※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

先日実家に泊まって娘がずーっとじいじにべったりでした。人見知り激し…

先日実家に泊まって
娘がずーっとじいじにべったりでした。

人見知り激しい子で
大人の男がいると固まって口も聞けない娘が
パパ以外に唯一心を開いたことで
じいじの心に火がついて
可愛い可愛いとずっと膝に乗せてました😭

私の実家では
私の息子8歳が初孫で
その後に3人男の子の孫がいて(姉の子1人、兄の子2人)
娘が5番目で初の女の子です💦

夕方に兄家族がきて、
孫が全員揃っていたのですが
兄嫁さんと2人になった時に「〇〇ちゃん(私)は良いよね、もう全部持ってっちゃってさ。ずるいよね」と言われて💦
話を聞くと
じいじは孫差別あるよね、うちの子達だけ可愛がってないみたいな話で💦
私の子は何でも初めてだからズルいし、姉の子は一時姉と共に実家に住んでいたので特別可愛がられててズルいみたいな…
今日も結局娘ちゃんの一人勝ちだね〜と…

なんて答えたら良いか分からず
うーん…うーんみたいな返事になってしまいました💦

父が兄夫婦にあまり少し不満がある事は前から知っていて、
毎週夕飯時にきて食べて飲んで帰るだけで帰った後父は一人で片付けしてること(兄が夜勤ある時は兄嫁さんだけでもきます)、外食などで毎回2.3万かかることや、自転車とかオモチャなどを子供を使ってねだる(甥っ子は欲しがってないから喜ばない)、お金を返さない…子供達が外食先でも実家でもずっとゲームなど。

一瞬言おうかなって思ったけど、
それは不満があるなら父が言う事だしと思って飲み込みました💦

私としては私は実家ではあるけど片付けや洗い物残して帰ることはしないし、子供達にも挨拶とかずっとゲームはダメとかじいじがご飯作ってたらお手伝いとか、じいじにありがとう言おうねとか話してるし、オモチャもらったらお手紙かかせるし、そうゆう事してないのに可愛がれとか
むしろ誰よりも色々買ってもらってるのに差別とかって言葉おかしいんじゃない?と思いました💦
兄の子供達に父が挨拶しようとかお手伝いなんでお前たちやんないの?とかって声かける時あって、それもうちだけ怒られるって言ってたけど逆に何で挨拶させないの?お手伝いしないでゲームさせてるの?って感じです。

今さらになってモヤモヤして
兄嫁さんに私の気持ち話してしまおうかなと迷ってます😭

言ったら10歳年上での兄嫁さんに喧嘩売ることになると思います。
絶対めちゃくちゃ反論してくるだろなー

それとも言うとしたら兄に言うべきですかね?💦

そもそも言わないで心にしまっとくべきなのかなぁ

皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

わざわざずるいって言う兄嫁さん、ちょっと変わった人に感じるので何も言わないでおきます💦
言ったら後々大変そう…

ただ父親には「娘が一番年下だから甘やかしたくなるのは分かるけど、他の子たちの前でそれはダメだと思う💦平等にしてあげないと💦」っていうことは伝えます😌
兄嫁さんは置いといて、子どもたちがあの子はずるいとか、自分は好かれてないのかなとか感じないようにはします!

• ママリ

ママリ

やっぱ言わないのが1番ですかね😭

父が娘と会話できるようになったのはこの日が初めてで、その前は一切娘が受け付けてなかったので特別えこひいきとも私は思ってないんですよね😣💦

父の方からいつも子供達にちょっかいかけてるけど
    ゲームに夢中で塩対応で😣💦
    息子や姉の子や私とはゲームの話ができるから結構盛り上がるんですけど
    じいじゲーム分かんないならあっち行ってって言われる感じです😭💦

• 4月19日
、

んー。
嫉妬ですよね。笑

ただ、この家族が常識人だから、じーじはこの家族の子が好き。
には、直接ならないと思いますよ★

うちの親も3人育てて、平等に可愛いと思うか?と、聞かれてやっぱり、相性とかで可愛さには差があるようです。
だから、孫も相性みたいなもので、惹かれるものはあると思いますよ★

うちの親も三兄弟中、うちの子供が一番好きです。
それは、きちんと受け取ります。笑
うちの子、可愛いしー
ってな感じで。

お姉さんに何か言われたら
完全に嫉妬なので
謙遜せず、
なんか相性良いみたいでー
と、軽く流せばいいですよ★あとは、遠回しに
最近、お片付けをしてくれるんですけど、じーじと一緒にしてて、楽しそうにしてました!意外とお父さん常識人じゃないですか…?そういう所もかわいいね。良い子だね。
って言ってくれました★
って話せば良いですよ😂

お姉さんからしたら、
私も子供も可愛がってほしいんです。本音は
でも、わからないんですよ。
どうすればいいか…
考えたらわかるやろ!って思うんですが、自己主張の強い人とか自分のことしか考えない人って、何がダメで何がいいのかがそもそも見えてないです。

