※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
家族・旦那

出産後、里帰りする予定でしたが、お義母さんが面倒見てくれるというの…

出産後、里帰りする予定でしたが、お義母さんが
面倒見てくれるというので里帰りはなしになりました。

遠くから来てくれるので我が家に一ヶ月滞在します。

家はリビング、寝室二部屋なんですが、
引越してきたばかりなので、一つの寝室は空っぽで
ダンボールがまたそのままの状態です。

私と旦那はもう一つの寝室でクイーンベッドで
寝ています。
ベビーベッドを親戚が譲ってくれるそうなので
出産後もベビーベッドを隣に置いて
家族3人でベッドで寝る予定でした。

お義母さんが来たらリビングで布団敷いて
寝て貰おうと思っていましたが
旦那にひどく反対されました。

目上の人が布団で自分がベッドで寝るなんて
俺にはできない!!!
自分は高い位置でお義母さんは低い位置で寝るのは
失礼!!!親不孝だ!!!
と、言われたんですけどそれが普通なんでしょうか?

私とお義母さんが同じベッドで寝て
旦那がリビングで布団敷いて寝るって言ってる
んですけど私は嫌なんです。。。

お義母さんと一緒に寝たくないってわけではないですが
やっぱり夫婦は同じベッド+赤ちゃんの3人で
寝るのが当たり前だと思っていました。

出産後、初めての育児でストレスも溜まると
思うし、唯一リラックスできる睡眠の時間でさえ
お義母さんと一緒にいるのは少し
苦痛だと思ってしまいました。

私っておかしいのでしょうか?

皆さんの場合、お義母さんが家に泊まる時は
どうされてますか?

夫婦で使っているベッドをお義母さんに
お譲りしてますか?
来客用の布団敷いて寝て貰ってますか?

コメント

ちぃ初ママ

普通に来客用の布団敷いて寝てもらいますよ(^^)

旦那もそんな考えはないです♬
まぁ旦那様にそれはおかしい‼︎と言うと上手く行かないと思うので、赤ちゃんが泣いてお母さんを起こして迷惑かけちゃうからとか違う理由で説得した方がいいかと思いますよ(^^)
夜くらいはゆっくり寝て頂きたいから今回は…とまずはお話されてみてはいかがですか⁇
そしたらお母様の事も考えてるんだなぁと思ってもらえるかも?しれないですよ(^^)

• 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

旦那は逆の考えで、お義母さんと同じ部屋同じベッドで寝れば夜中赤ちゃんが泣いたりしてもお義母さんが隣にいるからすぐ対応して貰えてお前も楽だろ?って言われました(><)

• 8月30日
  • ちぃ初ママ

ちぃ初ママ

その考えもありますが…
    旦那様は育児に参加されないのですかね?
    うちも里帰りせず、私の実家が近かったので、来てもらってましたが母は旦那の協力が1番大事なので一緒に頑張りなさいと仕事から帰ってきたら交代で帰って一切手出ししてなかったですよ(^^)
    奥様の為と思われてるんでしょうが、旦那様があまりお母様に頼りすぎてる気がします…
    お母様が帰られた後、奥様が大変になる気がします…

夜は起きて面倒を見る…くらい旦那様覚悟がいるような気もしますね…
    そちらの方が後が楽だと思いますし、しっかり話し合いされた方がいいかと思いますよ(^^)

お母様に一度相談されてもいいかもしれないですね(^^)

• 8月30日

私も旦那にそう言われた時、この人は育児に協力してくれないのかな?ってとても悲しくなりました😭
    2人の子供なのに、自分だけ逃げてお義母さんに頼るなんて卑怯です!!!
    夫婦2人で協力するのが当たり前なのにずるいですよね。
    こっちは毎日朝晩関係なしに育児するのに自分だけグーグー寝られたら殺したくなります!!!
    今日旦那に話してみます!
    それでも考えが変わらなかったら追い出してやります(笑)

• 8月30日
  • ちぃ初ママ

ちぃ初ママ

2人で作った可愛いベビちゃんですから協力して育てて行かないとですね(^^)

うちも最初は戸惑ってましたが、おっぱい以外は全部出来るようになったので安心してます(^^)
    見れば見るほど最近は可愛いようですから、やはり育児に協力してもらい可愛いってなってもらえると嬉しいですよね♡

最初が肝心ですから頑張ってくださいね♬
    うちは旦那より私が強いので大丈夫でしたwww

• 8月30日

そうですよね!!!
    赤ちゃんの親は私達なので私達が責任持って育てないといけないですよね💕
    旦那もそう考えてくれたら一番いいんですけどね。。。
    最初から子育てしない人はこれからも絶対協力してくれないと思うので説得します!!!

