※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいし
お金・保険

ファイナンシャルプランナーに家計の相談をしたいが、勧誘されずに相談するにはどこに連絡すればいいでしょうか。

ファイナンシャルプランナーへの相談。夫の収入が職場内の移動により減額して1年以上たちます。子供を出産してから色々お金の面で見直しをしたく、ファイナンシャルプランナーの無料相談に応募しました。保険屋さんが来て今入っている保険からオススメされた保険に入り直しました。それはいいのですが私の本来の目的は家計の見直しです。ファイナンシャルプランナーに家計の事や今後の貯蓄など相談したいのですが、勧誘されずに相談するにはどの様な所に連絡したらいいのでしょうか、、、

コメント

ぱん

有料のFPさんでないと家計の見直しはしてくれないと思います。
私は旦那の会社の福利厚生でやってくれる所でお願いしましたが、日本FP協会のホームページで探せますよ(^^)

• あいし

あいし

コメントありがとうございます!早速見てみました✨参考にします!

• 4月19日
       チョッピー

3社くらいファイナンシャルプランナーを呼んで、ライフプランナーも1社呼んでお話しをきいたんですが、ソニー生命さんが一番良かったですよ。1つだけ外資には入りましたが無駄な勧誘はしなかったです。他社はまぁ勧誘が多いし、将来設計のヤル気がなく、、ソニー生命さんはガツガツしないですし、話を聞いてiDeCoやNISAにも振り分けを勧めてくれたりとても自分に為になりました。

• あいし

あいし

コメントありがとうございます!そうなんですね!友人の旦那さんが最近ソニー生命に転職したんですが、勧誘されたらどうしようと思っていて!候補に入れようと思います✨

• 4月19日
  •        チョッピー

チョッピー

友人の旦那さんはやめた方が😅…ちょっと離れた人のが良いですよ。
    勧誘はしませんが、年収やら貯蓄やら希望( 車や家や子供の人数や進学希望、旅行、老後)をかなり踏み込んで聞かれます。ご自身より相手の家庭の方が全て上なら良いと思いますが…ご自身のが優位な部分があると妬みとかの原因になりますし、相手のご夫婦間での話のネタになってしまうと思うので、私ならこっそり他のソニー生命さんを連絡してしまうと思います。

• 4月19日
  • あいし

あいし

そうですね、、かなり仲良し友人なので何かあったらイヤなので止めます💦ありがとうございます!

• 4月20日