※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりろ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が歯磨き嫌い。今は座ったまま歯磨き。歯磨き嫌いの子はどうしているか、いつからじっとさせられるようになるか教えてほしい。

歯磨きについて。

1歳2ヶ月の娘が、歯磨き嫌いです。
ただ歯の生えるのが遅く、今上も下も2本ずつの計4本です。

歯ブラシ渡すとかみかみします。
私が歯ブラシ持つと仰け反って怒ります😭

なので今はご飯を食べ終えて、ベビーチェアに座った状態のまま歯磨きしています😭

もっと大きくなったら膝に頭をのせて磨いたりするものだと思いつつ、今の時期や歯磨き嫌いの子は、みなさんどのように歯磨きしていますか?

また嫌いだったこ子も、いつ位からじっと歯磨きさせてくれるようになりましたか?

こうするといいよとかあれば教えてほしいです!

コメント

大人2人がかりで押さえつけて磨いてました🤣

ぴ

仰け反って嫌がるのを
羽交い締めにして抑えて
磨いてます( ; _ ; )笑
めちゃくちゃ戦争ですw

最近になってやっと大人しく磨かせてくれるようになりました😃👐

なっちゃむ

奥歯が生えると虫歯気になりますよね💦長女は歯磨き嫌いだったので、羽交い締めでした😓
歯磨きや虫歯に関する絵本や知育動画を見せてたら虫歯が怖くなって歯磨きを嫌がらなくなりましたよ!
もう、ご存知かもしれませんが
絵本ならノンタンのはみがきはーみーやアンパンマン
動画ならベビーバスをYouTubeで
歌は虫歯建設株式が娘はお気に入りです。

RKK

腕を足で押えてギャン泣きされながらも磨いてました!
虫歯にはなって欲しくないので
そこは無理やり押さえつけてしてました😢
2歳ぐらいからちゃんと磨かせてくれるようになりました😊

めも

うちも毎日闘いです。
両腕を私の太ももの下に入れて、足もバタバタするときは足でおさえて磨いてます😂
でも検診の度にきれいに磨けてるって言ってもらえるので今はこれでいいと思うようにしてます💦

はじめてのママリ🔰

日によって暴れたり大人しく寝転がってくれたりです!
旦那が娘とお風呂に入る時はお風呂でやってます!
しまじろうのDVDやいないいないばぁの歯磨きの歌を毎日見せていたら歌に合わせて指で歯磨きするようになり、少しずつ慣れさせました(*´∀`)

らりろ

皆さんありがとうございました😭皆さん羽交い締めで頑張っておららるのですね😭確かに今は椅子に座らせてるけど、のちに上向いて欲しいので、羽交い締めしてやるべきですね😭

歯磨き粉や、歯磨きのお歌や、何か娘が喜ぶものを見つけて頑張ってみます😭