真っ向から勝負するより、
諭すみたいなやり方の方がこちらも傷はつかないです。
何より、そういう人を敵に回すと一生めんどくさいです。

何かあればグチグチ言うので、真っ向勝負はやめましょう。

• ママリ

ママリ

嫉妬なんだろなと思います…

なんか兄の子供達はゲームゲームでご飯も全然食べずに途中でゲームしに他の部屋行く感じで😭
    学校どう?とか父に聞かれても無視。笑
    というか聞こえてない感じで😭
    その日は夕方ついてすぐ別室でゲームはじめてごはんの時間にやっとリビングにきて途中でご飯やめて2人でゲームしにいって💦
    食べ終わってライトセーバーで戦いごっこしよう!と父が別部屋に誘いに行ってもずーっとゲーム😭
    そんなのやんないつまんない!と😭

子供達はじいじを求めてないのに兄嫁さんはめっちゃ求めてるというか😭💦
    仲良くして欲しいって思うならまずゲームをやめたらと思うんですけど
    ここやんわり話しちゃった方がいいですかね?🥲

兄の子供達は私とは結構仲良くしてくれるんですけど(ポケモン詳しいから)
    父には冷たいです😭
    うるさいな、今いそがしいからあっちいって!とか。。

別に兄の子達も兄夫婦もそれでいいなら、よその家庭の事だし〜と思ってたんですけど
    私に言ってくるぐらいならまずそこ直してほしいです😭

とりあえず流しつつ、
    ゲームしてるからあんまり関われない?のかも?って感じで伝えてみます🥲

• 4月19日
  • 、

ゲーム辞めさせるように、
    やんわり言うより
    前もって、
    ご飯食べ終わったら、みんなでボードゲームでもしません?
    って聞いてみるとかはどうでしょう?
    ちびらも、じーじに誘われても面白くないから断ります。
    でも、姉の子供と少し仲良いんですよね?
    じゃあ主様が仲良くなるきっかけを与えれば😂
    みんなができそうなボードゲーム、カードゲームなら
    姉嫁の子供の年齢の方がやると思うので、仲良くなるきっかけが作れると思います。
    じゃあゲーム辞めさせれますし、姉嫁も少し安心するかも…。
    姉嫁からしたら、
    主様に言い寄るのは
    嫉妬とヘルプなのでは?

真っ向からより言うより、
    うまーく対応した方がいいですよ。笑
    主様もどちらかと言うと、
    やんわり言う→真っ向派
    なんやろな😂と、思います😊❗️笑

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

嫉妬とヘルプですか😭💦
    ぽんぽんさんは本当優しいですよね…考え方😭✨
    尊敬します本当に…
    私は心が狭いのかゲーム以外を提案するのもアナタの仕事じゃんくらいに考えしまいます😱😱😱

めんどくさい〜〜😱笑
    母がいないから嫁姑とは無縁な家だと思ってたので…😭

そうなんです😭
    なんか言われたことにむかついてて、
    反論したい気持ちが溢れてます…😭
    でもここで言ってしまったら色々と均等が崩れるなと思うので…やめときます😭‼️

自分の狭い心にも気づけたので…
    本当にありがとうございました😭✨✨

• 4月19日
  • 、

でも、兄嫁さんに愚痴られるママリさんはきっと
    柔らかい雰囲気があって、
    優しいから言われるんやと思いますよ😊✨
    近寄り難い雰囲気の人や
    サバサバ言う人には
    絶対、兄嫁系の人って言わないと思います。
    攻撃されたくないので…笑

お父さんの事をこんなに考えてるママリさんには、
    決して、損はして欲しくないので…笑
    真っ向から行かず、操ってやってください😊笑
    意外と単純な人やと思います。笑

• 4月19日
うーたんのまま

兄嫁さんがちょっと変わった人な気がするので相手にするだけあれかな?って思っちゃいますが親族だとそうとも行かないですよね。。。
私なら…そうかなぁ???でもお姉さんの子には色々買ってあげたりしてるし、うちの子だけ贔屓とかはないよ〜うちの子はゲームとかあんまりしないしじいじっ子だからじいじにべったりになっちゃってるから他の子達ヤキモチ妬いちゃうよね!ごめんね〜今度はみんなで遊べるように(またはみんなでお料理など楽しみつつお手伝いできるようなこと)するね〜!って言って話し切り上げちゃいます笑笑

• ママリ

ママリ

変わってるんですかね…😭
    実家に行くと向こう必ず週末くるんで絶対会うんです🥲💦

適当にそんなことないよ〜で切り上げるのが得策ですかね😭💦

• 4月19日
  • うーたんのまま

うーたんのまま

私個人的にはおじいちゃんの実の娘である投稿者様にずるいとか言ってしまったり、義理のお父様にそれだけものをねだったり(たとえ孫のものでも)、旦那さんの実家で遠慮なく高いものを召し上がったり、片付けなどもしないあたり変わってると思ってしまいます…ましてやたまにしか来ないとかなら逆に手出しても勝手が分からないからなどは分かりますが毎週来てるなら尚更…