• 8月30日

いや、私なら旦那の親と一緒の布団なんてありえません!!
絶対に眠れません。
うちは義母が泊まったことがないので参考にならないかもしれませんが、折りたたみ式のベッドを買って、ダンボールが置いてる部屋で寝てもらうのはダメですか?

ですよね(><)離れてるので普段会うこともないのでいきなり同じ布団で寝ろなんて言われても絶対寝れないです!!!
    一ヶ月一緒に生活するのただでさえかなり気を遣うのに寝る時まで気を遣うのはさすがに疲れます。。。

• 8月30日
めいか

泊まってもらった事はないですが来客用の布団で寝てもらいます。

普段から義母には気を遣うのに産後大変な時に一瞬も気を休めれないのはかなり苦痛だし義母と寝たくありません(^O^;)笑

赤ちゃんのお世話で頻繁に起きないといけないしお義母さんも全然休めなくてストレス溜まるんじゃないですかね(T^T)?

ですよね!!!普段会うこともあまりないのでただでさえ気を遣うのに出産後一ヶ月も一緒に生活して、同じベッドで寝るなんて気が休まらないし絶対無理です(><)
    お義母さんも旦那も逆の考えで、一緒に寝た方が夜中何かあった時すぐ対応できるでしょ!っていう考えなんです(><)

• 8月30日
ゆーおう

えー。絶対一緒に寝るなんて無理です。

私も、義理の母に出産後1週間ばかりお世話に来てもらう予定です。

その時は、和室に来客用布団を敷き、自分達は寝室のベッドに寝ます。

布団で寝るのは普通だと思いますよ。😯

1日中子育てするのは、shihoさんです。夜中起きるのもママ。
休める時は家族で休みたいですよね。

赤ちゃんは夜中も泣くし、義理お母さんだって夜はゆっくり寝たいと思います。

目上の人がどうこうっていうより、ママが大変だから来てもらうわけで、一番に考えるのは妻の事じゃないですか。
義理母と寝たら疲れはとれません💧

そうですよね(><)言い方悪いかも知れませんが、出産後の主役は赤ちゃんと私だと思ってます!!!
    出産後、ゆっくり休むのもお母さんとしての仕事だと思ってるので寝る時間も一緒にしたら疲れ取れるどころか逆にかなり疲れます。。。
    旦那とお義母さんはベッドで一緒に寝ることを大賛成してます😭
    なんて言って断ればいいのかわからずジタバタしてます。

• 8月30日
  • ゆーおう

ゆーおう

お義母さんも賛成してるんですか。。。びっくりですね!(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

産後はなかなか眠れません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    身体の痛みや疲れなどもありますが、赤ちゃんが心配で眠れなかったりもあります💧

夜中泣くのは基本おっぱいですし、お義母さんが側に居ても役にたちません。
    ミルクでしたら、旦那さんが起きれば良い事です。

旦那さん、夜泣きされるのが嫌なのかな?と思いましたよ、そんな言い方😫

どうにか、回避できることを願ってます。
    それでもわかってもらえないなら、私なら、赤ちゃんとリビングで寝ます。

旦那さんとお義母さんにベッド譲ります。それ程嫌です( ̄▽ ̄;)

• 8月30日

不思議なことにお義母さんも賛成してるんです。。。
    私も最初旦那にそう言われた時、育児に協力する気がないのかな?ってとても悲しくなりました( ; ; )
    2人の子供なのに、お義母さんに任せて自分だけグーグー寝るのはずるいです!!!
    私だってゆっくり寝たいのに!!!
    次の日仕事があるから寝不足になるのは辛いと思いますが私だって寝不足です!!!
    お義母さんに頼ってばかりで全部任せるみたいな考えが理解できません。
    イライラしてきました😭(笑)

• 8月30日
  • ゆーおう

ゆーおう

shihoさん、お義母さんに好かれてるんですね(笑)

なかなか、義理娘と同じベッドって……😑実母でもない。(笑)

