※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が嘘をつくことに悩んでいます。GPSで位置をチェックしているため、嘘が明らかに。嘘をつかれると信じられなくなり、旦那に指摘するか悩んでいます。

旦那の嘘、どの程度なら見過ごせますか?💡

大きな嘘ではないのですが、旦那が嘘をつきます。
例えば、
今日は〇〇の仕事に行ってる!と言っていたのに、実は〇〇の仕事は昼で終わってて、そのあと直帰せずに▲▲で時間を潰していた。とか、
〇〇で仕事してる!と言ってたのに、仕事仲間の家に行ってた。とか、
まだ〇〇で仕事してる!と言ってるのに、もう終わって仕事仲間と何時間もお喋りしてたとか。
旦那は自営業なので、会社員のように定時とかありません。

旦那がどこで何してようと、どうでも良いといえば、どうでもいいけど。。
こっちは、仕事大変かな〜とか、何時に帰ってくるのかな?まだ頑張ってるのかな?とか心配してるのに、上記のような嘘をついていたり。。
知らなければ何も思わないかもしれないけど、旦那のことをGPSで位置情報チェックしているので、いつどこに居るのか知っています。
なので、余計にモヤモヤします。
嘘つかずに、今日は昼で終わるけど〇〇に行ってくるよ!とか一言言ってくれれば良いのに。私に怒られると思ってるから、嘘をつくんだと思います。

今日は仕事行くって言って、半日で終わって仕事仲間のい家に行ってたのも知ってます。
雨で仕事行って、パチンコ屋に行ってたこともあります。お金をたくさん使った訳ではありません。
こっちは、雨なのにまだ帰ってこないのかな?風邪ひかないかな?って心配してたのに。それに、その時間あるなら早く帰ってきて子供の相手してくれたらいいのに。わざといつもの帰宅時間まで粘って、疲れたアピールしてくるのが腹立ちます。。

私が知らなければそれで済んでた話ですが、一度ウソついてると知ってしまうと、裏切られたような気分になって、旦那のことを信じられなくなってしまい、位置情報チェックするのを辞められなくなりました。。
旦那は、私にGPSでチェックされてる事は知りません。
旦那からしたら、私が裏切ったように感じるかもしれません。(勝手にGPSしてるので)
でも、あえて言い訳するなら、旦那が先に不安にさせるような行動をしていたからGPSでチェックするようになって、チェック始めたら知らなくて良かったことを知ってしまって余計に不安になりました。

浮気とかの心配は一切ありません。
ただ、私に嘘をつくのがどうしても許せません。
私は、自分の好きなタイミングで勝手に自由時間作ったり出来ないし、何かするにしても息子を預けなきゃいけないから誰かにお願いしたり許可を得たり予約したりしないといけないのに、旦那は仕事だと言えばいつでもどこでも行けるし勝手に自由時間を作っているのが、ムカつくんだと思います。。

もういっそ、旦那にGPSのことも含めて嘘をついてることを指摘しようかと思うのですが、それだと逆ギレされそうだし、悩んでいます。

旦那にさりげなく会話の中で探りを入れて、辻褄の合わない部分などを指摘したりするのは可能ですが、しらばっくれて流されて終わります(旦那からしたら、証拠がないので)

すごくモヤモヤ。。もう位置情報チェックするの辞めたいのですが、平然と嘘をつかれてると思うと、何も信じられなくて旦那の話すこと全て疑ってしまいそうだし、、。

コメント

nikon

浮気じゃないならいいんじゃないでしようか?する心配がないんですよね??
私は浮気しようとした?隙あればするんじゃ、、?疑惑を抱いてから携帯たまに盗み見しちゃいます。信用したいし今はしてきてるけどやめられないのです。
おにくさんのご主人にとって嘘と思ってないんじゃないでしようか?
疲れたアピールは腹立ちますが😓早く帰ってきて子供みてほしいのわかりますご主人に早く帰ってね?子供パパ待ってるよーとか言って帰ってきてくれたらいいですが‥。
一度見ちゃうとやめれなくなりますよね私はもうループにハマってますよ( ; ; )
GPSどうやってつけたんですかー?私もつけたいな😅💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。。浮気はしてないと言い切れます😂
    でも、浮気ではなくても、嘘ついてまで自分の時間を優先してるのが許せないというか、、、。
    なんで素直に言わないんだろ?と純粋に疑問ですし、腹立ちます。自分は、私と息子が今日は何してたか事細かに聞いてくるのに、私が聞くと仕事行ってたに決まってる!みたいな感じで。。
    子供がパパに会いたがってるよー!はやく帰ってきてって言ってたよ!とか言っても、早く帰りたいんだけどさ〜とか言いながらな、仲間と無駄話に3時間もかけてて結局 遅くなって、、早く帰る努力しろよって余計にムカつきます。。

