※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
お仕事

育休中、職場との連絡が減り、疎外感を感じています。自分から連絡するのも躊躇しています。同じ気持ちの方いますか?

育休中、気持ちは楽だけど…
ありがたいことに娘はあまり手がかからず、気持ちにも余裕があるせいか、今職場はどんな感じなんだろうと度々思ったりします。仕事が好きだった、没頭していたのもあると思います。育休中でも仲のいい人とは時々連絡をとりあったり、様子を聞くことはできるかなと思ってましたが、現場にいない以上、仕方ないことかもしれないけど、連絡もほとんどなければ、自分で連絡してみても疲れている感じや、返信がなくなったりとまた自分から連絡するのも迷惑なんだろうなと思ってしまいできない状態です。
一区切りとなる年度末も、職場から離れる人には私から連絡をしなければ音沙汰なしで、当たり前にその日が終わってしまうところでした。普通、休んでたとしても職場から離れてしまったらもう会うことはほとんどないのだから自分から挨拶なり連絡しないかなと思いましたが、自分から連絡してるのもなんだか悲しかったです。
職場のLINEがあり発言する機会がありしてみましたが、全員既読スルー。読んで理解してもらえればそれでいい内容と思いましたが、反応がなくどう思われてるんだろうって思いました。
色々こちらからは見えなくて、自分が深く考えすぎだったり悪く考えてしまう部分もあるかもしれないけど…
現場にいない以上、必要とされてない感じがして疎外感がすごいです。私だけかな…連絡とりたい、様子が聞きたいのは図々しいことなのかな…
同じ気持ちの方いませんか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もありました😢
仕事の事って、休んでいても気になりますよね。
職場の方の年齢層はどんな感じなのでしょう?
同じように、子持ちのママさん達はいますか?
私は、同世代ママさんや、年配のもうお子さんが大きいママさんが居ましたが、やはり子持ちの方の方が連絡はよくくれて話しやすかったです。
職種にもよるのかもしれませんが、また復帰で戻る予定があるのであれば、そういう対応だと人間関係も不安になっちゃいますよね😢
様子が聞きたいのもすごく分かります!
必要とされてない感じというのも分かります!
でも、最終的に私は今育休中で休ませてもらってるのだから仕方ない!、と自分に言い聞かせまた復帰したら堂々と働こう!と思い直しました!
どなたか1人だけでも、連絡が気軽に取れる方がいると安心ですね😢

• p

p

共感していただけて嬉しいです、涙でそうです😭
    職場の年齢層は20代が主で主婦の方は少ないです。ですが、私が30代でその中でも年齢が上から数えた方が早いこともあり主婦の方の方が話が合い、相談したり頼りにし合っていたような感じで、主となって動いていました。妊娠中はすごく気にかけてもらえて、連絡もくれていましたが今は全然で、連絡してみた時も反応が微妙というか疲れが見えました…
    そうなんですよね、多分現場は忙しいので私のことを思い出して連絡しよう!とかどうしてるかなっていう頭にはならないんだと思います😭
    職場のメンバーも半分弱変わってしまったようで戻った時、まわりは関係がある中で私ははじめましてかぁと思うと気まずいななんて思ったり😅色々不安です😢

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中は、子どもの事はとても可愛くて愛おしい存在なのに、ふとした時にどこかひとりぼっちのような気持ちになりやすいですよね😭
    そうなのですね。主婦の方が多いと気持ちは分かってもらいやすいかなと思いましたが、もしかしたら意外と会ってみたら以前のように優しく接してくれるかもしれないですよ☺️私も不安でしたが、LINEや顔が見えない状態でのやり取りだと雰囲気が分からなくて落ち込むこともありましたが、実際会ってみたら、色々大変で〜こんな事があって〜など色々と話してくれました☺️
    メンバーが変わってしまっているのは、初めはまたしんどいですね😢
    でも戻れる環境があることにまずは感謝して、リズムを取り戻しつつ堂々と働かれたら大丈夫だと思います💪✨

あと、復帰したら嫌でも働かないといけないです。笑
    仕事が好きだった私も、子どもと離れるのが寂しくて、仕事と育児の両立が不安で、復帰が近づくと嫌という気持ちに変わってました😂
    気持ちの変化は人それぞれだと思いますし、その時どんな気持ちになっているかなんて分かりませんが、今は仕事の事から少し頭を離してみて、休める時にゆっくり休んでお子様とのお時間、一日一日大切に過ごされてくださいね☺️
    なかなかすぐに気持ちを切り替える事は難しいかもしれませんが..考えすぎないようにしてくださいね☺️
    辛い時はまたお話ししましょう☺️🙆‍♀️

• 4月19日
  • p

p

ほんとにその通りです、自分の気持ちをそのまま代弁してもらったような気分です😭
    自分の気にしすぎできっと実際はそんな感じなのかなぁと思います。今顔を合わせることや連絡の機会がないだけで…一緒にまた働くことになったら普通な感じで関わってもらえるかなって思います…
    そうですよね、その時が来たら来たで逆にあーってなりそうです笑
    今しかない赤ちゃん時代、娘との時間を大切に過ごしたいと思います😢
    ここに投稿してみて、みなさんとお話してぐっと気持ちが楽になりました。優しいお言葉ありがとうございます😭

• 4月19日
すー

復帰されるのがいつかは分かりませんが、その時はその時で色々変わってると思いますし、今は育児や家庭の事で普段できない事色々してみたらどうですか?

