※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

保育園に通う0歳の子供が、ミルクを飲むと黄色っぽいゆるいうんちが出ています。小児科では消化不良と言われ、整腸剤をもらいましたが改善せず、元気なのに保育園に行かせるべきか悩んでいます。

0歳で4月から保育園に通っています。

3日前からミルクをあげる度に黄色っぽいゆるいうんちが出ます。小児科では消化不良を起こしているとだけ言われ、整腸剤だけもらいましたが今朝またミルク後にゆるいうんちが出ました。

他の症状は無くすごく元気なのですが、この場合みなさんなら保育園登園させますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うんちは粘り気とかありませんか?

初めてのママリ🔰

子供の整腸剤は大人のものに比べると効かないので、飲んでも1日2日で改善されるものでは無いです😵
熱もなく、機嫌もいつも通りなら登園させますが、保育士さんには説明して少しでもいつもと変化があれば迎えに行きます😊

ジャンジャン🐻

うちの保育園は下痢だと預かってくれないです😥
確認されたほうがいいと思いますよ。

まこ

うちの園は1日3回以上の下痢は欠席との決まりがありました。

園によって決まりが違うので確認した方がいいかもしれませんね。なにか流行っているかもしれないし🤔

moony mama

保育園によって登園基準が違うので、確認は必要だと思いますが…
病院からウィルス性などで感染力の説明などがない状態で、お子さんの症状も他に見当たらなければ登園はさせても良いと思います。
ただ、消化不良が原因なら胃を休める方が良いので、消化の良いものを与えた方が良いと言うことになりますが。保育園での離乳食の対応をどうするかですね。ご自宅なら、離乳食の食材の硬さを月齢低い頃に少し戻したりってできると思うのですが。

ちゅーん

保育園は行ってないのでわかりませんが、うちのかかりつけでは下痢するなら離乳食を1/3の量にしてタンパク質はあげない、ミルクはノンラクト(ガラクトース不使用)のものに変えるよう言われます😃よかったら試してみてください✨

ちびすけ

うちの子は保育園のミルクが合わずお腹を壊してしまいました。新生児の頃並みのウンチの回数でしたが、風邪とかではなかったので預かってもらえましたよ。

funkyT

下痢なのか、ただただ、整腸剤の影響でゆるいのか判断に困りますよね。

消化不良だけであれば登園しても良いと思いますが、原因がなんだか気になりますね。

うちの下の子は整腸剤を飲むと、健康な時でも、すぐに爆弾💩が破裂するので、下痢ではない事は明らかなのですが、上の子がお腹を壊した時は💩が元の状態に戻るのは2ヶ月くらいかかりました。