もう39週ですものね!😳
    いつ産まれてもおかしくないですよね!
    パパとして自覚持って欲しいですね…

男の人って夜中起きないですよ|ω-`)あれ、うちだけなのかな?ʬ

最初のうちは、大丈夫?とか聞いてくれたけど、授乳だとなんにもできないから即寝たりして、、ぐっすり眠ってる姿見るだけでイラっとしたりしました( ー̀дー́)笑

それでも、少しでも夜中起きてくれたりするのがパパじゃないかと。頼るの義理母じゃないでしょ!😫

旦那さんにわかってもらえないなら、お義母さんに来てもらうのは中止した方が良いですよ。
    マザコンにもほどがある😱

• 8月30日

旦那は一人っ子で、お義母さんもずっと娘が欲しかったと言ってたので嫁に来てくれたことがほんとに嬉しいようで本当の娘みたいに大事にしてくれてます( ; ; )💕
    とても嬉しいのですが、やはりお義母さんはお義母さんなので気を遣います。。。

最初が肝心だと思ってるので最初から子育てに参加する気がない人はこれからも絶対協力してくれないと思うんです!!!

何も出来なくても起きてそばで授乳してる姿を見ててほしいです。。。

• 8月30日
  • ゆーおう

ゆーおう

それをお義母さんにも話してみたらどうですか?

まだパパになる自覚がないようで(もっとオブラートに(笑))夜も子育てに参加してもらいたいので、3人で寝ます。と。

お義母さんには、昼間沢山お世話になりますので、夜はゆっくり寝てください(^^)

お義母さんから断られたら、旦那さんも流石に納得するのでは…。

妻としては納得できないけど…………💧

家庭を持ったら、母<妻になって欲しいですね😭

• 8月30日

オブラートに言えるかどうかわかりませんが、一度話してみます(><)

なんか私がわがままみたいですかね😭

やっぱり産後3人で寝るのって大事だと思うんです!!!
    これからパパとママになって行くんだからお互い協力しないといけないと思います!!!

• 8月30日
  • ゆーおう

ゆーおう

我儘では、全くないです!
    当たり前の事ですよ😊

大切な時期なんですから気持ちも楽になりたいですよね。
    shihoさんの思いが伝わりますように!

ママが子育て楽に、そして楽しめるのが一番です^ ^
    元気な赤ちゃんを産んで、旦那さんと一緒に子育てしてください♡

お互いがんばりましょうね😍

• 8月30日

そう言って頂けて嬉しいです( ; ; )❤️

初めての子育てなのにいろいろと不安ですが夫婦2人で協力してやっていけたらいいなーって思います✨

お話聞いて下さりありがとうございました💕
    とっても気が楽になりました!!!

• 8月30日
たぬたん

できれば、2つ部屋があるのであれば、リビングではなく空いてる部屋をお義母さまに使っていただくのが理想的かとは思います。(ダンボールで、片付け大変だとは思いますが。。)

shihoさんももちろんですが、お義母さまも疲れるはずなので、日中動いていただく分、夜は赤ちゃんの夜泣きで起こすことのないよう、別の部屋でゆっくり休んでもらうことがいいかと思います。

私は実母に1ヶ月来てもらいましたが、実母でさえも別の部屋を用意できたことがよかったと感じています。
例えどんなに良い方でも、やはりお義母さまに気を遣ってしまうのは仕方のないことですからね。

shihoさんがゆっくり身体を慣らしていく1ヶ月が気疲れの1ヶ月になってはshihoさんも赤ちゃんも大変です(>_<)

旦那さんには、赤ちゃんの夜泣きに付き合わせる方が申し訳ない…など、伝えられるといいですね!
そして、部屋をお母さんを受け入れられるよう片付けしてもらえるといいですね(>_<)

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね☆
お家に帰ってからもshihoさんがゆったりと赤ちゃんと過ごせる環境になることをお祈りしています(^^)

そうですよね( ; ; )
    初めての育児でストレス溜まるのに一ヶ月も一緒に同じベッドで寝るなんて耐えられません!!!
    もっとストレス溜まります。。。

もう一つの寝室でも私は全然いいのですが、もう一つの寝室はベッドも何もない状態です。
    旦那はお義母さんにベッドで寝て欲しいらしくて。意味わからないですよね😭