    GPSはお互いiPhoneなので、iPhoneを探す機能を共有してるので確認できます😂元から入ってるアプリなので不審には思われてません!
    私の位置情報も旦那のiPhoneからチェックできますが、旦那は疎いのでやり方を知らないと思います。。笑

    • 4月19日
初めてのママリ🔰

もう位置情報を
1度見たら
キリがないと思うし
自分に余裕がなくなると
思うので
私ならそれはしません😭

嘘つく理由とゆうか
嘘意味が無いですよね。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね。。でも、一度見てしまうと嘘ついてる!?!って過剰に構えてしまって、確認せずにはいられなくて。。
    旦那は私が知ってるなんて思ってないので平然と嘘ついてるけど、きっと指摘したら逆ギレしてきそうなので言えず。。
    仕事しないなら最初から休めば良いのに、きっと休みだと家で寝られない(子供が遊んで!ってうるさい)から、行ってるフリして自分だけ自由に遊んで、それでいつもより少し早く帰ってきて今日は早く帰ってきた!えらい!みたいなアピールしてきて、うんざりです。
    アリバイ工作してるの知ってるぞ、、と思いながら、笑顔で旦那を迎えますが、もういい加減にしてほしいです。。

    • 4月19日
funkyT

旦那様は、もしかしたら、嘘ではなく、
- その場の流れで予定変更になった。
- 細かい仕事内容だったので周知する事でもない。

くらいにしか思っていないかも?

主様が本当に望む事は、旦那様が嘘をつかなくなると言うことよりも、家族との時間をもっと増やしてほしい/増やす努力をして欲しいということではないでしょうか?

それなら、GPSで追跡してるとか、嘘をついてるという事は言わなくても、本当に欲しい事を素直に伝えると良いと思います。

あと、もしご自身の時間が欲しければ1時保育やベビーシッターサービスを利用すると良いと思います。旦那様ほどでは無いでしょうが、多少は自分の時間が出来ると思います。

  • ママリ

    ママリ

    どうなんですかね。。私も元は旦那と同業なので分かるし、私が旦那の仕事の事務してるので、いつもは仕事内容で今日はこれやった〜とか疲れたとか言うのに、そういう日に限って何も言わないので、もう察します😅

    たしかに、そう思っている部分が大きいかもしれません。
    自分の時間ばかり優先してないで、少しは私たちも優先してほしいです。休みの日はいつも一緒だし家族の時間を作ってくれますが、仕事の日だと早く帰れる日でも帰ってこない(あえて時間潰してる)ので、それもムカつきます。自営業の意味ないです。。

    本当にしてほしいことも伝えてますが、俺はちゃんと家族のことを1番に考えてる!いつも優先してる!という主張です。。私が全て分かってるだなんて、旦那は知らないので、いつもこう言われても私も何も言えません💦

    私は自分の時間が欲しいというより、旦那は好きなタイミングで勝手に自由時間にできるのに、私は出来ないから少しでも私の気持ちを分かって欲しいという感じです。。
    1人の時間というより、それなら家族の時間を作りたいと思っているのに、旦那は違うんだ…と思って、ショック受けてしまいます(多分、そういうつもりは無いと思うけど…)

    • 4月19日
  • funkyT

    funkyT

    主様は旦那様を羨ましいと思っているのですね。

    それなら、相手に何か追加の努力してもらうよりも、ご自身が何か変わるしかないのかも。

    先ずは、GPSチェックする代わりに1時保育やベビーシッターサービスなどサーチするのに時間を費やしてみては?

