※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

最近精神科でパニック障害と診断されました。不安事があると不整脈や涙、痛み、めまいが出ます。仕事も減り、お金にも困っています。安定剤を飲んでも寝つけません。どうしたらいいでしょうか。

元々不安症だったのですが
最近精神科にちゃんと行くと
パニック障害と言う事が判明しました。
私の場合不安事があると不整脈になり
涙がどんどんでてくる(人がいても)
焦ったりイライラしたりびっくりすると
体全身が針で刺されたように痛がゆくてなる。
喉になにか詰まっている気がする。
めまい、立ちくらみが時々する。

何でこうなってしまうのかと
なんとなく原理を理解してるつもりですが
生理前になると余計に酷く今日は
生きてる心地がしません。

仕事は正社員で働きたいですが、たかがパートでも
育児、家事、仕事と全く両立できていなく
何か1つでも疎かになるとパニックに
なってしまったりそんなに動いていないのに
体が風邪をひいたような感じにり
だるくなってしまいます。

ただでさえ金銭面もギリギリな
生活をしていましたが
最近、仕事も減らされさらにお金がありません。

これから先どうしたらいいのかもわからず
目も冴えてしまい安定剤を飲んでも
なかなか寝つけません。

コメント

ぽんこつ母

私も産後、パニック障害になり、正社員していましたが傷病休暇をとり、退職しました💦
パートでも健康保険料をご自分で払われている場合、傷病手当金というのが申請出来るっぽいですよ!
健康保険料どうでしょうか。
とにかく休む、無理をしないのが1番ですよ!

  • み

    健康保険は夫が払っています。

    暖かいお言葉ありがとうございます。

    ぽちさんはその後克服はされましたか??

    • 4月18日
  • ぽんこつ母

    ぽんこつ母

    そっかぁ..それだと傷病手当金は出なそうですね..
    仕事を退職してからは変なプレッシャーがなくなったので、なんとなく回復に向かってるような感じです✨
    私もひどい時はもう死ぬんじゃないかと思うぐらい酷かったですよ。
    夜も寝れない、寝れないと息苦しくてパニックに陥ってって感じでした
    💦
    あと合わない薬って本当に合わないので、私の場合は飲むのを辞めて次の診察の時に言って変えてもらいましたよ!😊
    とにかく焦らず、薬をうまく使って、のんびりと過ごすと良いですよ☺️家事も育児もほどほどに抜いちゃえばいいんですよ!

    • 4月18日
  • み

    やはり、そうですよね、、
    夫の給料もほとんど車や家の
    ローンで消えてしまうので
    それもそれでとても不安で😢

    回復に向っているようなら
    よかったです☺️
    わかります、わかります、

    私も病院で相談してみます!
    ほんとに、ほんとに、
    優しいお言葉ありがとうございます🥲♡♡

    • 4月19日
  • ぽんこつ母

    ぽんこつ母

    一応ハローワークに電話して、傷病手当金がもらえる対象か確認してみてはどうですか?✨
    あと仕事を辞めて、しばらく失業給付金貰うのも手だと思います😊
    私は傷病休暇→退職→失業給付って感じで休みながらもお金を頂いてます😂
    失業給付もらいながらも求職活動はしていて、家の近くで条件のあう仕事が見つかればいいなって思ってます😌

    お互い良いように事が進みますように😊

    • 4月19日
  • み

    その手もありますね🤔!

    詳しくありがとうございます🥰

    そうですね!!
    ぽちさんにコメント頂けて
    幸せです😭♡♡

    • 4月19日
  • ぽんこつ母

    ぽんこつ母

    私も最初はどうにか仕事と育児と家事を頑張らないとと思ってましたが、今となっては休みながらも申請すれば貰えるお金はないのか?を調べてますwww

    旦那の扶養にも入り、決して稼ぎも良くないですしむしろキツキツですが、なんとかなっちゃってます😆

    • 4月19日
  • み

    私も調べてみようかしら🤔笑

    私は何とかならんかなと思い
    宝くじ買ってしまいました🤣

    • 4月19日
  • ぽんこつ母

    ぽんこつ母

    藁にもすがる思いですよね😂😂😂
    当たりますに!!w

    • 4月19日
  • み

    ロトシックス買って
    今日抽選日なのでさっき
    番号見てみたら
    そんなに甘くありませんでした🙄笑

    • 4月19日
  • ぽんこつ母

    ぽんこつ母

    ドンマイです😂😂😂😂😂😂😂
    いっきに現実に引き戻されますよねww

    • 4月19日