• 8月30日
ANA

こんばんは✩

里帰りして下さい。それが1番です…
私は同居していて、産後1週間しか実家に帰らずその後帰りました。
しかしそれこそ後悔の嵐。
毎日毎日ストレスだらけです。そして産後なのでキツくてたまりませんでした。
産後うつ になりましたよ。
やはり思うように頼れない義家族。
そして旦那さまが、目上の人を床で寝せれないと言っておられますが、1番大事なのは赤ちゃん、そしてママです。ママが安心して寝れる環境を作ることが大切だと思います。産後どれだけキツイか男には分かりません。旦那さまは出産を頑張ってこれから子育てを頑張るママより義母の方が大切なのでしょうか?言い方にも問題があると思います、、
里帰り出来るならされて下さい。

私も最初は里帰りする予定だったんです( ; ; )
    やっぱり実親の方が何でも言えるし頼れるし疲れないし。。。
    でもわざわざ遠いところから来てくれるので里帰りできないんです😭

正直に言うと、うちの旦那はマザコンです。
    しかもかなり度が過ぎたマザコンです。
    マザコンっていうより家族大好きです。きっと私と子供よりも。。。
    私の身体よりもお義母さんのことを一番に考えているところも私はかなり不満です( ; ; )
    情けないですよね。。。

• 8月30日
  • ANA

ANA

きっと義母さんも旦那さんが家のことや子育てをちょーっと手伝ったくらいで、偉いね〜♥とか言うんでしょうね。(人の親を勝手に悪く言ってすみません、、同居してるとブラック人間になるもんで(笑))
    子供が産まれたら、父親です。いや、現時点で父親なんですけど男は産まれないと実感しないので。
    それなのにいつまでも自分が子供でどうするんですかね。
    私は旦那に、子供2人は産んだけど3人も産んだ記憶ない!自分のことは自分でやれ。と義家族の目の前で言いますよ〜そしたら義母がそっーと何でもしてあげてます。イライラしますが、もうシカトです。
    里帰りが1番だったのですが、それが出来ないようなので旦那さんに、寝るときは赤ちゃんも泣くし自分もゆっくり出来ないからとしっかり伝えて家族で寝た方がいいです!!我慢すると私みたいになってしまいます(T_T)
    大変ですが何かあったらまた聞くのでいつでも吐き出して下さいね!

• 9月1日
╰(*´□`*)╯

私なら普段私たちが寝てるベットに
寝かせる方が何か失礼な気がしますけどね😨
寝汗だって多少かいてるでしょうし
そんな自分たちのベットより
来客用の新しい布団の方が
お義母さん世代はいい気がしますけどね💦
それ以前に絶対一緒に寝たくないし
赤ちゃんの夜泣きで寝れなかったらと
思うと気も使うので
そこを旦那さんに説明します(´・×・`)

ですよね!!!皆さんにそう言って頂けて私も心強いです✨
    私もベッドで寝て貰うのは逆に失礼だと思うんです!!!
    旦那は頑固で私が何度言っても聞いてくれず昨日、喧嘩して私は実家に帰ってたんです( ; ; )

• 8月30日
  • ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

もしでしたらお義母さんに
    事前に連絡して聞いてみるのは
    どうですか😌?
    来客用の布団で寝てもらうのは
    失礼かなと思ったのですが
    主人と揉めてて…
    わざわざお手伝いにきてくれるのに
    夜泣き等で寝れないと悪いですし
    何より今の体では出産前に
    ベットのカバー等洗う余裕もなくって…
    綺麗ならまだしも私と主人が普段寝てるベットで寝てもらうのはちょっと私が
    気が引けるんですが
    申し訳ないですが来客用のお布団でも
    いいですか(´・×・`)?と!
    きっとお義母さんも私たちの
    ベットで寝てくださいと言われるなんて
    これっぽっちも思ってないと思いますよ😌
    旦那さん理解してくれると
    いいですけど😂😭

• 8月30日

そうですよね!!!直接お義母さんに聞いてみます✌️
    旦那の考えには理解できません。
    自分だけ育児逃れするなんてずるいです。
    育児は2人で協力してやらなきゃ意味なにのに。
    きっと、夜泣きとかされて次の日寝不足になるのが嫌だからそう言ってるんだと思います!!!
    卑怯ですよね!!!

• 8月30日
ヘリポクター

義母様はあくまでフォローしてくれるだけで、夜中に赤ちゃんが泣いたら、自分達親が起きるのが普通だと思います。
試行錯誤しながら親になるのに、旦那様はその気がないんでしょうかね?