    旦那様が自由時間を勝ち取った様に(主様の多大な協力もありましたが)、主様もご自身で勝ち取ってみてはいかがでしょうか? 費用は旦那様に出してもらうということで。😁 これでちょっとは公平に近づくのでは?

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね。。比較的、現代だと若めで結婚したのは自分の選んだ道なので、自分の時間が無くなるのは承知の上だしそこは後悔してないですが。旦那は10歳くらい上で私より長い人生自由に楽しんできたのに、結婚してもまだ自分のやりたいようにやるつもりか?って気持ちがあります。。
    なんか、わたしはこんなに尽くしてるのに!!って感じで、自分がやった事の対価を旦那に求めてしまってるのかもしれません。。なので、私がこんなにやってるのに旦那は何もやってない、という視点から、余計にムカつくのかなって思います。。自分がやりたくてやってるだけなのに、旦那に同じレベル求めるのは違うって、分かってはいるのですが。

    旦那も、ひとりの時間つくりたいなら預け先を探しなよ!って言ってるのですが。なんというか、そうではなくて。
    第三者に預けるのではなく、2人の子供なんだから、わたしが休みたい時はまずは旦那が見る、という風にしたいんです。
    それでやっと平等では??って思ってて。。なんで旦那の代わり(旦那が仕事だから私が育児してる)は私がやってて、私の代わりは旦那ではなく第三者なの?って思ってしまうんです。。分かってもらえないかもしれないけど、なんというか複雑な心境でして。。
    旦那は仕事だけしかしてないのに、いっぱいいっぱいで、育児する余裕もないの?ってかんじです。わたしは、家事して育児して旦那の仕事の事務したりしてるのに。。
    わたしが少し休みたい時も、旦那は自分が見るんじゃなくて、他の人に頼むんだ…?って感じで💦
    ムキになってしまってるだけかもしれないですが、、。

    • 4月19日
  • funkyT

    funkyT

    旦那様に相談しても、逆に当事者だからこそ理解できない事もあるでしょうね。
    主様の気持ちが少しでも軽くなるなら、ここで吐き出して正解だと思います。

    1点、気になったのは。。。
    二人の子供だから二人でお世話したいと言う事です。
    仰ることは最もですし素晴らしいと思います。
    ただ、これは自分次第じゃない部分もあるので正直難しいかもですね。

    参考まで、
    私は保育園を利用してますが、育児のプロが、我が子の育児チームに加わってくれるのは、とっても良かったと思っています。子どもにとっても、愛情を注いでくれる大人が増えるのは幸せだと思います。

    もちろん、色々と価値観や方針があって良いと思いますが、主様にとってだけでなく家族にとって一番良い方法を見つけるのが優先では無いかなと思います。パートナーと喧嘩したり負の気持ちを持つのは時期的にも勿体ない!

    妊婦中なのに色々と大変ですね。お体をお大事にお過ごしください。

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    色々と話に付き合ってくださりありがとうございます。

    2人の子だから2人で育児するのは当然だと思っています。
    もみろん、仕事などの関係でそれが無理な時があるのは承知の上です。色んな家庭があるのも分かっています。
    うちは幼稚園の予定なので、来年の春までは自宅保育です!それも夫婦で決めた事です。それなのに、旦那だけ自分の時間を勝手に作ってるのが許せませんでした。
    私は保育園などに反対してはいませんし、私の実家も近いので周りに頼れる大人は沢山います。現に、昼間は実家に行ったりもしています。
    それでも、この道を選んだのは私たち夫婦2人なんだから、旦那は育児に加わるのが当然だと思います。。
    第三者に預けるのが嫌、とかではなく。
    なので、上のコメントのように、旦那が仕事の時は私が当然のように1人で見ていますし、だから旦那も仕事が終わったなら早く帰ってきて育児を分担して欲しかったんです。これは何度も伝えてますが、本人は仕事だ!って言い切るので、わたしは知っててもそれ以上は我慢してきました。
    幼稚園までは旦那と2人で見るって決めたのに、それを旦那が勝手に自分だけ私に嘘ついて休もうとしてるのが、嫌だったんです。分かっていただけないかもしれませんが…。。

