※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
子育て・グッズ

里帰り出産中の赤ちゃんを育てる中、高齢の祖父が赤ちゃんに近づいてきて心配。祖父の頑固さに困り、赤ちゃんを守りたい気持ちと葛藤しています。皆さんはどうされますか。

やや愚痴まじりの相談です、すみません。
里帰り出産させてもらっていて、生後2週間になる赤ちゃんを育てています。
実家には母と祖父がいます。祖父は84と高齢で、身体が弱っているのに加えて最近めっきり頑固になりました。(認知症ではないと思いますが、自分の衰えを認めず、言い出したら聞きません。)

今日、私と赤ちゃんが寝ているところにきて赤ちゃんを触ろうとしていました。立っているだけでもふらついたり、よろけたりする祖父が、赤ちゃんの上にかぶさるようになるのが本当に怖くて嫌で、思わずきつい口調で『やめてよ、こけそうで怖い!』と拒否して赤ちゃんを抱き寄せてしまいました。祖父は、そんなわけないやろ、みたいなことを言ってしばらくその場にいましたが、黙って去って行きました。

かわいそうなことをしてしまったと思う一方、赤ちゃんを守ろうと必死になってしまい、正直、祖父には赤ちゃんに近づいてほしくありません。
子育てについて一昔前の知識でいろいろ口出しされるのは、腹が立つけど流してきました。今日はもう気持ちが抑えられませんでした。
これってガルガル期なんでしょうか。皆さんならどうされますか。

コメント

なべ

立っているだけでも危ないのであれば、その対応は仕方ないと思います!
もしそれで転んで赤ちゃんを潰されでもしたらほんと怖いです💦
今はそっとしておいてもらうように行動して問題ないと思います!
まだ2週間ですし、里帰り中なら赤ちゃんの期間はまだまだありますからね(`・ω・´)

色々落ち着いたら、祖父を座らせてから触らせる対応が安心かなと思いました!