※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

育児と仕事で疲れている女性が、日々の忙しさについて相談しています。旦那の協力がない中、どう乗り越えているか聞きたいそうです。

正直疲れました。批判、お断りです。

みなさんどうやって乗り越えてますか?😭
仕事しながら家事育児…子供の習い事など。
上の子が小学校に入学してからというもの、仕事の体制を変えて昼までにして、午後は在宅ワークに切り替えています。児童館は必要な時のみと思っています。

小学校からのお手紙の多い事…仕方ないですが、とほほです。保育園とは違い宿題も簡単なものですがあり、それを見る、今まで持ち物の少ない保育園だったから尚更、ランチョンマットが必要だと言う小学校の持ち物を今日忘れてしまいました…準備していたのにも関わらず…
というのは寝坊もしました。
昨日は日曜日だったので家の大掃除を子供達としており、ご飯を食べるのが遅くなってしまい寝るのも遅くなりました。10時くらい。
普段も朝起きれない母なのですが、そしたらやっぱり6時にかけた目覚ましが聞こえず…7時過ぎの目覚ましでやっと覚醒しました。焦っておにぎりを作ったり着替えさせたり…と、音読の宿題があった事をすっかり忘れており、もーだめだ、今日やるからごめんねって言って何も記入しないまま、金曜日にやっておいた普通の宿題は持たせたものの音読は諦めました。

下の子は下の子でなんだかんだ言ってるし…子供だし仕方ないのはわかってます。私の要領が悪いです。


水筒やらなんやらをランドセルへ詰め込み、送って行きました。
その後にランチョンマットを箸袋に入れるの忘れたーと思い出した…自分が嫌になります。
この前は保育園のセットを持たせてしまいました。
多分ですが、発達障害?とか何かあるんだと思います。
物忘れが激しすぎるし。ですがそう言っても何も始まらないと思い毎日仕事育児家事してます。

旦那はおりますが仕事でいない日も多いです。月の半分は居ない感じで、家にいても家事は一切しません。それは特に何も感じてませんが、ご飯の時間が私達とずれるため皿洗いが何回もしなければならずむかつきます。仕方ないですか。着替えも多く、毎日洗濯機を3回回しています。朝一回、夜2回。
洗濯干すのも皿洗いも米研ぐのもご飯作るのも疲れました。
子供達は可愛いですが、余裕のない私にイライラします。

みなさんはどう乗り越えていますか?

私はこれから仕事量を減らすつもりです。
意見や誹謗中傷ではなくて、みなさんが日々仕事育児家事
どう対応しているかを聞きたいです。

出来れば協力的な旦那さんを持ってる方の意見は参考にならないので申し訳ないですが全て一人で2人以上の育児してる方からのコメントお待ちしております、、

コメント

はじめてのままり

わたしも同じですよ😂
5歳年長、年少、2ヶ月の子が現在いますが慣れてないから年少は朝からグズグズ泣いてその間にご飯やって制服もむりくり着せてご飯食べさせてる間におっぱいあげて、朝の歯磨きも出来ず時間になったから慌てて行こうとしたら上履き洗ってないことに気づき、カラー帽子も洗ってないし、手提げの中を確認してなかったんです😂
もういっかそのまま持ってきなって感じでそのまま持たせて😅
ちなみに上の子は1週間スモック忘れてたのに言わずにこちらも気付かず今日持たせたレベルです😅
正直1人に100%手をかけてあげられないのは良くないけどそーじゃないと我が家は成り立たないので適当に手を抜くとこ抜いてやることにしています😅
見てるとだめ親かもって思いますけど😅

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!そしてお疲れ様です。
    適当に手を抜いて、という部分に、私もそうしなければいけないかも、と思いました…😭そうですよね、100%手をかけたくても、無理ですよね…
    ありがとうございます!元気出ました😭!!

    • 4月19日
だだんだん

うちの娘も、今年小学生になり、朝の早起きで私もヘトヘトです😂

私は14時までのパートなのでフルタイムの人に比べたら楽かもしれませんが、朝小学生を登校させ下3人を保育園に送り出して仕事に行くだけでヒィーヒィーです(笑)

子どもの宿題は、音読は家事をしながら聞いて、学校の準備は娘自身にさせるようにしてます💡
必要なものを書き出して娘が分かるところに貼っておき、読み上げてもらい必要なものを私が手渡し娘がしまいます。
それでも忘れちゃった時は、もう仕方ないよね!人間だもの!って割り切ってます😂

家事は、毎日頑張るのを辞めました💦
掃除は2、3日に1回、洗濯もしんどい時は洗って干して畳まないまま着せたり、皿洗いがしんどい時は紙皿使って子どもには『ピクニックみたいでしょ??』って誤魔化してます(笑)

とにかく手を抜けるところは抜きまくって、子ども達には自分で出来ることは自分でやってもらうようにしてます💡

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!お子さんたくさんなんですね!お疲れ様です。

    同じく、ヒーヒーです泣
    確かに、人間ですからね。そう思って頑張ります!
    仕事が忙しい時は夜中起きてパソコンと向き合ってるので、それもあって朝起きれなかったりして…💧
    音読、ちゃんと聞かなきゃ!と思ってましたが家事しながらでもいいんですもんね。なんか一生懸命読んでくれるならこっちも真剣に聞こう!とか思ってました😭


    ありがとうございました!

