※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

一歳半の子供がおり、少し気になっているところがあります・場所見知り…

一歳半の子供がおり、少し気になっているところがあります

・場所見知りが激しい、慣れるまでに1時間以上泣いていることもある(新規の児童館や幼稚園など。スーパーはどこでも平気)

・未就学児のクラブに行くものの慣れない場所+10人以上の大人数や大きな音が苦手なのか、イベントどころではなく怯えて泣いて私から離れられない

・慣れている児童館では遊んでくれるものの、30分〜1時間ほどで帰りたがって長時間居れない

という性格というか気質です
他に身体や発育の面では特に心配していることはないのですが、最近上記3点がハッキリしてきて心配しています
4月になり未就学児のクラブが始まり、他のお子さんも我が子のような子もいるかなー?と思っていたら我が子の他に1人しかおらず、多くの子供たちがクラブを楽しんでいました。
我が子もこんな感じだったけどいつのまにか平気になったよというお母さんいらっしゃいますか?😢

コメント

ほぼ同じ月齢の子どもがいます😊
うちと結構似てるなって思ったので、
コメントさせていただきます!

うちも人見知りと場所見知りがすごいです!
9ヶ月ごろから通い始めた児童館も、5.6日目ほどでやっと膝から降りました😂
それまでは膝の上でひたすら大泣き。
異常なくらい泣いてました😭
10ヶ月ごろから始めたスイミングも、もっとひどかったです!
でも児童館もスイミングも、慣れたら楽しそうに遊んでます😂
わたし自身が幼少期に人見知りと場所見知りがひどかったらしいので、遺伝かな?と思ってます!
私も児童館で泣き叫ぶ姿を見たときは心配になりましたが、慣れたらみんなと同じように遊んでるので、心配しすぎず見守ろうと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

同じでした!今でも緊張して、少し人見知りですが(T∀T)トイレすら行かせてもらえいくらい酷かったです!
同じ空間にいても見えなくなればギャン泣き。これじゃあダメだと思い、児童館へ少し通ってましたが、他のお友達が寄ってくると怖がる。膝から離れない子でした。
2歳になり、幼稚園のプレへ入会しました!母子分離は先生からの声かけで、開始されるとのことでしたので親子で参加していました。
見えなくなるとギャン泣きで、先生にもトホホ(;´д`)
分離はまだまだ先だなぁと思っていました。4ヶ月くらいでようやく、ちょっと10分預かります。と言ってもらい、
その間火がついたように泣き叫んでいましたが、門でても聞こえる(笑)←
でもちゃんと迎えにきたよ!ママちゃんと必ず迎えに来るから大丈夫!と何度も言っていました。
アンパンマンの👟が欲しいと言われてたのもあって、
これが正しいのかはわかりませんが、泣かずに待ってられたら買ってそれで幼稚園に行こう!と約束しました。
あとプレが終わったら好きなお菓子一つ!ビスコや煎餅など!必ず終わったら楽しいことが待っているということを心がけました。
それを続けるとあっという間に泣かなくなり、ママがちゃんとくることがわかったのと美味しいお菓子が待ってるとわかったようです。
先生にもびっくりされ、上記の事を伝えました!
いいと思います!正解なんてないし、プレも毎日ではないのでお菓子作戦大成功です( ´∀`)bなんて言ってもらえましたが、、、
今は入園しましたので、毎日幼稚園を楽しみにしており、ママばいばいー!とそそくさと離れるというかもう冷た!!と思うレベルまで成長しました!

一歳半ですよね??
全然問題ないですよ(*´▽`*)
こんな娘もいてますので、よかったら参考に✊