※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上の子の保育園休ませる里帰りの期間について相談。1週間下の子と里帰り後、上の子も連れてくるか悩んでいる。夫との生活や子供の対応が課題。

保育園に通う上の子がいる場合の里帰りの期間です。
産後実家に里帰りする予定なのですが、私の実家が遠方のため上の子は保育園を休ませることになります。
今せっかく嫌がることなく元気に通っているので休ませすぎると戻ってきた後、行きたくない!と言われそうで憂鬱です。
やはり1週間くらいに留めておいた方が良いのでしょうか?

夫と上の子での生活も考えてみましたが、
○出張が多く、急な呼び出しに対応しづらい
○園の支度、トイトレ、食事の準備、風呂、洗濯等を仕事後にこなせそうにない
など夫にまかせるのは想像しただけでも身体がもたないだろうなと心配です。(自分が逆の立場だったら絶対やりたくないので夫にもやらせたくないです)
夫の実家も遠方なので、こちらを頼るのも難しいです。

今濃厚なのは、1週間下の子と私だけで里帰り、その後上の子を連れてきてもらいもう1週間というパターンです。
本音を言うと、上の子がいると絶対休まらないので下の子と2人がいいのですが、前述の通り難しそうです🥲母も体が弱いため激しく遊んだりはできず、年に4回くらいしか会わないのですごく懐いているということもないので絶対、ママ遊ぼー!のパターンになります…。それでも里帰りしないよりはマシですよね??

夫も私の入院中+里帰り中の1週間くらいなら上の子と2人の生活もなんとかなるかもと言っています。無理をさせることになりますが、、。ごはんは宅配弁当を頼みます。
それか今は自分の身体を第一に考えて、上の子の登園拒否は覚悟の上で1ヶ月くらい里帰りした方がいいのでしょうか??それはそれで、動けない私にイライラした上の子が、パパがいいー!!と言い始め、同居の祖母が「この子はパパっ子よねぇー」と悪気なく私の感情を逆撫ですることを口走る→それに私がイライラしてしまうという構図が目に浮かびますが😩(グズグスと言い訳ばかりすみません)
同じような状況だったかた、こうしたよーと言うことがあれば教えてもらえると幸いです。

コメント

りゅうしんママ🔰

一週間、お母様にこちらに来てもらうのは難しいですか?

  • ママリ

    ママリ

    言葉足らずでした🙇‍♀️🙇‍♀️母は持病で総合病院に2、3日に1回通院中なので来てもらうのは厳しいです😔

    • 4月19日
  • りゅうしんママ🔰

    りゅうしんママ🔰

    そうなんですね💦
    うちは里帰りせず、入院中は母が来てくれて主人が無理な日は代わりに登園させ、退院後は私が連れていってました😅
    里帰りが確定しているなら、一週間でも1ヶ月でも同じだとは思うので、1ヶ月帰るほうがいいと思います。

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    検討してみます!

    • 4月19日
ママ

実家のお母さんが家に来てくれるのは無理そうなんですか??
それが無理なら、保育園拒否が怖いですが、1ヶ月保育園お休みして一緒に実家行くのがいいと思います😊
実家にいても自宅にいても上の子はお構い無しにママ遊ぼー!ってなると思うので、自宅に居るよりは実家に居て、家事をお母さんにやって貰って、遊べる範囲で上の子と遊べたら良いかと思います😌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!母に来てもらうのは上の方に書いた通り難しいです😭
    やはり里帰りは1ヶ月程度あった方が安心ですかね💦💦

    • 4月19日