※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか◡̈♥︎
子育て・グッズ

保活について相談です。育休中で、1歳になる月に復帰予定。1歳まで保育園に入れたくないが、6月入所は厳しいか。10ヶ月で申し込みは可能か。育休延長も考え中。会社の基本は1年育休。入所時期についてどうしますか?

保活について教えてください😊
また区役所でしっかりと聞きに行かなければと思っているのですが、先にママリで相談させていただきます。

現在2ヶ月の男の子を育てています!ちなみに川崎市在住です!
育休中のため、2017年の6月(息子が1歳になる月)に復帰予定となります

出来れば1歳になるまでは保育園には入れたくないのですが(0歳児だと病気などが心配)、6月入所の申し込みだとやはり厳しいのでしょうか、、、?😫

4月で息子が10ヶ月の時に申し込みをしなければダメでしょうか、、??

自分自身は何が何でも6月に復帰したいという気持ちはないので(むしろ子供が可愛くて育休を延長したい、仕事に復帰したくない気持ちでいっぱい、、笑)
保育園に落選してもいいのですが。会社の決まりとして、育休は1年が基本、やむを得ない場合は1年半までと決められています!とはいえ12月に入所も厳しいだろうし、、、

皆さんならどうされますか、???😩

コメント

もちろん地域によって異なると思いますが、基本的には4月入園より6月の途中入園の方が難しくはなってきますね。

ただ入れないこともないです。申請のポイントが高く、市や区全体の待機児童数が少なく、かつ希望してる園の空き具合によっては入れることも十分ありえます!私自身、今年の6月から娘を途中入園させました。

ぴろり

川崎市在住で、8ヶ月で今年の4月から保育園に預けています。
年度途中の入園は、認可はもちろん認可外も空きがありませんでした。今年度保育園も増えましたが、それでも年度始めからでないと厳しいと思います。まして1歳児は0歳児より激戦になること必至です😣

あとは認可外で、6月まで休園扱いできる所を探してみるという手もあります。認可外の申し込みはかなり早い所もあるので、もうそろそろだと思います。

とーいっく

うちは東京の中でも待機児童が少ない区ですが、それでも途中入園はかなり難しいです。

出来たら1歳まで一緒にいたいですよね。気持ちわかりますよー!!

ゆか

私の市は4月でも、みんながみんな希望のところには入れませんと言われています。

今専業主婦で、4月から仕事したいので、保育園入れたいと
市に聞きに行ったら、育児明けの人しか多分無理(点数が上になるから)と言われました。

ほんと市町村によって違うので、聞きに行った方がいいですよー

すとーむ

地域で状況が違うと思いますので、なんとも言えませんが、一般的には4月が一番入所しやすいとは思います。
あとは異動時期ですよね。8、9月辺りは異動のために辞める人もいるかもしれないので、可能性はあるかなと。

わたしは逆に早めに復帰しないといけなくなりそうで保育園、市役所に状況を伺いに行きました。希望の保育園は定員いっぱいとのことで、誰かが辞めない限り途中入所は難しいとのこと。4月なら入れそうな感じです。

やっぱり1歳までは一緒に過ごしたいですよね〜

みちち

こんばんわ✋

神奈川の他の市で保活中の者です✋

川崎市って激戦区って聞きます😣
そして、うちは激戦区ではないですが、9月入所を希望しましたが全滅でした😢
何件も見学に行って、ここは嫌だなって所には希望を出さなかったからだと思います。
ですが、大切な我が子を預ける場所なので取り敢えずどこでも入れるならいいや!ではなく、慎重に精査してます。

ゆかさんのおっしゃる気持ち、とてもわかります。子供が可愛くて可愛くて離れたくない気持ち。
ですが、現実は4月入所じゃないと厳しいと思います。
6月入所が出来るとしても、そこはあまり人気がないから定員割れしてるだけの園ってことですし…。
12月も然りだと思います。

なので、私なら心を鬼にして4月でなるべく自分の希望に沿った園にトライします。
で、もしダメなら我が子との時間ができた♥って前向きに諦めます(笑)

3姉妹年子ママ

市町村で異なると思いますが、結構都会な感じの市町村は途中入園はかなり厳しいと思います。

うちの市の場合、さしより子供が1歳になる年に合わせて保活して入園が決まった後、いつから通うか決めれます。
娘の場合、4月生まれの為妊娠中から保活しました。
入園が決まった後、だいたい何ヶ月から通います。って決めてその前の月に市役所から連絡がありました。
でも、気持ち的にひと月遅らせましたが…
こればかりは市町村によるので変な期待はさせたくないのですが…
希望してる保育園が人気かそうじゃないかにもよると思います。
とにかくどこでもいいから途中入園ができるとこ!って妥協してるなら可能かなぁと思いますが、少しでも希望している保育園に入れたいって思うなら、4月からの入園の方を選んだ方が事がすんなり行くかもですね。
私も1歳までは保育園に入れずに子育てって考えてましたが、やはり金銭面で色々大変なので4ヶ月から保育園に通わせてます。
1歳まではって気持ちはよくわかりますよ!