※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

後追いについて質問です。1ヶ月ほど前から後追いが出てきたのですが、皆…

後追いについて質問です。

1ヶ月ほど前から後追いが出てきたのですが、皆さんどのように対応していますか?
言い聞かせに効果的な言葉や改善策などあれば知りたいです。

また、個人差はあると思いますが、どのくらい続くものなのでしょうか。

後追いはもう少し小さな子がするイメージですが、
息子は発達がゆっくりなため(特に言葉)、今になって出てきたのかもしれません。
1ヶ月前、数日帰省しており、その間ずっとべったりだったのも原因のひとつかな?と思います。

家事をしにキッチンや洗面所に向かうだけで泣いて追いかけて来るので、困っています。
一緒に行けるところは行きますが、キッチンは危ないし洗面所ではイタズラをするので、テレビを見せるか泣かせたままにしてしまっています。

今までは家事をあらかた終わらせてから一緒に遊んでいたのですが、逆にしたほうが良いのでしょうか。

母子分離の練習で幼児教室に通わせており、母子分離がすんなり出来るようになってきた矢先の出来事でした。
せっかく頑張っていたのに、後戻りしたようで…
仕方ないですし息子は悪くないですが悲しいです。

プレ幼稚園でも息子だけすぐ私のほうに駆け寄ってくるので、自分の育児が良くなかったのかと落ち込んでいます。

コメント