    • 4月19日
★ 3 kids mama ★

わたしはパニック障害なんですが、仕事を持つことを諦めました。キャパオーバーしたら体調崩してうつ症状が出ます。
家事育児からは絶対逃げられないですから、そっちに専念するぞ!って気持ちで。
今は週2日だけパートに出て気分転換しています。

気持ちわかります。わたしはフルタイムのお母さんとかに憧れます。でも自分は自分。無理して壊れてしまったら元も子もないですしね。

わたしは子供3人保育園ですが、それぞれ学年上がって持ち物が変わったので大混乱で用意すべきこと、ものを壁に書いて貼ってます(笑)
貼ってると旦那も手伝ってくれます!

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!お疲れ様です。

    フルタイムのお母さんすごいですよね。私も自宅でやってますが、前のように店舗で仕事しながらとか考えると、目が回りそうです…
    確かに体壊したら元も子もないですもんね。
    私も書き出して壁に貼ってます😭それでも忘れる私😭

    ありがとうございました!

    • 4月19日
三姉妹mama🌠

毎日お疲れさまです!
まあ。。。。そのうち慣れます!!!笑
それに、子どもも自分のルーティンって身に付くと思うので最初は手探りです。
まだ入学したて半月だし、忘れ物も寝坊も夜更かしもしょうがないです!!

あ、こうしたら効率いいやん!ってなってくるので大丈夫です!!笑

4年生の娘ですら、いまだにワーワー言われながら準備してますよー!笑

忘れっぽいなら毎日持ち物とか手紙見ながらホワイトボードとかに書いてみたらどうですか??

私はカレンダーに全員の予定書きまくって、冷蔵庫は毎日必ずあけるので目にはいるところに貼って必ずカレンダー見るようにしてますよ✨

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます。お疲れ様です。

    慣れるまで私は時間がかかりそうで😭早く慣れたいです。
    四年生でもワーワーなんですね!
    実は忘れないために、準備するものをまとめて、その棚の壁に毎日の持ち物を書いた紙を貼り、子供も私も見れるようにしてます。そして、それを確認しても1分後とかには間違ってたり、忘れるんですよね😭ちゃんとできる日もあるんですが…紙に書いて!チェックしても忘れるって言う謎の人間です💧笑

    ありがとうございました!

    • 4月19日
りんご

すごく忙しそうですね。私が独身時代児童養護施設で幼稚園児から高校生まで8人の子供のホームを住み込みで見ていました。その時にしていたのは無駄なものを省くです。子供のために習い事をとかまずしません。学童などは施設として難しかったですが学校で学習を見てくれるとか学童の代わりになりそうなものは率先して使っていました。
献立や買い出しは各ホームごとでしたが他のホームの職員と協力してまとめて済ませていました。後は毎日同じ繰り返しをするようにしていました。後ものを管理できるものだけにしていました。

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます。お疲れ様です。

    そうですよね。習い事をしないというのも手かもしれません。
    今スイミングに行ってるのですが、泳げるようになったらやめる予定です。
    泳げないと、近くに川もあるし、震災などの時にも命に関わるなぁと思って💦

    ありがとうございました。

    • 4月19日
yu-s

折り畳みのボックスを二つに分けて準備してます!

本人たちも間違えないためにも👍


音読は聞き流ししてます!笑
聞こえた?っていつも言われます!笑

聞こえてても聞こえなくても
大丈夫だよ~って言ってます!笑

  • はな

    はな

    音読を聞き流していると言う方が多数いて驚きです!しっかり真剣に聞かなきゃ!と思ってたので😭笑
    明日からは、少し手を抜きつつ聞こうと思います。
    全て完璧にと思ってましたが、音読も宿題も、もう少し気を抜いてやろうと思いました。
    ありがとうございました!!!

    • 4月19日
  • yu-s

    yu-s


    わからない❗って自室から
    降りてきたら教えてますよ!

    • 4月19日
I&S&K

まさに私を見てるようです🥺

忘れ物なんてしょっちゅうです。体温書くの忘れたり、寝坊もあります。音読も聞ける時と聞けない時ありますよ!

3人とも小学校こども園託児と3箇所違う場所なので、持ち物把握なんて出来ませんよ!

息子が発達障害で下2人も診断されるまでいかないですが、多少は何か持ってそうです。

私も生きにくさはあるので、診断してませんが持ってます。

うちも旦那遅くご飯別なので皿は私が使ったままのをサッと水で流して再利用です!同じもの乗せるし😁

洗濯は夜1回でタオルとかはまとめて休みに洗ってます、

休みの日は洗濯機フル回転してますね!

余裕ないし容量悪いしなのに、自分のやり方が定着してるので変えようとするとイライラしてしまってストレスです。

実は自分が乗り越えるという感覚はなく、本人がやれるようになればいいなと思ってるので毎日次の日の準備は基本自分でさせて忘れたら本人の責任にするようにしてますよー👍

先生から連絡きて忘れ物とか言われると、私が恥ずかしいんですけどねー😅