※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
産婦人科・小児科

保育園に通う息子が風邪を引いたため、保育園再開について相談です。感染症で休む日数や検査、薬の服用方法について不安があります。小児科での対応や保育園での薬のお願いについても知りたいです。

保育園に通い中。
息子が風邪を引いてしまって、今日病院に行くのですが、保育園にまた通い出すにあたって聞かなきゃいけないことって、なんでしょうか?

例えば、感染症が原因だと保育園を休まなきゃいけないから、具体的に何日保育園に行けないか知りたいとかですか?

それとも、最近流行ってる感染症を具体的に保育園で聞いて、これが流行ってるので検査をしてもらえますか?とかですか?

ここ最近風邪を引いても、ほとんど鼻風邪が多かったので、耳鼻科へ行っていました。小児科へ行くのが久々過ぎて。。
しかも小児科のかかりつけ医はちょっと怖い先生でハキハキ要点絞って喋らないとこわいんです。。。笑

小児科の先生は保育園へ行ってるとだけ言えば、感染症について考慮してくれるもんですか?

また薬についても保育園へ行っていると言えば、朝夕とかにしてもらえますか?
それともいちいち、保育園で薬をお願い出来ないので、2回にしてくださいと言う必要がありますか?

コメント

保育園によりますが感染症などの場合何日はお休みしないといけないってルールがあるのでその書類を保育園から貰ってます!

小児科で保育園で流行っている病気はありますか?といつも聞かれるのでその時答えてます

通っている小児科は保育園に行っていたら朝夕にしてくれますが
処方されている薬なら保育園で飲ませてくれませんか?

• しんしん

しんしん

ありがとうございます!
    あっそういう紙貰ってるので、具体的に病名がわかったらそれを確認すればいいのですね!!

保育園へこれからお休みの連絡をするので、流行っているの聞きたいと思います😆

保育園は薬どうしても!という場合のみやりますと言っていましたが、書類を出したり面倒だなぁと💦
    お薬〇〇と〇〇何日分出しておきますねーと言うだけで、一日何回飲むか言われたことない気がするので、しっかり確認した方が良さそうですかね?!

• 4月19日