※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

双子出産の方、赤ちゃんはNICUに入院されましたか?退院の基準が知りたいです。母子同時退院は珍しいでしょうか?病院によって異なると思います。

双子出産した方、赤ちゃんはしばらくNICUに入院されましたか??

母子同時に退院って珍しいんでしょうか?🤔
それぞれ病院によって違うと思いますが、退院の基準とか教えて頂ければ有り難いです✨

コメント

めめ

少しの間でしたが居ました!

基準は疾患がないか、体重が2300以下の場合はNICUでした。

どっちも呼吸障害で片方が2200だったのでお世話になってましたが兄はすぐ出てきて明日一緒に弟も退院出来そうです✨

• きなこ

きなこ

明日弟さんも退院出来るんですね✨おめでとうございます😊双子は呼吸障害出やすいとか言いますもんね💦まだ出産はしてないんですが結構体重差があるのでどうかなぁと思いまして...ありがとうございます♪

• 4月19日
h1r065

35wで産んでたら割と退院は少し遅れてくらいで皆さん退院してましたよ。NICUでなくGCUかなです。

32w生まれとかだと1ヶ月は病院いるかもです。
双子でなくてもそれくらい友人の子はいたので。

• きなこ

きなこ

今生まれたらそれくらい入院にはなりそうですよね💦
    なるべく37週で産みたいですが😅安静がんばります。

• 4月19日
ひよこちゃん

自発呼吸できてかつ2300g以上が基準でしたが、うちは娘がなかなか体重増えなかったので、途中から母子同室してた息子もそのまま付き添い入院になり、私の退院から10日後に退院しました。
場合によって一緒に退院、基準を満たした子だけ先に退院、子供が揃って中〜長期にわたって入院など、いろんなパターンがあるようです。

• きなこ

きなこ

2300gがひとつの目安なんですね!ありがとうございます😊

• 4月19日
mumu

37w4dの時に個人病院で出産しました!個人病院なのでNICUはありません。出生時一人は2526g、もう一人は2002gでした。
真隣が大学病院で2000g以下だと低血糖・低体温になりやすいから状態によっては大学病院のNICUに転院と言われていたのですが…

二人とも翌朝には保育器からも出ていましたし、問題なかったので転院もなく、2002gで産まれた子は生理的体重減少で一時期1930gまで減りましたが飲みがよかったので2000gこえれば一緒に退院と言われました😊
産んだ日から一週間後が退院日でしたが、2500g、2100gで一緒に退院しましたよー!ちなみに完ミです。

37wこえたら身体が成熟しているため、小さくても大丈夫だと言われて一緒に退院したものの、育てるこっちは不安があったのでベビースケールもわざわざ買いました😂

• きなこ

きなこ

2100gで退院出来たんですね🤗
    確かに不安になりますよね💦

完ミは産まれてすぐ完ミにするって決められてたんですか??

• 4月19日
  • mumu

mumu

産まれる前から完ミにすると決めてました☺️子供も多いので上の子たちは母乳でしたが諦めました😅

• 4月19日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね😊
    上の子は母乳が軌道に乗るまでミルクも混合であげてましたが...母乳で双子となると授乳の痛みとあの頻度に耐えれるのか?って不安です😅

• 4月19日

私は38週で出産しましたが、2人とも保育器入らずに一緒に退院しましたよ( ¨̮ )
退院時は2100gしかなかったです( ¨̮ )

• きなこ

きなこ

そうなんですね!
    出来れば一緒に退院出来ればって思ってますが😊
    体力回復しないまま新生児のお世話ってかなりしんどかったですか??

• 4月19日

退会ユーザー

しんどかったです(ToT)でも上の子達もいるからそんなことも言ってられなかったですね😭
    どなたか手伝ってくれる方いますか?

• 4月19日
  • きなこ

きなこ

上の子もいたら大変ですよね😂しかも1ヶ月くらい自分も入院となると上の子も甘えたいでしょうし💦
    私は自分の両親とも同居してるので、両親にも手伝ってもらおうと思います😭

• 4月19日

退会ユーザー

1ヶ月入院??
    私管理入院もなかったし出産の時は1週間で退院しましたよ✨

両親と同居なら頼ってくださいね😭

• 4月19日
  • きなこ

きなこ

自分が通ってる病院は双子の場合は必ず34週から入院になるみたいなんです😢なので1ヶ月は入院決定ですね😣
    産後は家族にも手伝って貰おうと思います😊

• 4月19日

退会ユーザー

そうなんですね😭後少しじゃないですか😱
    上の子もおこめさんも寂しくなっちゃいますね😔
    テレビ電話とかしてメンタル落ちないように保ってくださいね!

• 4月19日
  • きなこ

きなこ

そうなんです...😭1ヶ月も誰とも会えないとメンタル狂いそうですけど、頑張ります😢ありがとうございます🥰

• 4月19日
k

2200か2300あたりが一緒に退院できる目安だったと思います。
あとは早産じゃないかどうか、ミルクは飲めるか、疾患など無いか、ですかね。

うちは、二人とも、双子にしては大きかったので普通に一緒に退院しましたが、産んだ当日〜翌日昼過ぎまではGCUで検査を受けてましたよ〜。
娘が先にGCUを出て新生児室にきて、息子はミルクの吐き戻しが多かったのでその翌日GCUを出て新生児室にきました。

• きなこ

きなこ

ご自身の体験も細やかに教えて頂きありがとうございます😊前回の検診で男の子は既に2100g超えてたのであとはミルク飲めるかとかですかね✨女の子は500g程小さかったです。

• 4月19日
  • k

k

そうなのですね👶
    DDツインならそこまで体重差は気にしなくていいはずなので、
    あとはお腹にいる週数をちゃんとかせぐことですかね😊✨

• 4月19日
  • きなこ

きなこ

ddツインです🍼
    あと1ヶ月程なので頑張ろうと思います☺️

• 4月19日

2人とも保育器にも入らず母子共に退院しましたよ!

• きなこ

きなこ

そうなんですね!
    私も頑張ります✨

• 4月19日
さくらんぼママ

38週で出産しました!
1910gと2450gでしたが2人とも特に呼吸も血糖も問題なくNICUには入りませんでした^ ^

大学病院でしたが2000gを超えたら一緒に退院出来ると言われ、
ギリギリ超えたので母子3人で退院できました^ ^

さくらんぼママ

追伸

産まれる前は2000gなかったらNICUに行くことになると言われてました😂

• きなこ

きなこ

2000gで一緒に退院出来たんですね🥰ちなみに、すぐ母子同室でしたか??

• 4月20日
  • さくらんぼママ

さくらんぼママ

帝王切開での出産だったので、
    手術の次の日の朝、血液検査
    結果をみて医師から起き上がる許可
    自力でトイレが出来る
    これらが出来た時に母子同室しますかー?と聞かれ手術の次の日の午後から母子同室でした!
    まずは1人からでした^ ^
    しんどかったら預けることもできました!

• 4月22日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね!
    術後すぐ同室だったらお世話出来る自信なくて😂看護師さんに相談ですね✨

• 4月22日
かもあ

うちの病院は36週以上、2000g以上で退院でした。

うちの双子は2266、1982だったので、大きい子は私と一緒に退院、小さい子は2週間入院して、2000gになって退院しました😀

• きなこ

きなこ

結構病院によって、基準って、変わってくるんですね😊
    ddツインで今のところずっと500g程差がありますがあと4週間でどこまで体重が増えてくれるかですかね😅

• 4月21日