対応について、相談させていただいた者です。
別居してまだ1週間ですが、夫が子どもに会いたいということで3人で食事し、出かけてきました。

そもそも夫が自由になりたい、家事、育児をしろと言われたくないという理由で離婚と言い出し、私が離婚したくないといったん保留にしてる状態です。

1週間ぶりに会うと夫もだいぶ落ち着いており、離婚の話もしてきましたが私が離婚はしないと返すと特にそれ以上はなにも言ってこず、冗談っぽく離婚が〜とか言ってきた程度でした。

私が離婚はしたくない、(私と息子が実家に帰っているので)家に戻って一緒にまた住みたいと言うと「まだ離れて1週間なのにすぐにどうこうしない」、「ほとぼりが冷めてからじゃないと〜」みたいなことを言われました。

夫はかなり子どもなので、ちょっと気持ちも落ち着いてきて、離婚の意志も揺らいでいるのでは?と思っています。

ほっとくのが良いとは思うのですが元々自由になりたいと言って離婚を言い出したので、このままほっておくと1人の生活に慣れ、楽だと思い離婚したがるのでは?と思ってしまいます。(1人は寂しいようで、基本的にこのご時世ですが飲み歩いてるようです)

こちらからは連絡せずに、向こうからの連絡などに応対するだけにしておいた方がいいでしょうか?

コメント

みーちゃん🔰

ママリさんの離婚したくない理由は何ですか?
うちも夫婦不仲で旦那から養育費3万払うから離婚をしてほしいと言われました。
しかし養育費3万もらって生活していく自信がわたしにはないので離婚はできないと伝えています。

あーの

離婚したい夫と離婚したくない妻という感じなんですね。

多分、主導権は旦那さんにあるって旦那さんは分かっているので、これからもはじめてのママリ🔰さんをコントロールし続けるかなと思います。

自由ってなんなんでしょうね。
家事、育児って結婚して子どもができたら当たり前にあることを、
縛られたくない、自由に行きたい
ってことと結びつけているだけかなと思います。

コメントにいるもあるように離婚しない、できない理由があるのかなと思いますが、いかがでしょうか。

ぶるちゃん

全く一緒です。家の旦那も自由になりたいから離婚したい。でも私は子供達を1人で育てていく自信や生活が出来るか不安で離婚はしたくない。
今は私は何もしてないです。ただ、勝手に離婚届けを出されそうな感じがあったので、区役所に離婚届け不受理をだしました。なので、旦那からの離婚届けは受理されないので旦那はしょうがなく家にいます(笑)