    妊娠中なので、余計にイライラしたりナイーブな気持ちになりやすいのもあります😂
    他人の家庭のことなのに、親身になって話を聞いてくださってありがとうございました。

    • 4月19日
  • funkyT

    funkyT

    確かにムキになってるのかなという印象です。お子様にとったら、お母様が妊娠してるとか関係ないので、主様の気持ちは、謎でしょうね😅

    私が主様の立場だったら、二人で決めた事なのに話が違うし、守らない悪者は夫なのに、なんで自分ばかりが尻ぬぐいをしなきゃいけないんだと思うし、

    旦那様の立場だったら、自分が頑張ってる事はスルーで、頑なに奥さんの意見で責め固められると、会いたくなくなりそうです。愛されてるって感じ薄れるでしょうね。

    まあでもお互い人間なので気持ちも状況も色々と変わる事もあるでしょう。譲れる所と譲れない所を話し合いお互いに歩み寄って以前の決め事を修正していければ良いですね。

    時代や状況に合わせて、日本も他国も憲法改正があるくらいですから。。。

    お幸せにー!

    • 4月19日
🍎🍒

旦那さんが嘘つく意味も分からないし、
結局指摘できない、浮気はないのに、GPSを着けてるのも無意味に思います…。

私は嘘つかれてたら嫌ですね。
何度も繰り返されてるようで、常習生を感じるし私には小さな嘘って思えないです。

付き合っていた時はお互いGPSアプリ使ったりしてましたが、喧嘩の原因にしかならないし、誤解を招いたり、見られてるんじゃないか、変に思われてないかとか、負の連鎖でしかなくて辞めました。
今じゃ全く見る気しないし😂
自分も一々見られるのも嫌ですし😱

とりあえず浮気の可能性がなくて、どこで何しててもいいならGPS見るの辞めた方がいいと思います。
中毒みたいな物なので離れれば案外すぐ見ない事に慣れます🙆‍♀️

そして、自分の時間がほしいこと、羨ましい事、子どもと遊んでほしいこと、それを伝えればいいのでは?と思いました!

  • ママリ

    ママリ

    最初は、自営業ということもあって、何時に帰宅するか分からない=ご飯や子供の寝る時間などの関係から、それを把握するためにチェックしていました💦
    ただ、だんだんと嘘?ついてるのに私も気づいて、それから常に気になってチェックしてしまうようになってしまいました。。

    嘘つかれてると言うのが、単純に嫌なんですよね。。でも、それを治してもらう方法がない(指摘するには、なぜ嘘をついてるか分かるのか、証拠があるなどの説明する必要があるから)ので、どうも出来なくてモヤモヤすると言う感じです。

    仕事に行ってるならそれで良いし、例えば置き場に帰ってきて仲間と喋ってるならそれで良いです。
    でも、それを嘘ついてまで、仕事頑張ってきて疲れたアピールしてくるのが、嫌なんです。
    素直に伝えてくれれば、分かった!で済むのに、それをあえて仕事だと嘘ついてくる(仕事なら遅くなっても文句言われないと思ってる)のが、許せなくて…💦

    私は、全て伝えてます!それなのに、仕事だから仕方ないじゃん!俺だって子供と遊びたいのに!みたいに言ってきて。それが余計にはらだたしいです。。

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちの主人の上司もそういうタイプですね、家が居心地悪いから帰らず仕事場とか他で時間潰すって感じ。
こないだ話したハウスメーカーの人もそのタイプでした。
根本的には夫婦仲がそこまで良くないのが原因なのではないでしょうか。
どうやったら家にちゃんと帰ってくるか、子供の面倒を見るか、嘘をつかないか、って全て夫婦仲の問題だと思います。多分粗探しのような事とか指摘とかすれば相手にとってはより嫌な事なので余計に溝が深まるだろうし、より悪い方へ進む気がします。

我が家は一緒に生活してきた時間それなりに長くて(17年とか)夫婦仲かなり良くて今さっきまで私がゲームしてるのを横で見て応援してくれながら楽しくやってましたが。旦那って(人間誰でもそうかもそれませんが)、妻(相手)のこと好きじゃないとその人に優しくはしてくれないと思います。
いかにその人に好かれてるかどうかで一緒に優しく楽しく過ごせるかが決まると思います。