義母とおなじ部屋でも嫌なのに、同じベッドなんてマジ勘弁です。

なら旦那様と義母様がベッドで寝て、自分と赤ちゃんが来客用で寝た方がマシです。

わかっていただける方がいて良かったです( ; ; )💕私も全く同じ考えです!!!
    旦那もお義母さんも、赤ちゃんが夜泣きしたら旦那はゆっくり安めないし、お義母さんが隣にいたら助かるでしょ!って言うんです。
    私は子育ては夫婦2人で協力してやるものだと思ってます!
    自分だけ逃げてお義母さんに任せるなんて卑怯ですよね?

• 8月30日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

うちは私がヘタレなのもあって(3キロ弱でも重いんですもん💦)新生児のころは夜中は旦那が抱っこ担当でした。
    しばらくは旦那の抱っこじゃなきゃ寝てくれないぐらいにパパ大好きっ子になりましたよ。パパ見知りなんて無縁です。

旦那様いいんですかね?赤ちゃんとの大切な時間が取られるっていうのに。新生児の頃泣き止まなくて大変だったっていう想い出がないんですよ。

『私は義母様とじゃなくてあなたとこの子を育てたい』ってお願いしてみてはどうでしょう。人生で数ヶ月ぐらい、寝不足で仕事したっていいじゃないですかね。

• 8月30日

パパに懐いてくれるとママとしても助かりますよね💕
    何かあった時預けても大丈夫ですし!!!

旦那にもちゃんとパパとしてのお仕事をしてほしいです。
    何もできないって思ってるパパ多いですがパパにも出来る事はたくさんあると思うんです!

旦那とちゃんと話してみます✨
    やっぱり2人で子育てしたいので!!!

• 8月30日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

家族で仲良くしてるお友達とかいませんか?きっと嫁の話はあまり聞いてくれないので、お友達から『それは嫁さんかわいそうだよ。お前が変わってるよ』と言ってもらえると、旦那様も意識が変わりやすいと思うんですが・・・

遅い時間にごめんなさい。
    なんとかなるといいですね。
    ゆっくり休んで、旦那様が一緒に寝たい、離れたくないと思うような激カワイイ赤ちゃん産みましょう!

• 8月31日
@ひーすけ

有り得ないです、旦那もその母親も。
旦那に言うけど、じゃあうちの父親と一緒のベッドで寝て心の底から心身ともに休めるのかって言ってやりたいです💔

主役は赤ちゃんとママ!
それがわからないようなら、私なら義母に来てもらいたくないです。
旦那さんに産後がどれだけ大変で、気を遣いたくないところまで義母と旦那のせいで気疲れするかとことん話し合って、一緒のベッドで寝るのだけは阻止した方が良いと思います!

一番良いのは、可能なら里帰りすることをオススメします。

それと、義母にベッドで寝て欲しいなら旦那と義母で一緒に寝てもらえばどうですか?
で、Shihoさんと赤ちゃんが1階で寝るとか…。(隣室でもなんだか落ち着かなさそうなんで)

そうですよね!!!
    私と赤ちゃんのこと何も考えてないし自分のことしか考えてないのがほんとに腹たちます😡
    きっと夜泣きされて次の日寝不足になるのが嫌だからそう言ってるんだと思います。
    ずるい考えですよね!!!
    お義母さんと一緒のベッドなんて絶対嫌です!!!
    このあと旦那にもう一度言ってみます!

• 8月30日
  • @ひーすけ

@ひーすけ

頑張って下さい!!
    どうか、旦那さんがわかってくれると良いです!

• 8月30日
☺︎

旦那さんかなりずる賢い考えしてますね。
産後は思った以上にストレスもたまりますし、赤ちゃんに対しても周りに対しても気にしすぎるくらい気にしてしまうようになります。
私は里帰りが終わって自宅に戻ってから旦那でさえ赤ちゃんとの部屋から追い出したくらいです。
はっきり言って無理です。
里帰りが絶対、絶対良いとおもいますが来てしまうなら仕方ないですね…

ほんとですよね。ずるいし卑怯です!!!
    自分だけ育児から逃げてお義母さんに任せるなんてひどいですよね。。。
    なんかとても悲しいです😭
    きっと協力してくれると思ってたのでまさかの答えだったので正直戸惑ってます。
    もうチケットも購入しちゃったみたいなので来るのは決定してるんです( ; ; )

• 8月30日

旦那さんに、「あなたはわたしの父親がきたら父親と同じベッドで寝るの?」って聞いてみたらどうですか?
すりかえられるかな?

