※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

1歳半の息子が言葉が遅く、検診で4つ以上の言葉を書かなければならない。他の子は早く話すことがあるのか心配。

1歳半になったばかりの息子なんですが、言葉が全然出ていません😂宇宙語?みたいなのばかりでたまーにマンマを言えるくらいです。

4月から保育園に入り慣らし保育中なのですが同級生の子たちはママー!と呼んでいたので😭1歳半の検診が来月あるのですが、用紙に言える単語4つ以上書いて下さいとあって焦っています💦

発語が遅かったお子さんはどれくらいで話すようになりましたか??😭

コメント

ママリ

1歳半頃は全然言葉が出ませんでしたが、最近になって言葉が出るようになったかなと思います☺️

  • めー

    めー

    話すのが待ち遠しいです(笑)
    気長に待ってみようと思います😂

    • 4月19日
マイメロ

うちの子も1歳半検診全く喋ってませんでした😂
周りの子見るとほんと焦りますよね😫
産前産後で保育園に通わせてから言葉が出てきました😁
最近やっと
バイバイ→バイ、ババ
いただきます、ご馳走様→た
猫、犬→わんわん
母→たた
父→とと
痛い→たい
どうぞ→どーじょ
欲しい→いる
こんな感じです😆
今でも宇宙語めちゃくちゃ喋ります😊

  • めー

    めー

    男の子は遅いとよく聞きますけど焦っちゃいますね😂笑

    うちも保育園通うようになったら色々覚えてくるようになったので早くお喋りしてほしいです〜✨

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

1歳半検診で全く発語なくて、自分から療育センター行きたいと申し出ました😅

はじめてのママリ🔰

うちの子もアンパンマンとぱぱとまんまくらいですよ~
この前一歳半検診行きましたが問題なしで終わりました👍