家に率先して帰ってくるとか、子供の面倒見てくれたり気遣ってくれるとか、嘘つかないとか、妻が大好きならしてくれる可能性高まるので、嫌いになられるような行動言動はマイナスなのではないでしょうか。(そもそも離婚したくて本格的に嫌われたいから意識的に嫌がらせをするとかならありですが)

相手は自分の鏡みたいな事ってよく言いますが、その人に良くしてもらおうと思ったら自分がその人に沢山喜ぶ事をしてあげるのが1番だと思います。
相手の事を思ってその人の喜ぶ事を沢山してあげる、まずは自分が。
「仕事頑張ってて偉いね」とか「いつもありがとうね」とか沢山沢山褒めて認めてこそ相手もこの子優しいな良い子だなって思って「なんか喜ぶもんでも買ってってあげようかな…」とか思ってくれたりすると思います。

行動を探ってしまう今の状況分からなく無いですが…、疑ったり探ったり指摘したり、それ(相手に罰を与えるような)をする事で自分の気持ちはスッキリするかもしれませんが、そういう事しても夫婦関係は良い方向へは進まないと思うので、私ならしないし全く違うやり方(上に書いたような)(自分をめちゃくちゃ好きにならせるような行動)をしますね。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど。確かにその通りですよね。でも、旦那がどの程度の家庭を求めてるのかって、それは旦那にしか分からないので何とも言えないです。。
    私たちは付き合い始めから6年くらいの付き合いですが、旦那の方から猛アタックされて付き合って結婚したし、子供は溺愛してるし、今2人目妊娠中ですし、小さい喧嘩はたまにするけど、基本的に仲は結構良い方だと思いますが。。
    そもそも、好きでなければとっくに浮気してるだろうし、優しくしたりしないと思うので、私のことを嫌いとかそう言う訳ではないと思うけど、、、旦那の方が10歳くらい年上で、ぶっちゃけ、疲れてるから休みたい気持ちが強いのかな?とは思います。
    でも、帰ると子供が遊んで!ってくるのが可愛いけどシンドイ、みたいな…。だから、勝手に時間調整して帰宅するんだと思います。。
    休ませて欲しいなら素直にそういえば良いのに、言えない環境でもないと思うけど…私はそこまで旦那に気をつかわないといけないのでしょうか??

    仕事頑張ってるね!とか、お疲れさま!いつもありがとう!とか言うし、疲れてると言われたらマッサージしたり、旦那が何もしなくても私1人で全て家の事も子供の子供も旦那のこともやって、若くて可愛くて料理も得意だし、やや性格はキツい面があるけど、こんな良い嫁いないんじゃない?!って義家族には言われるし、自分でも思う時たまにありますが、それでも更に上を求めてるってことですかね😂もはやどうしろと、、って感じです😔笑

    旦那は優しいし、ラブラブだし、休みの日は一緒に買い物行ったり遊びに行ったり仲は良いけど。。
    実際、パチンコ屋で時間潰したりしてて、お財布の中身が一切変動してないので、たぶん駐車場で寝てるんだと思います。。なら家に帰ってきて寝ればいいのに。
    でも帰ってくると寝られない?から、他で時間潰してるのかな?って。素直に、少し休ませてって言えば良いし、言わなくても疲れてそうな時は寝て来れば?って声かけたりしてるのに。

    そんなに仕事頑張ってるアピールしたいんですかね??もはやなんで嘘つくのか分かりません😂
    嘘がムカつくというか、もう意味がわからないです。
    信用第一だと思うけど、お互いこう言うことしてる時点でダメですよね。。笑
    旦那が素直に言ってくれれば、私も位置情報チェックしたりしないし、素直に旦那の希望聞いたりできるのに。
    自分からタネ撒いといて、疲れたアピールしてくるのがムカつくんです。。
    わたしはやれるだけの事はやってるつもりですが、だとしたら旦那が家庭への理想が高すぎるんですかね??
    わたしが自分の気持ちを捻じ曲げて、少しでも旦那に求める(期待する)のをやめれば丸く収まるんですかね、、、?

    • 4月19日