※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロネェ
子育て・グッズ

子供はベビーベッドか布団か、実家では布団を使用。自宅では猫がいるが、猫をリビングに放し飼いし、和室で布団を使用する予定。

猫飼って育児されている方に質問です。
子供はベビーベッドですか?布団ですか?
一軒家なんですが、産後2ヶ月は実家で過ごします。実家ではベビー布団使用するつもりです。和室しかないので。

自宅に帰ってきたら猫がいますが、旦那はそのまま二階のベッドで寝て、私と子供はリビング横にある和室で布団使用して寝ようかと思ってます。猫はケージの中ではなくリビングに放し飼いです。リビングと和室はドアで仕切れます。ちなみに猫は家猫なので外には一切出してません。

コメント

y.mama

はじめまして!
家猫ですが、ベビーベッド購入しました。

祖母いわく、悪さするしない関わらず、猫はミルクの匂いがする赤ちゃんに寄ってきやすいみたいなので、ベビーベッド必須だと思いました💡

• コロネェ

コロネェ

これからのためにベッド購入されたんですね。人のミルクの匂いにも反応するとは知りませんでした。場所とるからと迷ってましたが、ペットいたらベッドは必要みたいですね。ありがとうございます(^ ^)

• 8月30日
のーみ

家猫飼ってます(^^)
基本ベビーベッドで寝かせてます!でも、最近はお布団でも寝ますよ!猫が慣れてきた1ヶ月頃から下に降ろすようにしました(*^^*)

• コロネェ

コロネェ

猫は子供の高い声に敏感だったりしますもんね(^◇^;)慣れてきてからなら安心できますね。ありがとございます(^ ^)

• 8月30日
あや

家猫3匹飼ってます!
新生児の頃はベビーベットで寝かせてました!
今はリビングにお昼寝ようの布団があるんですけど
息子と一緒に猫ちゃんたちも寝てますよ´ω`*
ベビーベットの頃も一緒に布団入って寝てましたよ´ω`*

• コロネェ

コロネェ

3匹もいるんですか!
    赤ちゃんと一緒に寝てて毛の心配は特にしなくて大丈夫ですか?吸ってしまったりとかはないんですかね?

• 8月30日
  • あや

あや

3匹います´ω`*
    1匹は野良猫でした´ω`*
    そのへんは気にしたことないですね!
    ちっちゃい頃から動物に触れさせると免疫つくって聞いてたんでなーんも気にしてませんでした!w

• 8月30日
  • コロネェ

コロネェ

私の飼い猫ももとは野良です。何でも慣れさせておいた方が強くなりますかね笑

• 8月30日
  • あや

あや

私の育児で周りにめっちゃ心配されましたw
    そんな育児に神経質になったら子供もがそーゆー体質?になるよ!って言われてから何も気にしなくなりました!w

• 8月30日
  • コロネェ

コロネェ

小さいうちは何かと不安や心配事が多いですから神経質になっちゃいそうです。今でもこれは食べない方がいいとか飲まない方がお腹の子のためと思ってる自分。なるよーになるって思うようにします!笑

• 8月30日

家猫が1匹います!
最初はベビーベッドを購入する予定でしたが、出産してからしばらくは腰痛がひどかったのでベビー布団で寝かせています(*^^*)

旦那は2階で寝て、私は1階で娘と猫と寝ていましたけど、猫は赤ちゃんの近くまで来て見る事はあっても触れたりとかは全くなかったです(ФωФ)

今は娘が猫大好きで追いかけたりしますが、猫はダッシュで逃げます( ̄▽ ̄;)

• コロネェ

コロネェ

腰痛あると夜中の授乳時にベッドから抱っこする動作は厳しそうですもんね(^_^;)
    やはり旦那さんは別に寝ていますか。猫も慣れれば寄ってきてくれるんですね(^ ^)産後の様子みて購入でもよさそうですね。

• 8月30日
たぁタン

うちは自宅でも里帰り中の実家でも猫飼ってますが、ベビーベッド使ってません。
布団です!

最初の頃は泣き声に警戒してあまり近寄りませんでしたし、知り合いの家ではベビーベッド買ったけど結局猫ちゃんはジャンプ出来るので気付いたらベッドに入って子供の近くで寝てた…って言ってましたよ(笑)

• コロネェ

コロネェ

やはり声に反応して警戒しますか。確かに猫のジャンプ力はすごいですからね(^◇^;)結局、猫は子供に慣れてくれるようですね。

• 8月30日

うちは猫が5匹いますが、新生児の頃は引っ掻き傷が心配だったので1ヶ月ぐらいかな、ベビーベッドの枠の周りに透明の薄いアクリル板をビス留めして(今でも付いてますが)赤ちゃんがまだ起き上がれないのでベッドの上面にはペット用のサークルのバラ売りされている柵(金物の)をベッドに蓋をするように置いて猫の手が届かないようにしてましたよ☆別に悪さするわけでもないんですけど念のためということで。
今は普通に一緒に寝てますが新生児の頃は心配ですよね💦

• コロネェ

コロネェ

5匹もですか!そしてお子さんも5人目のようで!!(°▽°)賑やかそうですね♪
    いろいろ対策して猫の進入を防いでたんですね。人見知りのない猫ですが、どうなるのか想像できなくて心配です。

• 8月30日