夜中の授乳はおばあちゃんじゃなくて、お父さんとお母さんで対応するものだと思います(°_°)
こんな時期に大変ですね。😭

そうですよね!!!
    夜泣きや授乳、オムツ替えすべて夫婦で協力するものですよね😡
    自分だけ育児から逃げてお義母さんに頼るなんてずるいですよね!!!
    なんて卑怯な男なんだ、、、イライラしてきます。

• 8月30日

退会ユーザー

イライラして当然です(^_^;)
    手伝ってもらうことを諦められるなら、旦那さんと義母さんにベッドで寝てもらってshihoさんは赤ちゃんとダンボールの部屋で寝るとか?
    私ならそうするかなって。ま、旦那が仕事に行くときも起きないですけどね!朝ごはんも義母に任せる。そのためのお手伝いだ。笑
    頑張ってください>_<

• 8月30日
ここ♡

えーー‼︎
それだと、夜中授乳、旦那のお母さんの横でしたりとか嫌でないですか??💦

お義母さんの前で授乳なんて恥ずかしいですよね!!!うちの旦那はこんなこと全然考えてないと思います😡
    とても腹が立ちます!!!

• 8月30日
やきそばかすちゃん

ありえないですねー。
普段自分たちが使っているベッドに他人が寝るのも嫌ですが、義母と寝るなんて無理ですっ!むしろ眠れませんね。
もしどうしても義母にベッドを使って欲しいと夫が言うのなら、私なら自分と赤ちゃんが空いてる寝室で布団で寝ます。夫と義母でベッド使ってもらいます。

正直に言うと、普段2人で寝てるベッドに他人が寝るのは嫌です。
    お義母さんでも嫌です(><)なんかムズムズします(笑)
    今夜旦那ともう一度話してみます!
    お義母さんは16日に来る予定なのでそれまでにはちゃんと話し合いしようと思います!!!

• 8月30日
びーた♡

うちは家族それぞれの部屋なので旦那と私も部屋は別です。
私の両親とっても仲良しですが両親も私達 子供達も皆が別々でしたよ♪
たまに一緒に寝る事はもちろんありましたが(^^)
アメリカだと出産翌日に退院で退院した日からBabyは1人部屋とかも普通によくあります。
使ってない部屋があるなら来客用にしても良いんじゃないですか?
義母は旦那の大切な実母だし結婚してる今は私の大切な大好きな母親なのでリビングに布団ってのは抵抗あり私には無理です。

ha-seママ

え、ありえません……
⬆でも言っている方の言うように、義理父と同じベットで寝られる?
って聞いてみてください😖
それを普通に言っちゃう旦那さん……

それなら本当はベットを使って欲しくもないけど、義理母に寝てもらってダンボールのある部屋を多少片付けて、自分と子供は寝るかな💦
きっと、相当なストレスですよ

ありえないですよね、、、。
    ベッドはあまり他人に使って欲しくないのですが、だからと言って一緒のベッドで寝るのも嫌です。
    旦那にはなんとか言って理解して貰えましたが旦那の考えには少々呆れてしまいました(笑)

• 9月1日
あ

ありえません( ̄▽ ̄;)

私も里がえりせず
旦那の実家にいきますが
一週間と決めてます。

大変でも自分でやりたいです。

断れないなら段ボールのある部屋で子供と寝ます。

一緒に寝るとか(゜ロ゜)

旦那さんに
自分が親と寝ればいいじゃんと言ってしまいそう(笑)

じゃあ、私の父と同じベットで
一ヶ月寝れるんだね?とか

言うなら今しかありませんよ。
主さんのためです。

一週間でもかなり気を遣うので疲れるのに一ヶ月はやっぱり相当ストレスになります、、、。
    でもわざわざ来てくれるので追い返すわけにもいかず…困りました(><)
    旦那にはなんとか理解して貰えたので一件落着ですが…できれば私は里帰りしたかったです😭

• 9月1日
ぴよぴよ

さすがにそれはありえません!!