お兄様がその状況を把握してるのか、どう思ってるのかを確認して、よく思ってないならお兄様から言ってもらった方がいいと思います。多分直接対決しても会話にならないか、自分の意見押し通してきて終わってしまいそうな気がします…

黙ってることが今は円満かもしれませんが、混合あまり考えたくは無いですがもしものことがあった時に揉め事になりそうなお方だなと思ってしまったので、お兄様も奥様(義理のお姉さん)と同じ感じであれば距離をとって、今後は逆におじいちゃんを自分のお家に呼んだり、余り関わらない方がいいかなーって私は思います。
    長々と失礼致しました

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

兄はその状況分かってます😭
    ゲームしてても兄も何も言わないです。。
    兄はおそらく孫差別?とかは考えてないんだろうと思います💦
    実家きて、子供らはゲームさせといて自分達はゆっくりご飯食べれればそれでって感じで💦
    あいつらほんとゲームばっかだな〜ハハハ😃みたいな。笑

私も兄夫婦がそれで良いならよその家のルールだしと思ってたんですが
    それで差別してるとかって不満が出てくるんだったら
    まずゲームやめてリビングくるとか、挨拶、手伝いのこととかをちゃんとすればって感じで…😩
    兄に、兄嫁さんに差別と言われた事言っても良いですかね?💦

兄に言ったら
    父のことを悪い風に私に言ったってことで兄嫁さんが兄から責められると思います😣

• 4月19日
  • うーたんのまま

うーたんのまま

お兄さんもあまり協力は出来なそうですね。。。
    もし相談するとしたら、あくまで私が悪かったのかな?風にいつも娘ちゃんがじいじとっちゃうからそっちの子供ちゃんヤキモチ妬いてるよね〜?
    お姉さんもなんか言ってた??みたいな感じでやんわり相談くらいで気づいてくれるのを待つ感じですかね…

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

絶対気づかなさそう😱😱😱笑
    私の一言で余計な火種になるのが嫌っていうのと
    流石にワガママすぎだろ!なんか言ってやりたい!って気持ちで迷っていましたが

もうめんどくさいので兄嫁さんが何言ってもアホのふりしてスルーしてこうと思います😭💦

ありがとうございました😭💦

• 4月19日

私は兄嫁の立場で孫差別を受けてます😂
なので、ちょっと兄嫁の立場もわかる気がします💦
でも、子供の年齢も違うだろうし子供もじぃじじぃじしてないみたいだしママリさんには言う必要は無いと思います😂💦
もしかしたら同じ月齢の時のじぃじ対応の差もあるのかなと思いました😅
確かに色々常識がなかったとしても、実際そう見えてるなら多分そうなんだと思うので、お父さんには一応平等にしないとダメだよーって伝えます!
うちの旦那も義姉との孫差別でモヤモヤしてるみたいなのてま、もしかしたらお兄さんも直接言わないだけで、心の中でモヤモヤしてるかもしれないですよ😭
私は、そりゃ自分の娘の子が1番可愛いんだろうなとは思いますけどやっぱモヤモヤしますよ😂

• ママリ

ママリ

ぷーまさんも孫差別を感じてるんですね😭💦

小さい時の〜はちょっとあるかもしれないです😭
    息子8歳、兄の甥6歳、姉の甥6歳、兄の甥4歳、娘2歳
    で歳が近いのですが、
    2年前までは母が住んでたので
    兄家族はたまにしか来なくて💦
    じーじにべったり甘える?ことが他の孫達のようにはしづらいっていうのはあるかもしれないです😣💦

• 4月19日

退会ユーザー

難しいですよね😂💦
    ゲームの年齢の子と遊ぶーってなっても、結局ゲームより面白いのって正直ないですからね(笑)
    もしかしたら嫌味で別にそこまで思ってなくても言っただけかもしれないし、とりあえずお父さんにだけ孫はどんなことがあっても平等だよーって言って終わりにしますかね😭
    お父さんもゲームやればいいのに😊💕
    可愛がられてる側から色々言われても、なんであなたが言うのって感じなので😂

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

嫌味って感じでした😭💦
    年下だから何でも言っていいって思ってんのかなってくらい攻撃的な?言い方で😭💦

何でも自分の子が一番じゃなきゃ不満なんだろなぁと🥶💦
    じいじも甥っ子の好きなポケモン調べてポケモンのオモチャ買って待ってたりします…それでも足りない足りないって感じなんでしょうね😅
    常に自分の子がチヤホヤされてなきゃ気がすまないなら兄嫁さんの実家いけばいいのにな💦

勝手に妬むのは自由かもしれないけどその気持ちぶつける相手が違うだろ〜って感じです😭💦

• 4月19日