※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

新車からの乗り換えについて。うちは新車を購入してもうすぐ10年経ちま…

新車からの乗り換えについて。

うちは新車を購入してもうすぐ10年経ちます。
私は免許持っていないので
全く車に無知なのですが
旦那が車検1年毎になるから
車買い換えようと言ってます。

今の車乗り心地いいし
運転しないくせに
愛着心があり寂しい気持ちになります。

10年経ったら買い替えるのが普通でしょうか?
何か故障や不具合が出たら買い替えるもんだと思っています…

新車購入の方はどのくらいで買い替えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今は普通の車は2年ごとの車検で良いはずですよ!
バスやタクシー、8t以上の貨物車は1年ごとですが💦 
10年越えの車が1年に1回車検が必要なのは過去の話です🙌

私は新車であまり買わないので保有年数は参考になるお話できませんが、2012年式のミラに今乗っていて、普通に慣れてます😊

1ナンバーでは無い限り今は10年経過しても2年毎の車検ですよ☺️ディーゼルは11年、ガソリンは13年経過すると税金が上がりますのでそこか、走行距離や年式が嵩んで修理が増えそうなタイミングが乗り換えかと☺️10年でも元気ならまだ乗れると思います!

はじめてのママリ

車検1年ごとになると維持費が莫大になってくるので旦那さんの意見には賛成です💦
よっぽど愛着あってどうしても手放したくないというのであれば別ですが、、
車も古くなるごとに車検の金額も上がりますし
13年超えると自動車税も上がります🥲
新車購入もまとまった大きなお金が必要ですが、諸経費やメンテナンス代を古い車にかけるか、新しい車にかけるか考え方次第だと思います

うちは残価設定などしてるので5年くらいが目安です!

ママリ

私もノアを新車で購入しましたが、12年で売り、買い換えました。
本当は壊れるまで使うつもりでしたが、年数が長いほど…車検代も高くなってしまうし、マニュアル車に乗りたいので買い替えました。
主人はハイエースに乗ってるので車検が毎年なので買い換えたいと言ってます💧

ままり

我が家も2台ともそろそろ10年近いです。
私のは走行キロ数が3万キロ代で少ないのでまだまだ乗るつもりです!

10年超えたり10万キロ超えてくると車検の時に不具合で交換が必要な部品が結構でてきて
それで費用がかかってくる場合があると主人は言っています。
税金も確か13年以降からあがるようです。
ご主人はその辺の維持費を気にされてるのかなと思いました。

アミエル

今は車が10年経っても車検は2年おきに受けるように変わったと思います!前まで1年ごとでした。

乗ってる距離数とかにも寄りますが、愛着あってもだいたい10年は乗り換え時期としてはベストタイミングかな、と思います🤔
まだ乗れるとは思いますが、部品などでもし壊れたり車検の時に変えた方がいいってなる事が多くなりますし、その度部品代やら工賃かかります。
確か車の税金(毎年5月くらいに払うやつ)もあがってきますよね…。

そう考えると新車に乗り換えた方がいいかな、と考える方が多いんだと思います😇

あづ

車検は2年に一度の間違いだとは思いますが、10年経つと不具合が出て修理が必要になってきたり、13年を超えると自動車税なども上がるので、10年くらいが買い替えの目安かなと思います😌
新しい車の方が燃費もいいですしね😅

我が家は13年の税金が上がる時期を目安にしてます。
その前に大幅な修理が必要とか、お金がかかりそうならいっそ買い換えようかという流れになります😌