※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
産婦人科・小児科

娘の症状が改善せず、遠い病院まで通うか悩んでいます。暖かくなるまで待つか、どうするか迷っています。皆さんならどうしますか?

みなさんなら、簡単に通えない病院へ行ってみようと思いますか?

娘が去年の11月頃から咳と鼻水がやみません。
近くの小児科2ヶ所に行きましたが、喘息用の飲み薬・貼り薬を貰っても全く改善せず。
小児科の先生にはそろそろ季節的に落ち着いてくるよ〜と言われましたが、なかなか治まる気配もなく中耳炎も繰り返すのでどうにかできたらなと思っています。

似た症状があったお子さんのママ曰く、「うちの子もそんなんだったけど冬場だけで暖かくなったら治まってたからとりあえず薬飲ませながら放置してた!3歳くらいでほとんどなくなったよ」って人と
近くの病院でうちの娘と同じような処方だったけど、引っ越して行った先の病院で吸入薬処方してもらって劇的に良くなった!という人がいます。
そして偶然にも後者の病院が以前こちら質問した際に「レントゲンや採血などしてくれて良かったです」と勧めてくださった病院と同じでした。

ただ、県内ですが車で1時間弱かかります。

暖かくなって自然に治まるまでおいておくか
かなり遠い病院まで通って診てもらうか、、

行ってみてもなかなか頻繁に通うことができないなら行かないでおくべきか、、

みなさんならどうされますか?

コメント

ユリナ

私だったら、やっぱり何に変えても子供の健康優先だと思うので通います😭

🐻🐢🐰

中耳炎を繰り返すのなら私ならその遠い小児科に行って診てもらいます😢

1時間弱なら全然通います💦

ひーこ1011

まだ小さいし行こうと思えば通えるかな?と思います。
中耳炎繰り返す子は繰り返しますしね💦

息子も油断してたらすぐなるタイプ。
市内の小児科、耳鼻科、皮膚科など何軒も変えて行ってみましたが、肌荒れや鼻水・咳・中耳炎などが緩和せず…

食べ物食べるとアレルギー症状が出たので、小児アレルギー専門の病院に行くことにしました。
隣の隣の市まで通ってます。

耳鼻科は先生が良いので隣の市の病院通ってます。

流石に小学生になって1時間かかる病院に行くのは遅刻・欠席させていかなくてはいけないのでちょっとしんどいと思いますが、まだ未満児さんや園児さんならば通えると思います!

私は上の子妊娠時は車で1時間半かかる県内の病院。
下の子の出産と産後は高速も使って1時間半かかる県外の病院に行っていました。
毎日通うのはしんどいけど、月1〜2回ならば頑張れると思います👍

• ひーこ1011

ひーこ1011

息子はハウスダスト・ダニアレルギーです。
    以前は加湿器・加湿空気清浄機かけて、それなりに掃除もしてましたが、鼻水や咳、肌荒れが治らず…でした。

アレルギーが発覚してからは、アレルギー用の布団やシーツに変え、こまめに洗濯、布団掃除機をかけてます。
    布団掃除機は翌日でも結構取れるので、一晩でもかなり埃やダニが溜まってます💦
    こまめにシーツ洗ったり布団掃除機かけたりしてあげると良いかもしれません👍

• 4月22日
  • ます

ます

肌荒れもあります!顔の頬やあご、目の周りしょっちゅう赤く腫れてます、、

抗アレルギーとかは見ますがアレルギー用の布団やシーツがあるんですね😳!
    シーツの洗濯や掃除機がけも2、3日に1度(これでも自分的にはまめにやってる方のつもりでした😭)なのでせめて掃除機がけは毎日できるようにしたいです、、!

アレルギー検査もやってみなければですね、、!

• 4月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ニトリでハウスダスト・ダニアレルギー用の布団を買いました。
    肌弱いので綿素材のカバーにしたくて、布団カバーはネットで綿素材の防ダニハウスダスト対応シーツを買いました。

そうしたら肌荒れ、鼻水がかなり改善されました✨
    もしよければ試してみてくださいね👍

• 4月23日
あゆたん🔰

咳は長引くとかなりしんどいと思うので、吸入してあげるだけでも違うと思います‼️
私だったら、レントゲン撮ってもらえるなら肺に影とかないか見てもらいたいです‼️
血液検査で分かる事もありますしね☺️

色々長引くとお子さんもですが、お母さんもしんどいと思うので、車なら通います💕

ます

みなさんコメントありがとうございます😭
私事ですが娘のヘルパンギーナ(本人は金曜日に治ってます🥺)が丁度通院後に移ってしまい昨夜まで熱が下がらずお返事ができませんでした💦

上記の通りコメントいくつか頂いた後に病院行きました!
(ヘルパンギーナ明けだったこともあり隔離待合室にしてもらってほんとに良かった😭)
血液検査、レントゲン、インフルエンザA型B型、PCRとできる検査はやってもらったものの、どれも異常無しと陰性とで結局原因ははっきりせず、喘息でもないそうです。
あと素人目線で考えられるのはアレルギーくらいでしょうか😭
喘息なりかけでもないそうなので吸入も無しでした。
部屋の掃除と加湿器(こまめにお手入れしているつもりです、、)もそれなりにしているつもりなのに、何故なのか、、

けど検査ができて健康(の、はず)なのが分かっただけでも行ってみた収穫はあったのかなと思います。

みなさんのお声のおかげです!
ありがとうございました😭🥺😭