• p

p

復帰は秋頃の予定なので復帰したらまた変わってくるとは思いますが…そうですね、そっちに力を注ぐのもいいですよね。このお休みも今しかないですもんね☺️

• 4月19日
nanaco

仕事がお好きなんですね。
私も、産休中です。主様のような仕事に対して前向きな気持ちではないんですが、たまに仕事のことが頭にでてきて、しんどくなります。

仕事のこと気になりますよね。でも、聞いたところで何もできないですしね。
決して必要じゃないわけではないと思いますよ。職場の方からすると、育休中のあなたに仕事のことをちょくちょく連絡するのは負担かなと思うのではないでしょうか?
お子さんが割と手がかからないから気になるのかもしれないですが、小さい子供がいて大変な人に休んでる仕事の話をするのは…配慮がないと思います。
いつまで育休をとられてるかわからないですが、可能なら早めに復帰することを考えられてはどうですか?

• p

p

仕事をしていたら考えることがいっぱいで忙しいなと思ってましたが、いざいかなくなると、やりがいがあったし好きだったんだなって思います。結局ないものねだりのような状態になってるんだと思います😂
    聞いたところで何もできないのもその通りですし、ゆっくりしてほしいと思うからこそ何もないのかもしれないですね。一度仕事のことで教えてほしいと連絡きたことはありますが…そうですね、復帰はやめるのも手段のひとつかもしれないですね。

• 4月19日
  • nanaco

nanaco

そうですね。連絡がないと私はいらなかったのか…と思うし、ありすぎるとしんどくなりますよ…。私、入院中にプレッシャーになるようなことを報告されて、しばらく夜寝付きにくかったです。
    良し悪し…というかね。
    教えてほしいとこがあるとかなら、わかるんですけどね。でも、それもたくさんありすぎると…絶対にしんどいです(^_^;)人数が少ない職場だと休むのも一苦労で、大変な思いをされてると聞きます。ゆっくりさせてもらえる間に普段できなかったことなどしてみてはどうでしょうか(^o^)?

自分のタイミングで復帰できるのが1番いいですよね(^o^)私は、上司から他部署の〇〇さんは、仕事の為に早めに復帰してくれたとか話されて、早くでてきてとは言われないけどそう言われてるような感じになってしんどくなりますよ。

• 4月19日
  • p

p

お休みさせてもらってるのに図々しい悩みなのかもしれません…
    そうですね、あったらあった、なかったらなかったで悩むんだと思います💦
    うちはないですが、そういう変な圧かけられるのは辛いですね…

• 4月19日
える

私も育休が始まって半年くらいはそんな感じでした😌
でも現実は全然連絡もないし、結構頑張って仕事していたのもあって私っていなくても大丈夫だったんだなーなんて、へこんだこともありました(笑)転勤の連絡もなかったので、私も私の方から尋ねました。

でも、よくよく考えたら先輩方が産休育休で休まれている間も特に連絡すること無かったし、むしろ何かあればその場にいる人で頑張ろう!な感じでやっていました。なので、私もゆっくり休ませてもらってるんだな、と甘えてあまり仕事のことは考えないことにしました。
他の方も仰ってますが、一人でも色々と聞ける方がいらっしゃったらいいんですけどね…💦

今は仕事のことは頭の片隅におきつつ、娘さんと一緒に過ごせる限られた時間を大切にされたら良いんではないかと思います😌
嫌でも職場復帰はやってきて、また仕事のことを考える毎日になると思うので…ちなみに、私はあと数日で復帰です…今は逆につらいです…😂

• p

p

みなさんも同じ思いがあるんだなってコメント読んでて感じました。自分だけではないと思えて救われた感じがしました😢
    そうなんです、自分ていなくても大丈夫なんだなって思ってしまって😭
    言われてみれば、同じ状況の時そうでした。そういうスタンスだからですかね。
    色々聞ける人、頼りにしてる人いるにはいるんですけど、私から連絡することが迷惑なんじゃないかと思ってしまって😢結局LINEだと説明が難しかったり返信が大変なのもあると思うので深い話ができないというか…妊娠中は電話とかもくれてとても嬉しかったんですが😭
    そうですよね、そう思うのが一番いいのかもしれません、なんだか前向きな気持ちになれました😢😢
    私も復帰の頃嫌だなーとかってなってそうです😅

• 4月19日