うちも退院して家に戻ってきたらなぜか義母がいて、突然今日泊まるからと言われ…
勝手に布団買ってきてて…
とりあえずリビングで寝てもらいましたが(・・;)
1泊でも産後の疲れで気を使いたくないのに、さらに1ヶ月一緒のベッドで寝るなんて考えられません💧

説得が難しいなら、皆さんおっしゃってるようにダンボールの部屋を片付けて寝れる状態にしたほうがいいと思います(´Д` )

一ヶ月は長いですよね、、、。
    でも追い返すわけにもいかず…とりあえず我慢するしかないです😭
    でもベッドで一緒に寝るのだけは阻止できたのでよかったです!!!

• 9月1日
わたプーさん

一緒に寝るという考えはないですね💧3時間ごとの授乳、ミルク、何時に寝るか分からないなど色んなことがあるのに毎回お義母さんに気を使うのはかなり辛いですよね!!
24時間お義母さんにやってもらうつもり??となってしまいます。
いくら子育て経験者でもそれは厳しいと思います(;Д;)(;Д;)

夜泣きやおっぱい、お義母さんと隣にいても正直役に立ちません!!!
    むしろお義母さんの隣で授乳するなんてできません(笑)
    旦那には強く言ったのでなんとか理解して貰えましたが呆れました(笑)

• 9月1日
MYTNS

絶対に旦那の親と寝るのは嫌ですね(>_<)
来て育児を手伝ってくれるのはいいですが、夫婦の中に割り込むのはどうかと…
空いている部屋で布団を敷いてねてもらうのがベストです‼︎
旦那さんも母親の事だから言っているとおもいますが、奥さんの気持ちもかんがえてほしいですね!

実の母親だと寝れますが、赤の他人の旦那の母親とねて落ち着けるとおもってるんでしょうね…笑

お義母さんには家事を手伝ってほしいので夜は家族3人で一緒に寝たいです。
    旦那にも育児には協力してほしいのでお義母さんにもそこは理解して欲しいと思ってます😭

• 9月1日
メロン

私も義母に少しだけ産後泊まり込みで来てもらいましたが赤ちゃんと私は一緒の部屋で義母は別の部屋で来客用の布団で寝てもらいました。
赤ちゃんは2時間に1回とか泣いて起きるし、一緒に寝たら義母さんも目を覚ましてお互い寝不足になってしんどいと思います。
私は赤ちゃんの世話より家事をやってもらいに義母に来てもらったので、夜は義母にはしっかり寝てもらいましたよ!
産褥期は、普段より情緒不安定になったりストレスも溜まるのでそこは、旦那さんに言ってみてはどうでしょうか?
大変な思いをして、命を産むのですから、女性側の意思を尊重してほしいですよね(^◇^;)

私も同じ考えです!!!
    赤ちゃんのお世話よりも家事を手伝ってほしいので夜は家族3人で寝たいです。
    旦那にも育児には協力して貰いたいのでそこはお義母さんにも理解してほしいですよね😭

• 9月1日
よっしいばーばら

とにかく、お母さんであるshihoさんが、心地よくいられるようにすることが一番大切だと思います。
赤ちゃんのためにも。
これからしばらくはあまり寝られない日々が続くでしょうから、気持ちに余裕が持てるようにされたほうがいいと思います。

そうですよね!!!ありがとうございます💕
    私も旦那に正直な気持ちを言ったら最終的には理解してくれたようなのでひとまず安心しました(><)

• 9月1日
さよ

普段お母さんは床ですか?
床ならベットは危険だと思いますよ。

私なら夫とお母さんをベットにして(なんか気持ち悪いですが)子どもと私は段ボールを何とか片付けてそこで寝ます。
夜中の授乳とかあるし、2人の方が気楽ですよ。
これで旦那さんの言い分も通るしめでたしめでたしです。

• さよ

さよ

フローリングなら底冷えすると悪いので銀マット引いたりすると良いですよ

• 9月1日

普段お義母さんもベッドです(><)
    親子で寝てる姿を見るのもなんか気持ち悪いですよね(笑)
    てかなんで奥さんと子供がいるのに親子で寝るかがわかりません!!!
    家族3人で寝るのは当たり前だと思ってたので旦那の考えには呆れました😡

• 9月1日
  • さよ

さよ

普段、ベットならお母さんがベットが良いといったんでしょうね。

旦那さん、子どもと一緒に寝たくないのかも。
    うるさいですもの。
    うちの旦那さんもそんなに泣かなきゃいいのにと思っていたそうですし。うちの父は泣かせるな!と言っていたそうです。
    お互いにストレスだから、お互い、親子で寝るのが良いと思いますよ

