※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろびん56
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食について、いとこの違う進み方に戸惑いを感じています。自分の慎重さが過剰だったのか、他の家庭も同じか気になります。初めての食材や進め方についてアドバイスを求めています。

現在7ヶ月の息子がいます。

第一子で慣れないのもあったり、
主人がアレルギーなのもあり、
市の離乳食講座に通ったり本を読んだりしつつ離乳食をやってきてもうすぐ2ヶ月経ちます。

息子には1ヶ月違いのいとこがおり(6ヶ月)、
少し距離があるので、このお盆に親戚が集まりひさびさに会ったのですが、
離乳食の感覚が自分とだいぶ違い、私は慎重すぎたんだろうか?
皆さんはどうなんだろう?と気になったので質問させていただきました。

甥っ子君は6ヶ月から離乳食をはじめたそうでその時点で二週間位のようでした。
まだ朝だけなのー、と言っていましたが、
その時(夜で居酒屋のようなお店で親戚でご飯を食べてました)、注文していた豆乳豆腐を食べさせていました。

おお!たんぱく質食べてるんだ!と思ったのですが、
良く考えたら、加熱していないトロトロ気味な豆腐…
そして豆腐も豆乳も今まで食べたことない、と言っていました。

初めての食材は病院のやっている日の午前中!
小さじ1から! とやってきていたので、
とても驚きました。

向こうは第三子なのもあるので、慣れてるからなんだろうか…
みんなそんなものなのかな?
と気になりました。

皆さんはどう思いますか?

今後離乳食を進めていく参考にさせてください☆

コメント

ままり

いやいや、慎重にやった方がいいですよ。アレルギーだと命に関わりますからね💦💦

うちも1人目はかなり慎重で、二人目は確かに大雑把な感じですけど、アレルギーは怖いのできちんとやってます。

• ろびん56

ろびん56

そうですね、アレルギー怖いです。
    大豆や小麦、乳製品などは怖いので離乳食講座で教わったように小さじ1/2とかで食べさせてました(笑)

このまま慎重に進めていこうと思います☆

コメありがとうございます!

• 8月30日
マミ タス

朝だけなのに夜食べさせてたんですか?
加熱はしはた方がいいし病院もやってる時の方がいいですよね😅

家の兄は親戚が集まる日に始めてヨーグルト食べさせて顔赤くなってました(;´∀`)しかも日曜日(´Д`)
みんなしてなんで今日?って言ってました(ーー;)

• ろびん56

ろびん56

そうなんです。
    朝だけ、と話した数分後には『みんな食べてるし、食べたいよねー』と言いながらあげていて、驚きました。

たしかになんで今日?ですね!
    私も食べ慣れたベビーせんべいとかじゃなくなぜ初めての食材?と思いました(笑)

皆さんの、コメ見て今まで通りやっていこうと思いました☆

• 8月30日
アナ雪大好きっ子ママ

いやいやいや!ろびんさんの感覚が正しいと思いますよ!!笑

私も同じく初めてのものは病院がやってる日の午前中、小さじ1から!です。上の子も下の子もです。

それで上の子は重度のアレルギーで7ヶ月か8ヶ月位の時に初めて与えた小麦で全身蕁麻疹起こしました(>_<)本当にスプーンひと匙分しかあげてないのにこんな蕁麻疹出るなんて…と恐ろしい思いをしましたよ(>_<)だからそんな与え方してもし大豆アレルギーだったら…と思うと恐ろしくてたまりません(>_<)‼︎

でももしかしたら上の子たちがなにもアレルギーなくて3人目…ともなると慣れでそうなってしまうのかもしれませんね(>_<)私は上の子でアレルギーの恐ろしさ学んだので下の子も慎重に進めてますが…

ろびんさんは今のままで進めていって全然問題無いと思いますよ(*^^*)

• ろびん56

ろびん56

そうなんです!
    上の二人はなんもなかったし!と言っていました。

わぉ、全身蕁麻疹…!
    それは考えただけでも恐ろしいですね(汗)

これまで通り進めていこうと思います☆

• 8月30日
すとーむ

最近2人目の娘の離乳食をスタートさせたばかりです。
2人目ですが、基本通りに進めていくつもりです。
上の子が卵アレルギーだったので、やっぱりアレルギー気になります。はじめてあげるものを夜あげるとか、わたしはできないですね〜(^_^;)

上の子は離乳食を全然食べなくて、それがすごくストレスだったのですが、食べなくてもそれなりに育っていくのがわかったので、今回はあまり神経質にならないように気楽に進めていきたいなと思っています。

• ろびん56

ろびん56

やはりアレルギーは怖いですもんね…。
    私も怖くて夜にはあげれません…。
    その日も食べた後変化はないか、冷や冷やしながら甥っ子君を見てました。
    何事もなかったようでほっとしました。

そうですね、先週息子が風邪をひき離乳食を食べなくなり、とても心配だし、挫けました…。
    神経質にならないように気をつけつつこれまで通り進めていこうと思います☆

• 8月30日

うちも7ヶ月です✦ฺ
うちはゆっくり進めていてまだ10倍がゆですし、人参、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、ほうれん草、キャベツ、BFのりんご これしか食べた事ありませんw
ちょうどお魚とかあげようかな?と思っていたら下痢が続いたため、新しい食材は避けました。
私も1人目ですが、結構慎重かもって思ってますw

でも、私も初めて食べるものは小さじ1からで午前中!って決めてますよ!

親の考え方次第で進めていくのもなのでしょうけどそんなにいろいろあげなくていいのでは?と思っちゃいます。
大きくなるにつれて食べられる様になるんだし、いつかは絶対、魚や肉なども食べさす事になるんだしw

たぶん甥っ子くんのママさんは慣れてらっしゃるのだと思います!
ろびん56さんは焦って同じ様にやらなくていいと思いますよ!
ろびん56さんと息子さんにあった進め方で大丈夫ですよ✦ฺ

• ろびん56

ろびん56

同じ7ヶ月ですね!
    うちは息子がご飯中ももっとくれ!と泣き喚くくらいの食欲なので、体調の良い日は食べれる食材を少しずつ増やしてきましたが、将来食べるんだしゆっくりで良いんだなー、とgmwさんのコメ見て思いました!

息子の様子をみつつ、私たちのペースでこれまで通り進めていこうと思います☆

• 8月30日
みりみり

私も慎重派なので本など見たり結構神経質にやってる方な気がします! 母によく真面目すぎって言われてます(笑)
3人目っていうのもあると思います。よくだんだん適当になってくって聞きますし。
でも私なら初めてのものなら病院やってる時間帯にあげます!
アレルギーとかないだろうとか思ってたけど、うちは小麦アレルギーが出てしまい、それからはアレルギー出る食べもので最初にあげる場合は絶対日中にあげてます。
自分の事は適当でも大丈夫なんですが、やっぱりわが子となると慎重になってささまいます。
昔の人は今より適当にやってたんだから大丈夫だとは思いますが、性格的に本通りにやってしまうタイプなので。
人は人、自分は自分なので気にせず自分の思うやり方でやっていいと思います☆
お互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

• ろびん56

ろびん56

私も母に真面目すぎ!と言われたり、本通りに進めてしまったりするので物凄く親近感!です(笑)

これまで通り私のやり方で頑張っていこうとおもいます!
    お互いがんばりましょう~(๑•ω-๑)♡

• 8月30日