※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

数ヶ月前に出産し、義理の妹から出産祝いを義母経由で頂きました。(正…

数ヶ月前に出産し、義理の妹から出産祝いを義母経由で頂きました。(正確には受け取っていません)
義母から「〇〇(義理の妹)からお祝い預かっています。金額は1万円」とメールをもらいました。まずお祝いの中身を勝手に開けないでほしい。
先日、私は行かなかったのですが、主人が義実家に帰った際、そのお祝いをそのまま義母にあげてしまったそうです。
主人に怒ったら、あけるってことは欲しかったんじゃない?1万くらいいいじゃん。とのこと。
あげる方もあげる方、受け取る方も受け取るなよ!!と思うんですが。私は1万が欲しくて怒ったのではなく、こういう風にちょこちょことお金を渡すことに抵抗があり主人に抗議しました。
この件に関して義母とは何もやりとりしていません。私が知らないとでも思っているのでしょうか?義母にギャフンと言わせたいです。逆に、私の器が小さいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なにそれ?!おかしい!!

義理の妹さんに言ってみたらどうですかね?
「お祝いお義母さんがそのまま貰ったみたいなので受け取ってませんが、お気持ちだけありがとうございます。」
みたいな😅

MK2

その事以外にもご主人が
親に援助したりしてるのなら
はっきりご主人と義母に
言ってもいいと思います!笑
1万くらいいいじゃんといいますが
それは子供の為に使うお金であって
ご主人が使い道を決める事自体
おかしいですからね😂

ぴぴぴ

ママさんの器は小さくありません!

はじめてのママリ

もらったお祝いをなぜあげてしまうのか、なぜ受け取ってしまうのか理解不能です🤯
え、じゃあお返しってどうなるの??って、、
お義母さんお金もらったので、内祝い返しといてもらえます?ぐらい言ってやりたいですね😡

ママリ

いや、普通に嫌ですね、ママさんはおかしくないと思います🤔
というか妹さんにも失礼ですよね、お祝いは義母に渡したわけじゃないのに。お祝いってなんだか知ってる?って旦那さんにも聞きたいです😂
普通に他人宛の郵便とかですら普通はあけません、1万円くらいとかそういう話じゃないですよね!財布の一万円と、お祝いの一万円は全く意味も違います!

みー

中身をあけたんじゃなくて妹さんが母親にいくらって話したんじゃないですか?
親子ならその会話はするかなぁと🤔

ただ、お祝いを義母にあげる???????
意味分かりません🙄
お祝いの意味ないし。

義母にそういえば今度〇〇にお祝いとりに伺います😊と連絡しますね私なら😅

🐻🐢🐰

お金を渡すことに抵抗があるというよりは、出産祝いって生まれた子どもとそのお母さんへのものだと思うんですよね。それを勝手に自分のものかのように言うご主人もどうかなと思いますし、受け取る義母さんもどうかと思います。お祝いしてくれた義妹さんの気持ちはどうなるのでしょうね😅

りりか

私は開封したことに関しては
中身の金額早めに伝えてくれて
お返しをいくら分にするか早めに考えれるようにしてくれたのかな
とまだポジティブに受け取りますかね🤔
(一応もらった時点では預かってる、って言ってるからって判断です)

でも我が子へのお祝いなのに義母がもらったら
我が子のオモチャとか喜ぶものに変換できないじゃん!ってめっちゃ抗議します!

っていうか、そこからお返しを半分の金額出すんだから義母に渡したら
お返し代だけ発生してむしろマイナス!!!!ってブチギレ案件ですね😂

義家族の常識どうなってるんですかね😂

ママリ

すぐ渡せなくて、先にお礼の電話をするために開けてくれたのかもしれませんが(うちはお願いして開けてもらってます💦)…先に声かけてほしいですよね💦

でもあげるのと受け取るのはありえない!!!
開けるってことは欲しかったって…そんなの絶対ありえないです!!!

私ならお義母さんに「義妹の内祝いってどうしたらいいですか?旦那は出産祝いをあげたって言うし、いただいたお金の中から内祝いをしようと思ってたので…まさかこんなことになるとは思ってなかったので私もどうしたらいいのか…😢」って言ってみます👊

はる

ええーー!?
それお祝いの気持ちで送ってくれた義妹さんの気持ちはどーなるの???🙄🙄
もらった事になっているのなら内祝いも送らないといけないのに😥
1円も自分達に入ってこないで内祝い送らなくてはいけないって旦那さん分からないんですかね😓😓

ママリ

え?じゃあお金もらってないのに内祝いは自分のところから返すんですか?