※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
家事・料理

今まで酒やみりんを使ったことがなくこの間料理酒とみりんを買ったので…

今まで酒やみりんを使ったことがなくこの間料理酒とみりんを買ったのですが煮切る以外にフライパンで調理中に入れたら加熱で飛ぶからと聞いたのですが大丈夫でしょうか?
ちょっと強迫性的な部分があるので鍋で飛ばそうがレンチンで飛ばそうがフライパン加熱で飛ばそうがアルコールが本当に飛んでるのか心配で、、フライパン加熱で飛ばせるなら煮切る手間が省けるのでそうしたいのですが可能ですか?

コメント

ゆり

普通に調理の過程で飛びますよ。
今まで料理酒やみりんを使った事がないにビックリしたんですが…
和食など作らないんでかね?

• ゆきち

ゆきち

実母が料理酒やみりんを使わない人で実家にもないので私も使う習慣がないのと使い方がわからないので料理酒やみりんを使わずにいた感じです。
    和食は作りますよ

• 4月19日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね。
    そんなに気にしなくても大丈夫です。
    今までアルコールが残ってるなと感じた事は一度もありませんよ。
    料理酒とやみりんを使わずに和食を作る方法ってどんな調味料使ってるのですか?

• 4月19日
  • ゆきち

ゆきち

ネットで調べたところ食材に浸透したアルコール分は完全に消えないというのを見て心配になってしまいました。。
    砂糖やはちみつを使います。なので料理酒やみりんの必要性があまりわかりません。。レシピ通りに料理酒やみりんを使って味を再現してみようと今回買いました

• 4月19日
ちび

85℃以上で10分間加熱したらアルコール飛びますよ💡

なのでお料理の時に調味料として入れて加?熱でOKで

心配でしたら、使う分のお酒とみりんを火にかけて沸騰させてから使うと完璧です👍

本みりんはアルコール入ってますが

みりん風調味料ならアルコール入ってないですよ。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます。
    みりんに種類あるのを知らなくて本みりん買ってしまい、みりんについて色々調べてる中で種類が複数あることを知りました😭
    10分間ですね!!アルコール飛んだかな?まだ加熱し足りないかな?って不安になってくるので目安教えて頂けるの嬉しいです😭
    気持ち的に本当に落ち着かないもう無理だってなったらちょっと手間ですが沸騰させてから使おうと思います😊!
    ありがとうございます🥰💖

• 4月19日
  • ちび

ちび

私はアルコール強いから万が一残ってても分かりませんが

主人はアルコール弱いのでちょっとでも残ってたらすぐ分かりますが

ここ10年間通してアルコール残ってたことありませんよ🙌

面倒くさいので煮切りはせずに調味料として入れてますよー😆

アルコール手に吹きかけてもすぐ乾きますよね!

それくらい揮発性高いですから👍

少しでも安心して使えますように😣💡

• 4月19日
  • ゆきち

ゆきち

私は授乳中なのと子供に取り分けたりするので心配になってしまい🥲
    すごく美味しそうなレシピだなあ、これとこれ買えば間違いないんだなって買いましたが後からソワソワが止まらなくなってしまってました😂
    ちびさんのお言葉で安心できて、今日料理酒とみりん使って作ってみましたがほんっとに美味しくて感動しました😍
    料理酒やみりん使ったことないことについて別のユーザーさんからマウント取るような回答されてすごく気落ちしてしまってましたがちびさんのお優しいコメントで元気が出ました。これからは料理酒やみりんも活用してみたいと思えました🥰💖
    料理がもっと楽しくなりそうです🥰
    本当に感謝しています。ありがとうございます😊

• 4月19日
ゆり

料理酒はコクや旨味。
みりんはまろやかで自然な甘みと料理に照りやつやを出す。
それぞれ料理を美味しくする役割があります。
和食には欠かせない調味料かと思います。
レシピ通りに作れば大丈夫だと思います。

• ゆきち

ゆきち

アルコールがちゃんと飛ぶのか聞きたかっただけなのでそこら辺の回答は求めていません。
    料理に欠かせないなどは個人の主観だと思います。
    他の調味料使わない方もいますから私同様みりんや料理酒を使わずに過ごしている方も居ると思いますよ
    調べたレシピの味を忠実に再現してみたかったからみりんや料理酒を購入した。
    強迫性な面があるのでアルコールが飛ぶのか心配なので確認をしたかった。
    それだけです。質問にも書いてありますよ。
    コメントありがとうございました

• 4月19日