※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

2〜3歳児の一人遊びできないママっ子を家庭保育でみてらっしゃる方、夕…

2〜3歳児の一人遊びできないママっ子を家庭保育でみてらっしゃる方、夕飯作りとかどうされてますか?同じように苦戦されてる方いらっしゃいますか?なにか工夫されてる事とかありますか?

うちは長女が2歳で、一人遊びできないタイプで、何をするにもお母さん!お母さん!です。
元待機児童のため続けての育休で現在は家庭保育ですが、下の子の面倒もみつつ最低限の家事をやる程度しかできませんが、夕飯作りもなかなか進まずいつも遅くなってしまい、私の要領も悪いせいもあって、寝かしつけも遅くなってしまいます。

お昼寝のタイミングでやろうと思っても、お昼寝をしない日もあったり、上の子が寝たら今度は下の子が起きてお世話したりグズグズの日もあったり、運良く2人共寝た時も疲れてしまって少しは休憩したいという気持ちが勝ってなかなか夕飯作りに取り掛かれません。結局旦那が帰宅してから旦那に上の子の相手してもらってる間に作ったりしてます。

理想は旦那が帰ってくるまでに夕飯作りを終わらせるか、あとは焼くだけ!みたいな状態までもっていきたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

今私がご飯作ってないんですが…
義母はかまってちゃんな娘をお手伝いにいつも隣に置いてご飯作ってます🤣

レタスちぎったり洗ったり、餃子包んだり、洗い物したりしてます😄
服が何枚もベタベタになる日もありますか😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    お手伝いやっぱりさせた方がいいんですかね。洗い物はわりと一緒に並んでやる時あります。料理はキッチンスペースが狭いのと高さも高めのキッチンなので、自分もやりたがったり見るだけといっても手を出してきたりするし、思い通りにならずギャーーーされるの考えたら危なくて💦

今後の事も考えてキッチン整理してもう少し広く使えるようにしてみようと思います🤔
    参考になりました🥺✨

• 4月19日
すー

娘も1人遊びできるときとダメな時があります😅
夕食作りはお昼寝した日はお昼寝中にお昼寝しなかった日はEテレがやってる時間にテレビ見せて準備してます!
テレビに飽きたりでまま〜😊って来るときは混ぜたり.ちぎったり…お手伝いしてもらったり.娘におままごとセットでママと同じようにお料理してみて☺️と言って真似っこしてもらったりしてます(˶˙º̬˙˶)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Eテレ見てくれるのいいですね😭✨うちはすぐ飽きてきます💦
    おままごとも私と一緒にやりたいみたいで、こっち来て!これやって!が多くて、なかなか並行してできないです😔
    やっぱり一緒にお手伝いしてもらうのがいちばんはかどりますかね😅やりたくて思い通りにならずギャーと言われるのが大変で危ないのでやらせないようにしてましたが、安全確保して一緒にできる事はやってみるのも手ですね🤔

参考になりました✨

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

我が家も0歳と2歳なのでてんやわんやわかります😭

2歳だとお手伝い出来ませんかー?
うちの子はエプロン付けてもうキッチンに来てもらって、使わないレタスの端っこ渡してビリビリして貰ったり、トマトのヘタ取ってもらったり、豆腐を鍋に入れてもらったりしています!
ただものすごくキッチン汚れるので、それでもよければ笑
それでも長続きしないので、最終的にはシンクで水遊びとか皿洗ってます😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭てんわやんわ共感していただけて嬉しいです🥺

お皿洗いや野菜を洗うのは一緒にやったりしますが、台所高めで狭くて踏み台も簡易イスしかないので危なっかしいのでなかなかさせる気になれず😭
    うちも水遊び好きです😂笑
    やっぱりお手伝いしてもらうのが一番はかどりそうですね🤔
    参考にさせていただきます✨

• 4月19日
  ママ

一分も離れ慣れないですか⁉️
朝ごはん食べてる最中、昼の最中、昼寝の最中に区切ってやっていました
だんなさんが早いなら、仕上げだけ夜にするなどはどうですか⁉️
お手伝いも良いかもですが、キッチンが広くないと危ないし時間もかかるし水道代も恐いし、洗濯も増えるし…なので極力手伝わせたくないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りもあるせいか、基本遊びに誘ってきたり抱っこと甘えてきます😅
    食事中はここに座って!とかこれ食べてとかずーっと喋ってて🤣
    やっぱり昼寝の時に下の子抱っこ紐してやるとかですかね🤔
    お手伝いあまりさせたくないのわかります‼️でももう少し安全面配慮して、お手伝いもたまにはしてもらうのもアリかもしれませんね🥺💦

私も区切ってやってたり、今日から色々試してみようと思います!
    参考になりました✨

• 4月19日
  •   ママ

ママ

上の子優先されてて素敵です❗
    私は下が生まれた頃、いや今もなかなか上の子に合わせられなくて…😭
    無理せず頑張ってください

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事ないですよ。私もなかなか上手くいかず日々試行錯誤です😭
    ありがとうございました❤️

• 4月19日