• 9月4日
みーさく

産後のお手伝いしてくれるって…赤ちゃんのお世話を一緒に手伝ってくれるんですね。。

できれば、ママが赤ちゃんのお世話に専念できるように、
ご飯の用意とか掃除とか家事を手伝ってくれると助かりますよね。。
一緒のベッドで寝て 一緒に夜中起きて 一緒に昼間も疲れてるんじゃ…
みんなが寝不足でストレスたまりそうじゃないですか?(´・ω・`)

赤ちゃんのことで いっぱいいっぱいになっちゃって家事できそうもなくて旦那さんに迷惑かけちゃうかもしれないから、
お義母さんには夜ゆっくり寝てもらって
家事を手伝ってもらえると助かるのですが…とか言ってみてはどうでしょう?

私も全く同じ考えです!!!
    一緒に育児するのではなくできれば家事を手伝ってほしいです。
    実家子供を育てるのは私ですし、夜泣きとか夜中のおっぱいとかお義母さんが隣にいても正直役に立ちません(笑)
    お義母さんも旦那も赤ちゃんのお世話しに来てるって勘違いしちゃってるのでそこはちゃんと理解してくれないと困るので話してみます!!!

• 9月1日
elina*

リビングで来客用のお布団で
寝てもらえば良いと思います!
来客なのですから(^^)笑

私は、里帰りだったのですが、
産後1ヶ月はしんどいだろうと
母が同じ部屋でもう一枚布団を敷いて
寝て、夜も面倒みてくれたので
心身ともに落ち着いたのですが、
義母となると話は別です(笑)
ましてや、同じベッドで、、(*_*)💦
夫婦のベッドなのにー(´・ω・`)

旦那さん、気持ちわかってほしいですね。
お義母さんを大切にされる気持ちは
よくわかりますが、今は何よりも産後の
shihoさんをいたわってほしいものです。

わかります!!!実親だったらまぁ許せる範囲ですが義理母となると話は別ですよね(笑)
    私よりもお義母さんを優先してる旦那に腹が立ちます!!!
    というよりなんかちょっと嫉妬しちゃいました。。。
    私と赤ちゃんを一番に大事にしてほしいです😡(笑)
    夫婦のベッドに他人が寝るのは嫌なんです…!!!
    お義母さんも多分嫌だと思いますけどね普通は(笑)

• 9月1日

義母とベッドで一緒になんて…寝られません、ストレスです。
普通に布団敷いて寝てもらいますね。
うちは同居なので参考にはなりませんが…やはり義母と同じ部屋や空間にいなくて済むのがすごく楽です。
一緒にいるのが気を遣うし、私はとても嫌でリビングなんてとても行きません(笑)

同じ屋根の下、同じ空間にいることすらストレスなのわかります(笑)
    やっぱりなんかどこか気を遣う部分があるのでゆっくり休めないですよね。。。
    旦那に話したら俺のお母さんはお前のお義母さんでもあるよ?家族だよ?って言われましたが私からしたら他人です(笑)

• 9月1日

退会ユーザー

まさにその通りです、他人です。
    ならば旦那様はshihoさんのお母さんがいても問題ないんでしょうかね??

• 9月1日
ai

来客用の布団で寝てもらうのが普通だと思います。
目上であっても、夫婦の家にお邪魔しているのでそこは、ベットでということはしなくてもいいと思います。

来客用の布団で寝るのが普通ですよね!!!
    旦那は何を考えてるのかさっぱりわかりません。

• 9月1日

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました❤️

一度にお返事申し訳ございません( ; ; )

旦那と話し合って、理解して頂けて
産後も夫婦一緒にベッドで寝ることになりました。
お義母さんには来客用の布団で寝てもらいます。
夜中のおっぱいは仕方ありませんが、夜泣きで抱っこするのは旦那にやらせます😂(笑)
旦那も育児から逃げないと言っていたので期待してみようと思います💕

沐浴やオムツ替えもやると言っていたのでやらせます!(笑)

皆さんたくさんお話聞いて下さり
ありがとうございました💕

予定日まで残り4日ですが。。。
全く産まれる兆候ありません😭

これからもたくさんお話聞かせて下さい❤️