※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

助産師外来での経験について、看護師としての立場に対する違和感を感じています。看護師だからという理由で特別扱いされることに疑問を持ち、将来の出産時にも不安を感じています。

この間助産師外来がありました。
その時に感じた違和感、、、愚痴です。
気分を害された方すいません。でも吐き出せずにはいられなくて、ここに書きます。

私は看護師をしていますが、産科は正直専門外だし
素人に、毛が生えたくらいの知識しかありません。
勉強してないのが悪いと言われたらそれまでかもしれませんが、助産師さんからの一言でイラっとする言葉があります。

看護師さんだから大丈夫よね?わかるよね?
看護師さんなのに、、、わからないかな?
という
何かにつけて看護師さんだからと付け加えてくる所、、
看護師だって人間で、妊婦は初めての経験だし周りとそんな大差ないのに、なぜそこまで言われなきゃいけないのでしょうか。。。
看護師だと実習や学校で確かに習いますが、極めてるわけじゃないし、所詮は国試レベルです。

通常診療だったら仕事や日常生活の話無しに受診は可能なので看護師と伝える必要なくかかることができますが、
妊婦は違います。
活動や安静が必要かどうかも含め職業は隠すことはできません。会社員と書けばよかったのでしょうか?嘘をつく方がよっぽど良くないけど、
看護師だからって言われるのは本当にストレスでした。

出産時も同じなのかなぁとか思うと不安で仕方ないです。。。。。はぁ、、、、

コメント

みきちー☆

初めまして!

私は保育士ですが、周りから保育士だから大丈夫でしょ的なこと言われたことあります。

自分の子となるとまた違うし、子どもとずっと一緒の生活など不慣れなことばかりなのに、、、

多分悪気はないと思いますが、言われるとちょっとしんどいですよね💦

反論するのも疲れるので、聞き流すか先に看護師だけど、出産は初めてだから分かりません、教えて下さいと伝えてみるか

何かいい対処方見つかるといいですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

友人や他の人の子と自分の子は全然違いますよね!
    責任や不安も別格ですし、、

もうすぐバースプランをかくことがあるので軽く書いてみようかなぁと思っています、、
    ありがとうございます!

• 4月19日
まめも

いやー、イライラしますねそれ…かなり…。
私も同じく看護師です。
でも私が通っていた産院の助産師さんは一言もそんな風に言う方はいなかったです。
他の妊婦さんと同じように、なんでもちゃんと丁寧に説明してくれました。
産後の抗生剤が終わって、自分でクレンメ止めてた時に、看護師さんだもんね!って言われたくらいです。

そこのスタッフさんがみんなそのような言い方をされるんでしょうか?💦
もし特定のスタッフだけなら名前を言ってこの人は嫌だって言ってしまってもいい気がします…。
でもそれもかなり勇気がいると思うので、私なら開き直って、
「そうなんですよねー!産科って学生の時しか行かなかったから本当わからなくて!看護師なのにすみませーん!笑」
くらい言ってしまうかもです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その助産師さんだけなのかなぁって思って私もその場では我慢したし、わからないかなぁって言われたときは反射的に、すいません、、、って謝ってしまいました泣

ほかの助産師さんとはまだかかわることがないのでわからない所ですが、バースプランに書いてみようかなぁって思ってます泣

• 4月19日
.*りまとmama*.

それは、嫌な思いされましたね(´;ω;`)
"看護師=仕事が大変な同業者"という点で、切迫にならないようになどのアドバイスをすることはあっても、看護師だから...って初めての妊娠・育児などは不安もいっぱいですし、分からないことも多いですよね...:(;゙゚'ω゚'):

私は助産師ですが...、1人目の時に里帰り先の助産師に"助産師さんですよね?お話しすることないんですけど...。って助産師外来でいきなり言われ、ほぼ入院時の書類をもらうだけで終わりました 笑っ
私も職業を隠したかったけれど、紹介状に書かれてしまっていたので隠せず...、他の病院では助産師外来でどんなことを話しているのかなど経験してみたかったなぁって思いが強かったです。

看護師=同業者って思って、少し警戒しちゃったのですかね(>人<;)
サーフロー刺す時などは少し警戒というか緊張しますが。。。

もし次があるのなら、ずっと内科(外科)に勤めていたので産婦人科のことが分からず、今回の妊娠・出産が不安なんですって思いを伝えられたらいいかもしれませんね(>_<)
本当はそんな必要なく、みんなにちゃんと指導してくれれば良かったのですがね。。。

ママリ

私も看護師ですが似たような感じです😵
就職してから消化器病棟にいたので産科は専門外です。数年前の実習と国試レベルでしか知識はありません。
でも、看護師っていういらない前提があるばかりに、説明は簡潔に済まされました。
さらに私は自分の勤める病院なので、入院の手続きも省略です笑(それは別に構わないんですけどね)

隠してバレるくらいなら最初から伝えておいた方が印象悪くならなくていいとは思いますけど、もうちょっと対応考えてほしいですよね😅

はじめてのママリ

全然わからないことだらけで勉強はしていますがやっぱり全部わかるわけではないですね、、泣

助産師さんなのですね!
私も入院患者さんが医療者だと緊張します😁みんな同じですね!

逆にわからないの?っていわれたときに、同じ看護師という職業を経て助産師さんなのにどうして相手の気持ちを考えて発言しないんだろう、、って思っちゃうことがあって価値観の違いなのかなぁって思っちゃうことがあってお互い様なのかなぁとも思ってきました、、泣

バースプランで少し伝えてみようとおもいます。ありがとうございます!